« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

2005/07/31

スズカ8耐終了! 仮面ライダーチームは…

 今年は宣言どおり、ドリンクとオヤツを準備して、そしてスカパーにPPVの予約をいれ(2100円でした)もう、万全の体制でワクドキしながらスタートを待つ私。スタートは11:30。えーと。仮面ライダー響鬼チームは3番グリッドからのスタート。すごい好位置から!
 しかーし、序盤から転倒するチーム続出。荒れ模様のレース展開です。
 ただ、コース外のエリアに敷き詰められたフカフカの砂のためか、コースアウトしても決定的なマシンダメージを受けるチームは案外少なく、自力でピットまで戻って、順位は落としながらも戦線復帰、というシーンがたびたび見られました。で、スタートから数時間、その時はきました。ヒビキチームにも。西コースに雨が降り始め、そして雨脚が強くなりはじめた頃…
仮面ライダー響鬼の山口、転倒、バイクも結構なダメージ。13:30頃
 その時点で10位前後を走行中だった(よく覚えてない。ゴメン)んだけど、マシン整備のため、38位程度まで順位を落としちゃいました。がくーん。ヒビキ紅の徳留選手が、
「仮面ライダーですから、子供たちに夢を与えるような走りをしたい」といったインタビューの後だったので、わたしのガッカリ感も増幅。
(ちなみに、山口選手がヒビキ、徳留選手がヒビキ紅、サポートライダーの高橋選手がイブキのコスチューム…じゃない、ライディングウエアでの出場でした。残念ながら、というか、幸いにというか、本戦ではイブキデザインのライダーを見る事はできませんでしたけど)
 ただ、そこからの追い上げがハンパじゃありませんでした。
もう、ラップタイム(コース1周毎のタイム、ね)は先頭集団に勝るとも劣らぬイキオイで、周回遅れのマシンをぐいぐい追い抜き、途中の豪雨→雨がやんでの路面状況変化もなんのその、決勝結果はなんと5位。ネットでリアルタイムのラップタイムや順位を確認できるサイトがあったんですが、見ていて気持ちいいほどでしたよ。ぐいぐい順位の数字があがっていくんですから。
 もうね、しっかり伝わったと思いますよ。
「途中でトラブルがあっても、くじけず進めば結果は出せる」
って、見ていた子供たちにも。きっと。というわけで、ちょっと興奮状態のまま書いてるんで、もう、書いている今でも恥ずかしい程なんですけど、ホント、よかったです。

 ただ、思ったコトが…ヒビキのストーリーで、モトクロッサーではすんごいジャンプを見せていたけど、ロードではイブキくんの愛車をダメにしちゃったりしている仮面ライダーが主役のチーム…復帰してくれるまで、ホント、心配したんだから!もう!頼みますよ!ヒビキさん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャラリーフェイク 7/31

fujita731
◆ギャラリーフェイク 古裂の華◆
 おー。スゴイ源氏名ですね。春奴ちゃん。そのテの名前がつきそうなお店に見えませんが…あ、いや、よくわかんないんだけどー。歌が歌えてステージ映えがして、衣装も手作り…まあ、衣装は買い取りだったり持ち込みだったりするのは水商売では普通、かな?でもステージ衣装はどうなんだろ。ま、いいや。でも、バイトなんて言わずに本職になったら売れっ子になりそうだよね。
 春奴ちゃんの声は高城元気くん、ですね。歌が差し替えなのは残念。歌ってもらえばよかったのに。w
 最近、元気くん、がんばってますねー。ラブレス、うえき、そしてこのギャラリーフェイクと、ゲストながらちゃんとストーリーにからむ、名前がある重要な役所での出演が増えてるんじゃないかな。声もかわいいし、トークも若干天然入ってる系でなかなか面白いし、舞台もやってるからステージ度胸もありそうだし。なにしろ見た目がカワイイ。もう一息、ちょっと大きなレギュラーが取れたりしたらブレイクしそうだよね。がんばって欲しい一人です。
 ストーリーはまあ、ギャラリーフェイクらしいというか、ブラックジャックらしいというか、まあ、いいオハナシ、でまとめてありました。フジタ、ミキサーいじってましたけど、ステージセッティングとか音響までフジタがやったんでしょうか?ゲイバー関係で適任者がいそうなのにね。

