« 古本を大人買い? | トップページ | 巌窟王 »

2005/02/24

花粉症用グラス

目は昔から悪くない、というか、よかった。
 本は読むし、テレビゲームするし、パソコンでのお仕事も
したりしてたけど、不思議と悪くならない。なので眼鏡屋さん
とは縁がなかったわけです。
 ただ、飼い主は眼鏡が手放せない。よーするに視力が悪い。
で、こないだ。新しい眼鏡を作るっていうのでついていった。
そっか、眼鏡作るのって時間かかるんだ。
デザイン選んで、視力測って、サイズあわせして。
 その間、猫は暇なもんだから、お店にある視力検査表で
一人遊びしたりしてたんだけど、そのうち、店内であるものを
見つけた。
「花粉症&ドライアイ対策グラス」
おお。これはいいかも。
猫はひどい花粉症ではないいけど、猫の家の付近は春先、風が
強い日が多くて、花粉に加えて細かい砂が舞うことがよくある。
このメガネがあれば、そんな風の日でも目を痛めずに歩けるん
じゃないかなあ、とおもったんで、そう高額くもなかったんで、
いくつか試着してみて一つ購入。
 試着してるとき、なんか世界がゆがんで見える気がしたので、
店員さんと飼い主に
「なんか、地面が近く見えるし、下り坂に立ってる感じに見えるよ」
って言ってみたんだけど、二人ともなんともないという。
つーことは眼鏡なれしてないわたしのせいかと思って、流しました。
そのときは。
で、昨日。
そのメガネ装着してお出かけ。半日過ごして、夕方頃某大型書店へ。
で、その書店で本を見ようとしたら、まず背表紙が見えない。
普段ならちゃあんと見えるはずの距離なのに。
 眼鏡を外したら軽いメマイ。むむ。そして、やっぱり見えにくい。
うあ。急に目が悪くなったような。

残念ながら私にはこれ、合わなかったみたい。
今年も密着性はないけど、愛用のサングラスで砂っぽく花粉っぽい
風の時期を乗り切ろうと思ってます。

|

« 古本を大人買い? | トップページ | 巌窟王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/3053384

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症用グラス:

« 古本を大人買い? | トップページ | 巌窟王 »