トップページ | 2005年3月 »

2005年2月の記事

2005/02/28

なんもない日

ゴミ出し
オフロ
洗濯
お買い物
郵便局から小包を出して
日向でお昼寝
爪をとぐ
カレー作って
新作ゲームに没頭。
なんもない、一日。でも、このくらいはしたという記録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/27

春休み

学校は春休み。
4月の新学期までは特になーんもない一か月。
えーと、行きたい美術展がいくつかと、新学期のために
読んでおきたい本がたくさん、個人的に読みたい本も更に
たくさん。漫画のネームを一本仕上げておきたいし…。

やりたいことが具体的にあるお休みって、長い人生の中で
初めてかもしんない。
いくつ実現できるかわかんないけど、とりあえずがんばる。
 学校卒業したらやりたいことがやっと見えてきて、しかも
実現しそうな環境も整いつつあるので、自分からがんばる力
が出せそうな気がする。
 昨日書いたみたいな、一月先のイベントとか、宝くじの
当選発表とか、そういう短いスパンのおたのしみも大事だけど、
長期計画が自分の中で出来上がっていく感覚を今、ちょっぴり
感じてる。
 あ、この上り調子なキモチ。イイカンジです。
 ウツの波がやってくる前に、少しでも計画が進んでるといいな。
 そしたら、次の波がいつもよりラクにやりすごせるかも、とか
思ってるとこ。まあ、ヘコんでるときには、この気持ちが思い出
せないってのがこの病気のやっかいなトコなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/26

チケットを買いに

今日は10時からとあるステージのチケット発売だった。

話はずいぶんとぶんだけど。
 ずいぶん長いこと、私は閉所恐怖症だと思っていた。
自動車も電車も、恐くて恐くて長時間乗らなければならないと
思うだけで体が震えて、手がすーっと冷たくなっていくのが
わかるほどだった。
 それがお医者に行って、それがPDの症状のひとつだと診断され、
薬を処方されてから、ずいぶん楽になった。
薬を持っている、飲めば発作はおさまるとおもってから。
そして、ごく親しい、信頼できる友達に病気を打ち明け、その中でも
すごく自然に上手に私の病気を受け止めてくれる人がいることを
知ったときから、更に。
 この友人たちの存在があったからこそ今の私がいる、って思える。
なんて幸せなめぐりあわせだったんだろうと、今さらながら思う
ことが多い。
 んでもって、決定打。
 症状がぐーんと良くなったのを感じたイベントがあった。それが去年。
ステージの内容と一緒に見にいった友達の組み合わせもよかったのか、
すごくリラックスできて、それまで映画一本見るのも震えながら
だった私が、2時間以上、出入りが不自由なホールに座ったままで平気
だったので。すごく、自信がついた。
 ウツはあいかわらずだけどね。でもアゴラ恐怖が減ったので、以前に
比べてずいぶん気軽に外出できるようになったのは事実。

話は最初に戻って、で、その私にとっては記念すべきステージの出演者が
出るイベントのチケット発売が今朝。
 ネットか電話で買えるとのことで、PCの横に電話を用意して双方向から
攻めることにして、準備万端。結果、無事チケット購入権利をゲットできた
ので、散歩がてらチケットを受け取りにコンビニへ。
 歩き出すと汗ばむ陽気。
こうやってのんびりお散歩するのも久しぶりだなあ。
 チケットも無事購入。お散歩も気持ち良くって上機嫌で帰宅。
来月の公演が楽しみだな。
こうやって少し先に楽しみを作るコツも覚えた。(なんてね)
でも、こういうのあると、ヘコんだときに元気になるサイクルが違う気が
するので……チケット代は大目にみてね>飼い主さま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

巌窟王

深夜アニメで楽しみにしてる一本。
 迷った末、予約してDVD購入。今日が発売日だった。
うわー。2話しかはいってないのかあ。
すいません。好きなのにうといんです。DVDまで買うっての、
あまり今までなかたんで。
 でもまあ、オマケでもらったポスターがなかなかステキだったので、ヨシ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/24

