« トラウマ漫画/火の鳥 | トップページ | 続く!ラクガキ人生/アニメ感想も »

2005/05/08

ダメ特撮魂/ダメ絶対音感

50508
 ダメ絶対音感っていうのは、「かってに改蔵」でキャラの声から声優を聞き分ける音感として使われていた単語なんですが、残念ながらわたしは(あまり)持っていないようです。ライブやビデオ、顔出しなんかで一度でも顔プラス声でインプットされると強化されるんですけど、声のみの蓄積ではあんまり働いてくれない。スタッフロール見て、「あ、そうだったんだあ!」と思って、巻き戻してみることもしばしばです。最近だと、LOVELESSの高城元気くんかな。webラジオで聞き慣れているつもりだったのに、フタコイの時は分かったのに!「うえき」でもわかったのに!LOVELESSのミドリはわからんかったです。
 さて、んで、ダメ絶対音感はさておき、「ダメ特撮魂」。こちらは今週放送のケロロ軍曹で敵性宇宙人バイパー(兄)の台詞の中に出てきた単語。特撮のお約束を律儀に守ってしまう悪役のココロ、ですね。変身中には攻撃しないとか、見栄を切っているときには攻撃しないとか、ヒーローの必殺技は避けないとか、ね。今回のケロロ、特撮ヒーローショーに出かけるってんで、556の出番があるかもと期待してたんですけど、なかったねえ。残念。アニメスタッフに愛されているのか、原作より露出の多い556、私も好きなキャラなので楽しみにしてるんですが。あ、縛られたヒーローの声が子安ってのは、私の弱めな「ダメ絶対音感」にもひっかかりました。子安さんはクルル声が普段とは全く違う方向の声なので、ケロロでは結構兼ね役やってますね。普段の良い声で。w
 特撮つながりで。
ジャスティライザー、マジレンジャー、そしてバイクに乗らない仮面ライダー響鬼、一応毎週チェック中です。中でもお楽しみなのは響鬼かな。アキラ、かわいいよ。アキラ。ごほごほ。
 もとい。響鬼は日常と非日常の微妙な重なり具合がイイカンジです。今週、また新しい鬼さん、出てきましたが、今後もどんどん増えるんでしょうか。もっとたくさんいて、今もどこかでマカモと戦っているらしい、というのは今までのストーリーで見えかくれしているので、出てきても不思議じゃないんだけど。そして新しい鬼さん、やっぱライダーじゃないし。うーん、今回のバイクショップのシーンは何かの伏線か、それともホンダへのサービスか?……ああ!そうだよ!このままバイクに乗らない鬼さんばっかりじゃ、今年の8耐、どーなんの?出ないの?まさか!?
 ラクガキはいつも通り、単なる趣味で。茶色の紙に黒で描いて、白でハイライト入れるのがやってみたかったのでした。ははは。

|

« トラウマ漫画/火の鳥 | トップページ | 続く!ラクガキ人生/アニメ感想も »

コメント

乙です。
マジ、ヒビキ。私も毎週しっかりチェキラッ★です。
ヒビキは、バイクに乗るかどうか知りませんが、もうすぐあのマカモウさんたちが都会にやってくるそうですよ。
ドキドキです。
姫と童子の「はじめてのおつかい」は、ちゃんとできるのでしょうか。

8耐にはイブキさんがでるのではないでしょうかー・・・。

投稿: nana | 2005/05/09 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/4037706

この記事へのトラックバック一覧です: ダメ特撮魂/ダメ絶対音感:

« トラウマ漫画/火の鳥 | トップページ | 続く!ラクガキ人生/アニメ感想も »