« 猫、政治を考えるー合併/リコール | トップページ | 花粉症用グラス »

2005/02/22

古本を大人買い?

古本が好き。
現行のが安く手に入るってのはまあ、それはそれで嬉しいんだけど、
そうじゃなくて昔出た本、しかも誰かが大事に読んで、そんでたぶん
しまいこまれて、そして古本として売られている、まず、そゆことを
考えてみるのが楽しい。
 あと、今は研究が進んで解明されたことがまだわからなかった時期に
「こうじゃないか」とか、専門家の先生が書いていたりするのも見ていて
楽しい。んーとね、「ほんとは違うんだもんね」って読むんじゃなくて、
わからなかったからこそ出来た想像が、合っていたり違ってたり、そのへん。
うーん、微妙だね。うまく表現できないや。

年に一回、池袋で大きな古本市が開かれる。
毎年、だいたい予算は1万円って決めて特攻。
500円ぐらいまでの本は、オモシロソウって思った時点でカゴの中へ。
2000円ぐらいまでだとじっくり吟味。それ以上だと吟味後、冷静に
なる時間を置いて、もう一回考えたり。
あれ?なんか、大人買いってワリにはせこいかな。
 今日のお買い物は安めのをたくさん、ちょっと高いのを数冊、で、
1万円を2千円ほどオーバーしてご清算。
 「え?持って帰るんですか?」
という店員さんをしり目に、空のトランクを開けて本を次々詰め込む私。
全部入ったぞ。
 安いトランクだったので、キャスターがゴリゴリいう。
周りの注目をあびてしまったのは、それプラス重さのバランスがわるくて
しょっちゅうひっくりかえしそうになる私のせいか。

そうそう。昔、戦前に発行された呪術の本を買ったら、「人の呪い殺し方」
のところに赤鉛筆でアンダーラインが引いてあった。
 こういうのも、ある意味古本の醍醐味、と思うことにしてる。
大量のホコリッぽい本に囲まれて、ただいま、猫は幸せな感じ。
 洗濯は明日にしようっと。

|

« 猫、政治を考えるー合併/リコール | トップページ | 花粉症用グラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/3037223

この記事へのトラックバック一覧です: 古本を大人買い?:

« 猫、政治を考えるー合併/リコール | トップページ | 花粉症用グラス »