花粉症用グラス

目は昔から悪くない、というか、よかった。
 本は読むし、テレビゲームするし、パソコンでのお仕事も
したりしてたけど、不思議と悪くならない。なので眼鏡屋さん
とは縁がなかったわけです。
 ただ、飼い主は眼鏡が手放せない。よーするに視力が悪い。
で、こないだ。新しい眼鏡を作るっていうのでついていった。
そっか、眼鏡作るのって時間かかるんだ。
デザイン選んで、視力測って、サイズあわせして。
 その間、猫は暇なもんだから、お店にある視力検査表で
一人遊びしたりしてたんだけど、そのうち、店内であるものを
見つけた。
「花粉症&ドライアイ対策グラス」
おお。これはいいかも。
猫はひどい花粉症ではないいけど、猫の家の付近は春先、風が
強い日が多くて、花粉に加えて細かい砂が舞うことがよくある。
このメガネがあれば、そんな風の日でも目を痛めずに歩けるん
じゃないかなあ、とおもったんで、そう高額くもなかったんで、
いくつか試着してみて一つ購入。
 試着してるとき、なんか世界がゆがんで見える気がしたので、
店員さんと飼い主に
「なんか、地面が近く見えるし、下り坂に立ってる感じに見えるよ」
って言ってみたんだけど、二人ともなんともないという。
つーことは眼鏡なれしてないわたしのせいかと思って、流しました。
そのときは。
で、昨日。
そのメガネ装着してお出かけ。半日過ごして、夕方頃某大型書店へ。
で、その書店で本を見ようとしたら、まず背表紙が見えない。
普段ならちゃあんと見えるはずの距離なのに。
 眼鏡を外したら軽いメマイ。むむ。そして、やっぱり見えにくい。
うあ。急に目が悪くなったような。

残念ながら私にはこれ、合わなかったみたい。
今年も密着性はないけど、愛用のサングラスで砂っぽく花粉っぽい
風の時期を乗り切ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/22

古本を大人買い?

古本が好き。
現行のが安く手に入るってのはまあ、それはそれで嬉しいんだけど、
そうじゃなくて昔出た本、しかも誰かが大事に読んで、そんでたぶん
しまいこまれて、そして古本として売られている、まず、そゆことを
考えてみるのが楽しい。
 あと、今は研究が進んで解明されたことがまだわからなかった時期に
「こうじゃないか」とか、専門家の先生が書いていたりするのも見ていて
楽しい。んーとね、「ほんとは違うんだもんね」って読むんじゃなくて、
わからなかったからこそ出来た想像が、合っていたり違ってたり、そのへん。
うーん、微妙だね。うまく表現できないや。

年に一回、池袋で大きな古本市が開かれる。
毎年、だいたい予算は1万円って決めて特攻。
500円ぐらいまでの本は、オモシロソウって思った時点でカゴの中へ。
2000円ぐらいまでだとじっくり吟味。それ以上だと吟味後、冷静に
なる時間を置いて、もう一回考えたり。
あれ?なんか、大人買いってワリにはせこいかな。
 今日のお買い物は安めのをたくさん、ちょっと高いのを数冊、で、
1万円を2千円ほどオーバーしてご清算。
 「え?持って帰るんですか?」
という店員さんをしり目に、空のトランクを開けて本を次々詰め込む私。
全部入ったぞ。
 安いトランクだったので、キャスターがゴリゴリいう。
周りの注目をあびてしまったのは、それプラス重さのバランスがわるくて
しょっちゅうひっくりかえしそうになる私のせいか。

そうそう。昔、戦前に発行された呪術の本を買ったら、「人の呪い殺し方」
のところに赤鉛筆でアンダーラインが引いてあった。
 こういうのも、ある意味古本の醍醐味、と思うことにしてる。
大量のホコリッぽい本に囲まれて、ただいま、猫は幸せな感じ。
 洗濯は明日にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/21

猫、政治を考えるー合併/リコール

住んでいる町が合併するとかしないとか、もめている。
 あんまりテレビのニュースなんかではとりあげられないけど、
ネットで検索すると結構いろんなとこでもめてるのね。

 若い時、政治って、興味なかった。
 市長さんも、議員さんも、知事だって総理大臣だって、
誰がなってもおんなじだって思ってた。
 でも、勉強していくうちに、誰がなっても同じって思うのは
誰がなったらどうなるか、どうかわるか、私がわからないだけ、
私がオバカサンなのだってことが少しだけわかってきた。
 