 ラクガキはさらに前回からの続き。あと一息です。

PSP用のゲームソフト、興味はあるけど、出来はどうなんだろう。うーん。
 CMのフジタがやけに明るくて本編のフジタとは他人みたいな雰囲気ですねえ。
あ、来週はラモス登場!またまた楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/30

夏休み

suika
 夏休み。
 私が小学生のときの夏休みといえば、父母それぞれのイナカ(ホントに田舎)を訪ねるというのが恒例だった。特に母方は年の近いイトコが何人も集まるので、とても楽しかった。母と、母の姉がオンナノコ用にそろい柄のワンピースやシャツを作ってくれて、それが夏の間の遊び着になった。
 不満だったのは、夏休みが世間様と違って、お盆が終わると休みも終わる事だった。イトコたちは県外から来ていたので、夏休みは8月末まで。私たちは送り盆が過ぎるともう学校。まあ、実はそれには理由があって、田舎であった私の周囲では、春と秋に1週間くらいずつの農繁休暇(子供は田植え休み、稲刈り休みといっていた…今では中間休みという妙な名前になっている)があり、更に旧暦の正月、節分の頃には寒中休みというお休みが、これまた1週間ほどあったためなんだけど。テレビの全国向けニュースなんかで、「夏休みも今日で終わりですね」なんて言ってる頃にはもう普通に学校に通っていたのである。
 先日試験が終わったので、私、今年はホントに長い夏休みに入る。なぜか8月上旬に「授業」があるのは、きっと気のせいだ。うん。
 ラクガキは田舎での夏休みを思い出しつつ。ホントはもっとでっかい絵だったんだけど、スキャナの面よりでかくて入りきらなかったので、部分です。今年、ウナギは食べたけど、そういやスイカ、食べてないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

鈴鹿の夏、ヒビキの夏

maskedgirl
 鈴鹿8時間耐久レース 仮面ライダー響鬼HONDA
 いっやー、なんか気が付くともうSUZUKA8耐の時期なんですね。っていうか、もう明後日だし!サイトのカウントダウン表示も、シグナルブルーを待ち構えているっていう数字になってきてます。今年はあまりにもバイクに乗らない仮面ライダーなので心配してたんですけど、555から恒例になったHONDAからのエントリーです。で、まあ、普通のバイク好きーさんだとライダーの話題になるんでしょうが、しょせん私ですから、8耐の華、お姉さんたちの方を。
 毎年、各チーム趣向を凝らしたデザインで観客の目を楽しませてくれるキャンギャルの皆さんのお衣装。仮面ライダーチーム、今年はライダーのモチーフが「鬼」ということででしょう。頭に角がついてます。……日本の歴史を振り返って(おおげさだな)、こんな露出度の高い鬼ツノ娘さんたち、ラムちゃんのコスプレ以来なのではないでしょうか。しかも、ベルトの音激盤、ビミョーです。初代ライダーの変身ベルトを思い出します。
 ラクガキでは赤鬼バージョンのお姉さんをお絵描きしましたが、紫バージョンもあるようです。詳しくは鈴鹿8耐オフィシャルサイトあたりから探して下さい(不親切だな>自分)。いや、そろそろレースが近付いてきたのでサイトは混雑しはじめている模様ですので…。はい。

 いまからスズカへ行く、というのも無謀なので私は今年もスカパーに2100円を払って、冷房の効いたお部屋で観戦といきますか。ドリンクとおやつを準備しておこーっと♪
 現地へ行くみなさんも、スカパー&ネット配信組も、年に1度のバイクのお祭り、楽しみましょうねー。んで、仮面ライダーFANのみなさん!ヒビキチームを応援しましょー。ね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロロ軍曹 7/29

