« オロナインの思い出 2 | トップページ | 洗濯猫、悩む »

2005/03/07

ハローCQ

今日放送のブラックジャックを見ていて、
なんて懐かしいんだろうと。
原作ではアマチュア無線で知り合って友達に
なる二人、という設定なんだけど、さすがに
現代版になってネットでチャットになってん
ですね。
 ふむ。目が不自由な無線家ってのは多い
だろうけど、チャットってのは、どうなん
だ?んで、さらに会話の最初は「ハローCQ」
のまま。
 ん?なんでなんだろ。チャットでもCQとか
使う場面ってあんのかな?
 まあ、本来CQって、不特定の局に呼びかける
意味なので、原作でもちょっと不自然なん
だよね。と、従事者免許持ちのコネタでした。
局免は、とっくに流れているハズだし、無線機
はこわれたまま放置してるんで、偉そうなコト
言えないんだけど。

|

« オロナインの思い出 2 | トップページ | 洗濯猫、悩む »

コメント

こんにちは。はじめまして。
ふらふらとここにたどり着いたのだけど、自分もテレビのブラックジャックに疑問を持ってました。
僕が資格取ったのも電話級・・・と呼ばれてる頃で、とうに失効したコールサインもJK3・・・の年代なんけど、いまのアマチュア無線って、あんな風にキーボードで遣り取りできるのかと替わったのかと思ってしまった。
その前にテキストが日本語だったのは夢が無さすぎかな・・・

投稿: パコでルシア | 2005/03/08 19:17

はじめまして、いらっしゃいまし。
(うわー、見てくれている人がいたんだー、
 というのが正直な感想です。ありがとです)

 携帯の普及もあってか、アマチュア無線って
どうなんでしょうね。最近。
3っていうと、関西の方でしたしょうか?
 こちらはJR0、最初の頃は先輩たちについて
いろいろやってましたが、そのうちローカルラ
グチュー(なつかしー)中心になって、さらに
引っ越したり、生活環境がかわったりで、いまでは
さっぱりです。

ここでは不安定でこころもとない私のひとりごとや
なんかをかきちらしてます、またお立ち寄りいただ
けたりしたら嬉しーです。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/03/08 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/3209234

この記事へのトラックバック一覧です: ハローCQ:

« オロナインの思い出 2 | トップページ | 洗濯猫、悩む »