そんで、初めて合併の話が持ち上がった時、私はいっぱい考えて
「合併が”私”のメリットにはならない」
という結論に達して合併したくない、っていう投票をした。
住民投票があったから。
 んで、そのときの開票結果は「合併したくない人が多い」って
ことでご破算になった。
でも、その後、よくわかんないとこで話が進んでて、気が付いたら
ご破算になったはずの合併は合併相手を少なくした状況ですること
になってた。住民投票はなかったから、私は一人分の「イヤ」も
言うことはできなかった。
 新しい市の名前まで決まってた。
それって、なんかおかしい。
 猫でさえ、おかしいなって、思った。
だからもっと考えてる人たちは「それ、間違ってるじゃん」って行動を
起こした。
まずは合併反対の署名活動で。
それが拒否されると、今度は 町長リコールの署名活動で。
 猫も、飼い主も署名した。合併がどうこうもそうだけど、議員さんとか、
偉い人とかしかわかんないとこで、大事なことを決めちゃうっていう姿勢が
ヤダなーって思ったから。
署名活動は、19日で終わった。

今朝、テレビを見た。
ネットで関連記事も調べた。

どこにも、リコール問題に付いて触れているトコ、なかった。
 合併についてだけ、ちらっと触れている記事がネットの片隅に落ちていた
だけだった。

誰かに教えてほしい。
本当はどうだったのか。どうなってしまったのか、どうなっていくのか。
日本の国民は政治に無関心とかって、エライ人が言ったりする。
だけど、こういうことを広く知らせてどこがどう問題なのか教えてくれなければ
無関心にならざるをえない。わざわざ無関心なヒトたちを作ってるみたい。
テレビは国際政治や国のことについては特番を組んで放送したりする。
でも、身近でおこってることについては教えてくれない。
 私は芸能人の誰と誰がつきあっているかよりも、こういう地味な政治活動やなんかを
教えてほしいって思う。猫でもわかるように、わかりやすくね。

今日の猫は考える猫でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/20

ココロがピヨるとき

昨日に引き続き今日もオサボリ。
 うーん、本格的に下降線たどってるような気配。
なにかきっかけになる楽しいことがあるといいんだけどね。
 自分で探せば?っていうのはこの場合NGなんです。
上昇期だと、もう、自分からどんどん楽しそうなことを
みつけたり首突っ込んだりできるんだけど、下向きのときは
いかん。
この日記つけも、やめちゃうのがマケっぽくて続けてるけど、
更に下向き方向に進むと、何の前置きもなくすぱっと書けなく
なっちゃうような気もする。
ええ、こんないーかげんで、おそらく誰一人読んでないような
文章でも、です。

難儀なびょーき。

あ、でもね、CMじゃないけど、初診のとき、
「これは病気ですよ。薬で治療できますし、必ず治ります」
ってお医者さんに言われたとき、本当に診察室で泣いた。
病気です、って言われて嬉しいコトってあんまりないと思うけど、
自分がただのワガママやヨワムシで出来上がってるんじゃないって
思えたのがホント、嬉しかったんだ。
 月に一回、先生とお話するのはなんかね、楽しい。
具合悪くて、出かけるのイヤなときでも、すごくたあいないことでも
聞いてもらうとココロが軽くなる。
 カウンセリングなんてほどのことじゃなくて、日常のささいなこと
ばかりなんだけど、これ、ホント不思議。
 相性の良い先生に会えた幸せ、かな。てへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

下降ぎみ?

今日はお出かけ予定、だった。過去形。
 昨日がんばりすぎたのか、だるーい朝、んで外を見れば雪。
ヨワヨワの私出現。
「今日、休むー」
 っつって、誰も困らないとこがね。後悔すんのは私だけという
あたりがヨワヨワを奮い立たせない原因でもあり、逆に今の私が
生きていくのにちょうどいい感じの束縛感でもあり。
 んでも、ここんとこココロが元気な期間が続いてたから、ちょっと
身構えちゃうな。ココロ下降ぎみのサインかな?むむ。

お昼寝後、外は雨にかわってた。
 だるいの、低気圧のせいかな?
んー、でも、なんか変だなあ。体の節々が痛むような気も。あ!