723
 ◆ケロロ軍曹◆
Aパート
 千と千尋のパロディ。メインの宇宙人たちはドロロ登場の回に出て来た宇宙人たちプラス「シクシク」の2名。テレビ局主催のツアーということだし、ニセモノはポヨンちゃんにつかまったハズなので今回の2名は本物っつーことでしょう。地球とケロン人を許してあげたってことなんでしょうか?ケロロに以前の伏線を求めても空しいだけかもしれないけど。健康ランドネタは前にもあったし、どーなんだろ。ストーリーとして。
 パロディらしいパロは導入部分と川の神様(自転車つき)かなあ?
Bパート
 ドイナカ海岸ネタ。556登場。しかし、笑い声のみ。お前、しゃべれない設定にされちゃったの?ピントはずれていたけど、昔はちゃんとしゃべってたでしょ?ねえ?>556
 つい、「わーはっは」しか書かれていない台本を手に、色々な笑い声を収録する檜山さんを想像。抑揚が押さえられている分、「ゆめりあ」のモネ(有島モユ)の「もねもね〜」よりも寂しい収録風景になってそうだ。せっかく、初登場当時、檜山さんがケロロの収録現場のことを「遊ばせてくれる楽しい現場」って言ってたのになあ。笑い声だけでは遊びの幅、狭すぎじゃ。
 ラクガキはナツミちゃんのスク水。ええ、夏ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ハチミツとクローバー 15

hachiayu
 引き続き真山くんとその会社の人々がらみのオハナシ。
 しかし、山田さん、ケナゲだなあ。一途だなあ。そーゆーオンナノコ、決して私はキライじゃないぞ。(思い込み女にならない限りにおいては)そして、真山。何度も、そして何人もの人に言われてるけど、やっぱキミの山田さんへの態度はよくないと思うのだ!あれ?でも、ごく最初の方に「俺は変われない」宣言はしちゃってるワケだからぁ…うー。でも、でも!それでも!そしたら引くときは引いてあげないと、やっぱりダメな気がするよ。気持ちはわからないでもないけど。山田さんを「保険」にしてる態度にとられてもしょーがないっ。
 でも、この恋の連鎖は更にリカさんから、そして手の届かない原田くんまで続くやるせない想いの連鎖なのかも、と思うと、とても、切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

鬼絆 ドラマCD2枚聞き比べ

 BLレーベル2社のコラボで出された2枚のドラマCD「鬼絆 この陰りある哭のままに」と「鬼絆 彼方なる陽を求めて」の聞き比べです。直接BL表現はほとんどないものの、感想は一応続きで。

続きを読む "鬼絆 ドラマCD2枚聞き比べ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

陰陽大戦記◆汚された救世主

rikunamida
 「なぜ戦わなくてはならないんですか!?」
という感じで。
 なんだか、今回枚数ケチってませんか?動画。
止めは入るし、今回内での繰り返しシーンの多いこと。そして、ギャグモードな絵柄が多い事多い事。どうしちゃったんだろう。しかーし、ストーリーはもうバンバン進めて行かなくちゃ、回数も残り少ないハズだし。ということで、伏魔殿内では解説、解説、解説。現世ではギャグ、そしてギャグ。
 リュージ、符で強化したネギは喰っちゃったんでしょうか?ネコマタらしき妖怪、祓えてないし。これまたなにかの伏線?もしかして…もしかして、実はこのネコマタがトラさん?

 本日、晴れて試験終了。開放感いっぱいでお買い物へ。買うつもりなかったのに、陰陽のDVD、買っちゃったよ。初期は見ていたけど録画したの残ってないもので…と、自分にいいわけ。その他もろもろのお買い物をした後、アニメイトの夏のAVまつりのスクラッチカードで、アクエリオンのタンブラーをもらいました。タンブラーっていうから、ガラスのコップを想像していたんだけど、プラスチックのボトルというか、水筒というか、そんな感じのブツでした。しかも、アポロニアスとトーマの絵。ディーバマークとか、ソーラーのTシャツみたいな感じのデザインだったら持ち歩けるのになあ。うーむ。
 あ、揺れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

