« おいしいゴハン | トップページ | 下降ぎみ? »

2005/02/18

ぬいぐるみ

初めてぬいぐるみが欲しいと思ったのは、たしか高校生の時。
小さいときから男の子が喜ぶようなおもちゃとかが好きだったし。
 初めて欲しいと思ったのはタヌキだかアライグマだかの
ぬいぐるみで、シッポの手触りがよくって、で、高校の先輩に
「これ、かわいいなあ。いいなあ」
って言ったんだ。そしたら、お誕生日にクラブの先輩たちが
何人かでプレゼントしてくれた。
 その時思ったのは、ぬいぐるみが手に入ってうれしいっていう
ことよりも、女の子らしく、ぬいぐるみなどを欲しがってみせると
男の子って買ってくれたりするんだあ、っていうこと。

 私は親から、
「お前はかわいくない」
と言われてそだった。自分もそう思い込んでいた。
でも、実はどうやら客観的に見て「かわいくないこともない」らしい程度
ではあったらしい。とは、それからずいぶん経ってからわかってきた
ことだったんだけど。あ、性格はあきらかに「かわいげ」なかった。でも、
それは成長したら隠すことができるようになった。もしかしたらそれで
周囲の評価がずいぶんとかわったのかもしれない。
 まあ、若さとかわいさを武器にできた時期にそれに気付かなかったのは
なんだかもったいなかったようなきもしないでもないけど、済んだことだし
しょーがない。

 ぬいぐるみを積極的に愛でる趣味はそれからもあまり育たなかったけど、
今日は千葉県某所のイベントでぬいぐるみをずいぶんもらってきた。
あ、あの、ゲームセンターでね、ひっかけて取るやつで。
 そのうちのいくつかは、手触りもよくて抱え心地もサイズも好み。
今日、寝る時、枕元に置いて寝てみようかな。昔、やらなかったぶん、今頃
こんなふうにぬいぐるみに癒されたりすんのかな、とかね、わかったような
こと、言ってみたり。

|

« おいしいゴハン | トップページ | 下降ぎみ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/2985588

この記事へのトラックバック一覧です: ぬいぐるみ:

« おいしいゴハン | トップページ | 下降ぎみ? »