思い立って体温計をひっぱりだして検温。
 37.5度。
ありゃ。風邪ひきかー。
そういや、インフルエンザ流行ってるとか。
熱、あがらないといいなあ。
風邪ひき後は、ココロは急下降してなかなか上昇しない。これは
夏に実証済み。心と体はつながってる。デカルトなら、この辺り、
どう説明してくれるだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/18

ぬいぐるみ

初めてぬいぐるみが欲しいと思ったのは、たしか高校生の時。
小さいときから男の子が喜ぶようなおもちゃとかが好きだったし。
 初めて欲しいと思ったのはタヌキだかアライグマだかの
ぬいぐるみで、シッポの手触りがよくって、で、高校の先輩に
「これ、かわいいなあ。いいなあ」
って言ったんだ。そしたら、お誕生日にクラブの先輩たちが
何人かでプレゼントしてくれた。
 その時思ったのは、ぬいぐるみが手に入ってうれしいっていう
ことよりも、女の子らしく、ぬいぐるみなどを欲しがってみせると
男の子って買ってくれたりするんだあ、っていうこと。

 私は親から、
「お前はかわいくない」
と言われてそだった。自分もそう思い込んでいた。
でも、実はどうやら客観的に見て「かわいくないこともない」らしい程度
ではあったらしい。とは、それからずいぶん経ってからわかってきた
ことだったんだけど。あ、性格はあきらかに「かわいげ」なかった。でも、
それは成長したら隠すことができるようになった。もしかしたらそれで
周囲の評価がずいぶんとかわったのかもしれない。
 まあ、若さとかわいさを武器にできた時期にそれに気付かなかったのは
なんだかもったいなかったようなきもしないでもないけど、済んだことだし
しょーがない。

 ぬいぐるみを積極的に愛でる趣味はそれからもあまり育たなかったけど、
今日は千葉県某所のイベントでぬいぐるみをずいぶんもらってきた。
あ、あの、ゲームセンターでね、ひっかけて取るやつで。
 そのうちのいくつかは、手触りもよくて抱え心地もサイズも好み。
今日、寝る時、枕元に置いて寝てみようかな。昔、やらなかったぶん、今頃
こんなふうにぬいぐるみに癒されたりすんのかな、とかね、わかったような
こと、言ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/17

おいしいゴハン

昨日疲れたんで早寝して、当然のように早起き。
 ゴミを出して洗濯して、んでもってお薬忘れずに。
眠くなるかと思いきやなんだか今日はテンションがあがって、
眠くなるどころか体を動かしたくて仕方ないキモチになる。
まあ、せっかくなので何か役立つことをしようと、玄関の掃除。
さらに勢いあまって玄関前をお掃除。
 風水とかでは玄関をお掃除すると福がくるとかいうけど、
ホントなのかな。これで少しはイイコトあるといいんだけど。
 その後少しお昼寝。
今日は飼い主もお出かけしないで家にいたので、早めの夕食を
一緒に食べた。すごくゴハンがおいしくて、うれしい。
久しぶりにおいしいゴハンで満腹で幸せな気分。
ここしばらく、何を食べてもおいしくも楽しくもなかったんだって
改めて気付いた。
また少し、人らしくなれた気がする一日。
 まあ、これもまた毎日ってわけでもないだろうけど、こゆことが
あったんだって思い出せて、こゆことを感じることがまたできるって
思っただけでなんか、いい気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/16

地震で雪で。

早朝、なんとなく目が覚めて、ベッドの中で
ぼーっとしてたら、ゆらゆら〜っと。
「あれえ、いつものめまい?にしては、ちょっとヘン」
と思ってたら、さらにゆらんゆらんして、そこで気付いた。
「おー。地震。」
おき出してNHKをつける。震度3。
 せっかく起きたので録画しといた深夜番組を見て、それから
二度寝。あれ?出かける予定だったよな、今日……。
雨降ってるし、今日、さぼっちゃおうかなあ、と、弱気な私出現。

次に起きたら7時過ぎ。外見たら、うわ。雪だ。

雪が降ってるのを見たら、なんだか急に
「さぼるの、よくない!」
というすごく当然な気持ちがわき上がってきて(関連性はないけど)
大急ぎで支度して家を出る。
バスも電車もちょっとずつ遅れたけど、無事遅刻せずに現地到着。
しかも思いがけず楽しく過ごせた一日だったので、やっぱ、
めんどくさがらずに出かけてヨカッタ一日だった。ふー。
んでも結構疲れたので、きっと明日は猫な一日だな。きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/15