かみちゅ! #4

yurie
◆かみちゅ! 4 地球の危機◆
 本格的に神様活動始動のゆりえちゃん、いきなり宇宙サイズのお願いごとです。ゆりえちゃん、いきなり日本政府公認の神様になってしまいました。
 しっかし、かみちゅってこんなに時事ネタっつーか、シリアスな話だったのかあ?ほのぼののオブラート…というか、ぎゅうひに包まれた辛辣な政治批判?
 背景に使われてる、電話も、オープンリールのテープも、レトロだな。懐かしいよ。
そして、中学生に説教される自衛隊?しかも納得して引いてるし。よわすぎ。

 お供(?)の3人(?)匹?柱?まあ、いいや。あれ、猪鹿蝶なのねえ。花札がオデンに入ってやってきた…うーむ。

◆ガラスの仮面 嵐が丘◆
 あのぉ。麗とー、桜小路くんとー、真島くんの区別がつかないんですけどー。
 でも、初めてマヤの方から桜小路くんが気になってる発言!いきなりすぎですが、やっとなんとなくそれらしくなってきましたねー。来週は竹ギプスが見られる…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (10)

いつでもどこでも おまえらのためだろ!

 あ…明日で終わる。……試験さえ終われば、ホントの夏がやってくる(ハズだ!)

 今日はアサイチから最終まで、ぎっちり試験がつまってました。
外は暑いし、教室は寒いし、もーね、ぐったり。
 そんな合間に携帯で
「森川智之と檜山信之の いつでもどこでも おまえらのためだろ! 声帯通信」(長い!)
が更新されているのを見つけたので、聞いてみる。
 ほんのひととき(約3分)モリモリとひーちゃんの声に癒される。はぁ。
しかし、試験前の教室で、携帯を聞きながらニヤニヤする私。さぞ気味悪かったことでしょう。同室だった人、ゴメン。
 今日のお題は、8月の「おまえら」のゲストについて、だったんだけど、あれ?
森「あいつが……って、毎週現場で会う度、うるさくってさー」
この前もどこかで聞いたぞ。このセリフ。まさか…

 ◆アイシールド21◆
見た。シンさんが初めて出て来た時はケンシロウみたいって思ったけど、今回は両さんかと思ったよ。っつーか、あんたたちホントに高校生?(あ、うえきの法則の中学生に比べたらまだマシかも)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/26

雨雨雨!

こういう日に、1限から試験ですよ。外を見ると大雨。
「ガッコ行ったら帰ってこられなくなっちゃうよ〜」
 とは思えど、試験2科目…来期を安穏と過ごすためにはとれる単位とっておくにこしたことはないし。でもなー、びしょぬれの、特にクツ、どーしよ。
 …というわけで、荷物の中に某ホテルでいただいて来たスリッパを入れてお出かけ。学校について、サンダルをスリッパにはきかえ(授業参観に来た親御さんのようである)試験開始。まあ、なんとか無事回答を終え、退室許可が出るや否や退散。電車を乗り継ぎ、無事帰宅。今、すんごい雨&風。ギリギリセーフ。明日は…今期最大。かなりの試験をうけなくちゃいけないのである。台風、いなくなっているといいなあ。
 キャプテンデイビス、ばひゅーんと、一発いっちゃって下さい。オネガイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクエリオン★食べたくて合体(仮)

リーナの… リーナの… いぢわるううううううううっ!!!


来週がホントのコスプレ?変身?

  明日アサイチの試験があるのに起きていて、しかもアニメなど見ていていいのであろうか?
  (いや、よいわけがない)
silxl

 ■追記■
今日、通販で注文しておいたアクエリオンの同人誌が届いた。
 お兄様の詩集、ぜひ「杉田智和さんに」朗読していただきたい。すっごく。
もし、朗読しか入ってないCDでも、出たら買う。放送第1回から全部録画してとってあるけど、特典でCD(できればDVDで)つくなら、DVDも絶対買う。マジです。本気と書いて、マジです。

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2005/07/25

ギャラリーフェイク 7/24

fuzita2
◆ギャラリーフェイク 顔の無い自画像◆
 私個人としては、「若いフジタ」が出てくる回というのはそれだけでも大満足なワケですが。ビジュアルもも、そして一生懸命さも。生き方、筋の通し方っていうのは今のフジタも好きだけどね。
 内容は、まあ、ギャラリーフェイクらしいお話でしたでしょうか。んー、でも、OPが変わってから、なんだか作風が変わったような気がしないでもないのですが。どうでしょう。

