« 陰陽大戦記/他 | トップページ | トラウマ漫画/火の鳥 »

2005/05/06

草花で遊ぶ

50506
 なのはなさんのブログで思いがけず懐かしい木の写真を見て、そういえば小学生くらいの頃は木の葉や草などで遊んでいたことを思い出しました。
 えーと、ニセアカシアは当時、近所では普通に「アカシア」と呼ばれていました。母は「でも、これが本当のアカシアじゃないのよ」と教えてくれましたけど、ホントとウソってなんのことだか、当時の私にはよくわかりませんでした。あはは。で、遊び方。ほぼだ円形に近い葉の、枝の先の方にあるやわらかそうな葉を選んで唇にあて、右手の人さし指と中指で軽く押さえて息を吹きかけ音を出す。あんまりやりすぎると唇が痛くなるのと、木をつけて葉を選ばないと黒いアブラムシがついてることがあるのでそこんとこ注意。
 あと、スズメノテッポウの草笛、タンポポの水車なんかも定番。こないだお散歩してたらペンペン草(なずな)を見つけたのでペンペンさせてたら、私の飼い主はペンペン草の遊び方を知らなかったらしく、更にはそれがペンペン草だってこともしらなかったらしく、えらく感心してました。私よりイナカな育ちのくせにい。そういえばカヤツリ草でカヤ作ってみせたときもびっくりしてたし、スカンポもかじったことないらしい。子供の時、なにして遊んでいたんだろ?それとも私の方がヘンだったのかな?
 夏になったらオオバコ探して(こっちで見つかるかな?)オオバコ相撲を挑んでみよう。

 えーと、ラクガキをスキャンした後に文章を思いつきで書いたので、今日はラクガキと文にすんごいギャップがあります。ぺこり。

|

« 陰陽大戦記/他 | トップページ | トラウマ漫画/火の鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/4010086

この記事へのトラックバック一覧です: 草花で遊ぶ:

« 陰陽大戦記/他 | トップページ | トラウマ漫画/火の鳥 »