« ダメ特撮魂/ダメ絶対音感 | トップページ | アクエリオン/想いは彼方…月までかぁ! »

2005/05/09

続く!ラクガキ人生/アニメ感想も

birthday
 コピックです。久々です。っても、見た目には普段とはあんまりかわらないか。えーと。ブログ始めて、絵もアップするようになって、いろいろな人に私のラクガキを見ていただける機会ができて嬉しいかぎりです。HPも持ってないし、同人活動もしていないので、まあ、トップに「ほめて」とか書いてるせいで若干強制的でもあるかもしれませんが、コメントなどで絵をほめていただけると、ホント、嬉しいです。趣味で描く方もPCで絵を描くのが主流になりつつある現在、そんでも手描きな私、まだまだ手描きラクガキ続けますよ、つー思いで描きましたのが、この絵です。もうちょっと背景に凝りたかったのですが、時間なかった。ぺこり。
 フォトショ、持ってます。イラストレーターも、コミックスタジオまで買いました。むろん(?)ペンタブも持ってます。んでも手描き。そのココロは、描いていて楽しいから。発表の場がブログだし、PC絵の方が見栄えがいいんでしょうが、まあ、しょうがないです。色塗るのとか、手描きの方が断然楽しい(当社比)んだもん。前期の単位のとれぐあいで後期ヒマになったらPC絵もやろうかと……あ、鬼が団体でわらちょるわ。
 んーと、で、なんでこーゆー絵を描いたかっつーと、今日が私の誕生日なんで、ココロ新たに。んで、新たついでにブログ、アップグレード(見る人にはあまり関係ないですが)したもので。

 これからも、よろしくお願いします。ぺこぺこ、ぺこり。

◆アニメ感想◆
 エマ
あー、やっぱいいわ。このまったり感。原作を読んでいて、ストーリーの大筋、この後どうなるかをほぼ知っていても見入ってしまう展開、背景を含む絵づくり、大げさな演出は無いのに引き付けられるこの魅力。正直、川島さん目当てで見始めましたとも。否定しません。その川島さんを含む声優さん方も、みなさん出しゃばること無く絵にとけこんで自然に見られるアニメです。ステキ。
 エルフェンリート
アニメ系掲示板などでは「どこがカットになった」とかいう話で盛り上がってるようですが、うーん、そんなことよか、この話の流れの中心がどこなのかがわからなくて悩みます。や、悩むくらいなら見なければいいんでしょうが、エマの直後に放送されているのでそのまま惰性で見ているという。ファンの方にはまことに失礼な鑑賞です。すんません。「ちぃ」とか「もね!」とか、「にゅぅ」とか、カタコトしかしゃべれない女の子ってのは、ある種カテゴライズされつつあるんでしょうか?
 余談ですが、こないだ友人に「ツンデレってなに?」って聞かれて、「ああ、この言葉、世間に浸透しつつあるんだ」と、感慨深いものが……ないないない。

|

« ダメ特撮魂/ダメ絶対音感 | トップページ | アクエリオン/想いは彼方…月までかぁ! »

コメント

はじめまして、キムといいます。
手書きの絵って、やっぱ味があっていいと思います。
自分も一時期フォトショップやペンタブなど使ってみたのですが、なんか思い通りに描けないんで、投げ出してしまいました。
最近では、彩色もしなくなり・・・(自分ネタですみません)

今後もいい絵を期待しています。

投稿: キム | 2005/05/09 15:37

こんにちはキムさん。はじめまして。辺境の地、ささやかなブログへようこそ。
 私も一時期、せっかくソフトがあるのだからとフォトショで色塗りしたり、機能をいろいろ試したりしてみたんですが、やっぱり手を動かす作業の楽しさ、という意味で手描きから離れられないでいます。背景つけたり、写真を加工してイラスト風にしあげるとか、フォトショならではの機能にはかないませんので、そこんとこは譲らざるをえないんですけども。
 色をつける、というのもね、めんどくさいときはめんどくさいし、思ったような発色をしてくれないとか、色の組み合わせ(キャラの洋服など)がしっくりこないっていうというのが続くと投げ出してフテ寝してしまいたくなったりしますがw、(ここもフォトショならやり直しが何度でもきくんですが!)。それでも、たまーに訪れる、「我ながらうまくいってるじゃん!」(自己満足!)という快感を求めて、また色付き絵を描いていったりしています。

 そんな、ほんのりした意欲で描き続けてます&文章も書いていますが、よろしければまたおいで下さい。コメントも励みにさせていただきます。ぺこり。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/05/09 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/4050649

この記事へのトラックバック一覧です: 続く!ラクガキ人生/アニメ感想も:

» コミックスタジオ [コミックスタジオでマンガを描くぞ!blog]
大型連休とうらーい!というわけで、匁書き放題なくせに、だらだらやってて何も描いておりません・・・。落書きさえも食傷ぎみ。こんなんでちゃんと匁かけるんかっ!?すっごく不安です。しかし、とりあえず。コメントでアドバイスをいただいたように、今度はスキャナで... [続きを読む]

受信: 2005/05/10 07:11

« ダメ特撮魂/ダメ絶対音感 | トップページ | アクエリオン/想いは彼方…月までかぁ! »