« 私が精神科へ行ったわけ | トップページ | 水平線上の陰謀(ストラテジー) »

2005/04/17

ダイエットの話とか

504171
 まあ、あんまりネガティブなことばっかり吐き出してると、もしここを読んで下さってる方がいたとしても引かれてしまいそうなので、なんか、明るいコトも書きたいなと。
(アニメと漫画の話か、メンヘルな話ばっかじゃ、世間の常識的に言うとかなりアブナイ人っぽいと思われそうなので。……そんなこと、ないんですけどね。)
 急ですが、ダイエットみたいなこと、してます。前〜に腰を悪くして、その時医者に「これ以上太らないで下さい。腰に負担がかかりますからね」と言われてました。その時の私は標準体重やや下回る、そんな感じだったのですが、それからン十年。えーと、身長はほとんど変わらないまま、体重は10キロ以上増えました。徐々に徐々にだったので、なんとなく生活していて、気が付いたら大変なことに、という感じ。大学では身体測定とかないしね。特に必要性も感じなかったので体重計のない生活、長かったし。でも、10キロ?ベスト体重(標準体重ではない)を10キロもオーバーしてるってのはショックですよ。女子として。というわけで夏に向けてダイエットってわけです。しかし、引きこもり気味(あー、またネガティブ語だ)な私、しかも冬、春と学校行かなくて良い期間が長かったんで、動かない動かない。イコール消費カロリーは限りなく低い。そして、こんな生活してて気が付いたんだけど、動かない時ほど食べられるんですね、量的に。活動的な時の方がなぜか胃の容量が少ない気がするわけですよ。そこで一念発起。まずは食生活の改善。炭水化物を減らして甘いもの(菓子パンとか)を食事代わりにすることをやめる。んで、最近、3食のうち1食をリエーター(マイクロダイエットみたいなの)にしてみる、というのを追加。更に家の中でもできる運動も(少しだけ)プラス。結果、1月半ほどで3キロちょっとやせました。まあまあのペースですね。たぶん。
 今日は天気がよかったので飼い主にせがんで散歩に連れ出してもらった。行き先は徒歩10分ほどのところにあるローソン。焼き立てじゃパンのパンが食べてみたかったのよ……。メロンパンとロングシューがあったので購入。近くの公園で飼い主と半分ずつ食べて……まあ、とりたててすんごいオイシイってわけじゃなかったけど、まあまあかな、という味。でも、よく考えるとダイエット的にはどうなんだ?お散歩20分ちょっと、カロリー高そうな菓子パン約1個。つり合うのかな。どうでしょう。
 まあ、昼間の外の空気もすえたし(ちょっとほこりっぽかったけど)良しとしましょう。今日の夕食はリエーター。決定。来月は外出が増える予定もあるし、もうちょっとがんばってみることにします。んで、うまくいったらここでご報告します。できるようにがんばります。はい。
 今日のラクガキ、なるだけあかるい絵が描きたかったので、もう純粋にカワイイ女の子を描こうと努力してみました。ここ数日のカラーは全て水性マーカーです。ホントはコピックで描いたほうがキレイに発色するんだけど、コピックだと時間かかる、つーか、凝り出してとまらなくなってしまうのよ。更に言うと数年放っておいたらどんどん使えなくなっていく水性マーカーに最後の活躍の場を与えてあげようキャンペーンです。よくわかんないけど、そゆことで。

|

« 私が精神科へ行ったわけ | トップページ | 水平線上の陰謀(ストラテジー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/3741130

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットの話とか:

« 私が精神科へ行ったわけ | トップページ | 水平線上の陰謀(ストラテジー) »