« 生きてると疲れる | トップページ | 落書き開始 »

2005/03/13

努力する才能

今日は十数年来の友人の誕生日。おめでとう。

彼女はがんばれる人。
 ものすごーくノホホンと生きているようで、人に見えない部分で
ちゃんと努力してきていた。世間から見れば少し遅咲きに見えるかも
しれないけれど、きちんと夢があって、それに向かって一歩一歩歩いて
いた。きっとこれからもさらに上、さらに上の目標にむかってのぼって
いけるんだと思う。すてきだな。うん。たぶんそれも彼女のペースで
あるので、見えない人には見えなくて、たよりなく見えてしまうかも
しれないけど、彼女のがんばりはそんなことものともしない力強さを
秘めているんだと思う。
 これからも、彼女の友人でいられればいいな、と思う。
直接ではないけど、こんな場所ですけど、彼女にとってきっと区切りの
年になる今年の誕生日、ココロからの祝福をおくります。こっそりね。

  努力できる、というのは一種の才能なんだと思う。
 彼女を見ていると思う。彼女はそのすばらしい才能の持ち主。
私は残念ながらがんばれない人。努力の仕方を知らない。
やればできるんだから、と、今までどれだけ言われたことだろう。
でも、これはたぶん先天的に、または後天的かもしれないけれど、
おそらくすごく幼い時期に決定してしまう才能なんだろうと思う。

 努力を強要されることが、ものすごく苦痛である人がいることを、
一人でも多くの人にわかってもらえればいいなと、ささやかに祈り
つつ、クスリを飲む私。

|

« 生きてると疲れる | トップページ | 落書き開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/3283247

この記事へのトラックバック一覧です: 努力する才能:

« 生きてると疲れる | トップページ | 落書き開始 »