« ココロがピヨるとき | トップページ | 古本を大人買い? »

2005/02/21

猫、政治を考えるー合併/リコール

住んでいる町が合併するとかしないとか、もめている。
 あんまりテレビのニュースなんかではとりあげられないけど、
ネットで検索すると結構いろんなとこでもめてるのね。

 若い時、政治って、興味なかった。
 市長さんも、議員さんも、知事だって総理大臣だって、
誰がなってもおんなじだって思ってた。
 でも、勉強していくうちに、誰がなっても同じって思うのは
誰がなったらどうなるか、どうかわるか、私がわからないだけ、
私がオバカサンなのだってことが少しだけわかってきた。
 
そんで、初めて合併の話が持ち上がった時、私はいっぱい考えて
「合併が”私”のメリットにはならない」
という結論に達して合併したくない、っていう投票をした。
住民投票があったから。
 んで、そのときの開票結果は「合併したくない人が多い」って
ことでご破算になった。
でも、その後、よくわかんないとこで話が進んでて、気が付いたら
ご破算になったはずの合併は合併相手を少なくした状況ですること
になってた。住民投票はなかったから、私は一人分の「イヤ」も
言うことはできなかった。
 新しい市の名前まで決まってた。
それって、なんかおかしい。
 猫でさえ、おかしいなって、思った。
だからもっと考えてる人たちは「それ、間違ってるじゃん」って行動を
起こした。
まずは合併反対の署名活動で。
それが拒否されると、今度は 町長リコールの署名活動で。
 猫も、飼い主も署名した。合併がどうこうもそうだけど、議員さんとか、
偉い人とかしかわかんないとこで、大事なことを決めちゃうっていう姿勢が
ヤダなーって思ったから。
署名活動は、19日で終わった。

今朝、テレビを見た。
ネットで関連記事も調べた。

どこにも、リコール問題に付いて触れているトコ、なかった。
 合併についてだけ、ちらっと触れている記事がネットの片隅に落ちていた
だけだった。

誰かに教えてほしい。
本当はどうだったのか。どうなってしまったのか、どうなっていくのか。
日本の国民は政治に無関心とかって、エライ人が言ったりする。
だけど、こういうことを広く知らせてどこがどう問題なのか教えてくれなければ
無関心にならざるをえない。わざわざ無関心なヒトたちを作ってるみたい。
テレビは国際政治や国のことについては特番を組んで放送したりする。
でも、身近でおこってることについては教えてくれない。
 私は芸能人の誰と誰がつきあっているかよりも、こういう地味な政治活動やなんかを
教えてほしいって思う。猫でもわかるように、わかりやすくね。

今日の猫は考える猫でした。
 

|

« ココロがピヨるとき | トップページ | 古本を大人買い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/3023328

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、政治を考えるー合併/リコール:

« ココロがピヨるとき | トップページ | 古本を大人買い? »