男らしさ

昔、
「趣味は男らしくあること」
って言った人がいたんだって。
なんか、カッコイイ。
こんな人に出会ってみたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/14

眠る

昨日はちょっぴり遠出の一日。

電車、人混み、その他苦手なことがいろいろ重なって
すごく緊張した。とりあえず、困ったらすぐお薬飲める
ようにポケットに一錠しのばせておいたけど、
「困ったら、お薬がすぐ飲める」
って考えただけで少し緊張がほぐれるのがフシギ。
なんとか一日、お薬ものまず楽しくすごせた。
 こういう日が積み重なって、最近外出が少しだけ
気軽にできるようになってきてる、気がする。

 そんで、今日。
緊張は疲れになって翌日出る。
 ここんとこが、まだまだだな、って思うけど、予定が
ない日なので甘えさせてもらって朝から猫モード。
 お洗濯して、干して、あったかいお部屋で丸くなる。
うん。そういえば、安心してお部屋で眠れるってのも、昔は
できなかったこと考えると、これも進歩、だよ。きっと。

明日とあさってもお出かけ予定。
 お天気悪そうなのが気掛かりだけど、きちんとお出かけ
できそうな予感。ゆっくりできた今日一日に感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/12

猫に必要なもの

今日はなんの予定もなかった。
だから朝のお薬を飲んだ。
本当は毎日飲むんだけど、飲むとものすごく眠たくなるので
大事なお出かけのある日は飲まない。

テレビを見ていたら眠くなったので、丸くなって寝た。
起きたら飼い主は出かけていて、お家にはだれもいなくなっていた。
することないので、ゆっくりお風呂に入ることにする。
昼間だけど、猫だから。
それに、明日はお出かけする予定もあるから、余計ゆっくりお風呂。
シャンプーも念入りに。

夜のお薬は、今、4種類飲んでいる。
飲まないと、眠れない。
寝ないけど、何かするわけでもなくって、丸くなってるだけで、
役に立たない猫になる。すぐなく猫になる。
 だから、お薬は大事。
お薬に頼るヨワムシって、私のことを言うお友達もいる。
でも、お薬を飲み続ける勇気も、猫には大事なことだと思うことにしてる。
だって、役にたたない猫は、飼い主に申し訳ないし。自分も悲しい。

明日のお出かけ、たくさん電車に乗る予定。ちょっと緊張する。
 こういうときは、お薬飲んでも寝られないことがある。
ちゃんと寝て、ちゃんと起きて、明日もいい日だといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/11

お気に入りのお茶

ラブボディが好き。
でも、なかなか売られていない。
特に、2Lのボトル。

今日は天気が良かったし、外に出たくなったので
数少ない2Lボトルのラブボディを求めて某薬局へ。
ここで売られていることは知っていたけど、家から
少し距離があるので普段はいかない。
けど、今日はお散歩を兼ねてだから、平気。
キャスター付きのトランクをからっぽのままひっぱって
家を出る。薬局についたら、白衣のお姉さんに、
「このトランクに入るだけ、このお茶下さい」
と言って、まずはつめこんでみる。
10本入った。そのまま10本全部購入。
再入荷することを確認して店を出る。妙な達成感。

ゴロゴロひっぱって歩く。結構重い。でも、お気に入りが
つまった重さだと思うと少し楽しい。
この状況、どう見えるのかな。旅行帰りとかに見えるのかな、
とか思いながら、帰り道、寄り道してシュークリーム購入。
幸せなお茶と幸せなシュークリーム。
 お家に帰ったらお洗濯できてたから、干して、日だまりで
おひるね。
今日はなかなか良い日だった。満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/10

チルド便ってなに?

飼い主にお届けもの。
ハンコを押して受け取る。
チョコレートって書いてある。
とりあえず冷蔵庫に入れておく。
洗濯もした。そして干した。
今日の猫はいつもよりちょっと働いた。

ちょっとだけ、だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/09

はじめのはじめ

はじめまして。猫です。
洗濯するので、少し便利です。
だから、洗濯する猫です。
猫なので、ほかにはあまり何もできません。
ときどき、何かします。あまり役にたつことはできません。
猫、ですから。

いたい時はなきます。
うれしいときはぐるぐるにゃー。

まあ、猫ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年3月 »