 余談なんですが、私の妹に言わせると、「お姉ちゃんの描いた絵は、何を描いてあっても大抵わたし、わかるよ。あ、お姉ちゃんの絵だ!って」ということです。絵柄を変えてみても、なにかのキャラを描いてみても、もちろんオリジナルでも、そうらしいです。それを聞いた後、テレビの鑑定団を見て、「この絵は○○らしさがない。作風も全く異なる」というような話を聞いても、「ホントにわかるのかよ!」と思う事がなくなりました。もしも、私が大画家で、それでもって死んじゃった後、贋作かどうかを見極める事ができるのは私の妹、というようなことになるのかもしれません。まあ、今のようなラクガキ屋でいつづける以上、真贋を見定めたところでしょーがないワケですけど。
 フジタの絵は先週の続き。まだ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ぱにぽにだっしゅ! 4

beckey
◆ぱにぽにだっしゅ! 4◆
 先日ブックオフに行ったら原作本うってたのでぱらぱらっと立ち読み。ほうほう。原作はこんなんなのかー、そして今週4話目視聴。なんとなく見方がわかったよーな気がする。なんかこう、なにも求めず、ぼわーっとしたアタマで「眺める」のが私的見方かと。まさに日曜深夜にふさわしく(つっても見ているのは月曜早朝なワケだが)「週末おわったなー。今週もはじまっちゃうなー」っつー。
 深夜枠でこーゆー系、しかもかるーい扱いだと、(ファンの方、失礼しますよ)男子声は保村、吉野、陶山のシグマスリー(byかないみか)あたり(ギャラクシーエンジェルをふまえて)か?と思いきや、櫻井、神谷、杉田というメンツを持ってくるのはどこらへんからくるのか?(敬称略で、ゴメンなさいですよ)お兄ちゃんの櫻井さんはちょっとびっくりしたぞ。
 唐突なギャグやパロディも、ゆるゆる眺めているとほいほいとアタマの中のゆるーい辺りに入って来て、爆笑、とはいかないまでも、ふふふ、くらいには笑える、というか、元ネタわかった優越感(誰に?)が柔らかい快感、かも、しれない。
 DCSS、魔法少女を切ってぱにぽに1本にしぼった私は勝ちか?負けか?結果はすでに出ているのか?いや、もうそれは誰にもわかんない。だって、裏見てないから。
 まあ、今たのしいからいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (10)

2005/07/24

カッパとヘリウム?

mochi
◆仮面ライダー響鬼◆
 太鼓祭りに続いて、今回は水着祭り。アスムくんの生白さがいかにもっつー感じでした。今時の高校生男子はあんな水着着てるの?プールなんて(しかも遊園地のプールなんて)ずいぶん行ってないからわかんないんですけど!オンナノコたちはみんなそれぞれ、それらしい水着がカワイイです!ヒナカちゃんのヒマワリ!いつものお仕事着とはまた違ったかわいさです。元気な娘さんっていう雰囲気にぴったり。ちょっと間違うと違う方向にいっちゃいそうだけど、私的にはギリギリおっけーです。
 さて、カッパ、皿はなくって、スッポンみたいなのね。んで、あの増える時がきんもちわるーいです。あのアタマ、いくらでも出てきそうで。ゼノサーガのアルベドみたい。ところで、カッパを倒すとどうして声がかわっちゃうの?あのベトベトしたのに原因が?謎のまま、続く。

 ところで、ナレーションに中井和哉さんの名前があるんですけど、どこでしゃべってるんでしょう?ずーっとわかんなくって、悩んでるんですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/23

Thanks! 10,000HIT

10000h


いつも来ていただいている方、そして初めましての方、本当にありがとうございます。
 ついこの間、5,000hitのご挨拶をしたばかりだと思ったのに、こんなに早く10,000Hitのご報告ができるとは、嬉しい限りです。
 たぶん、これからも日々のぐたぐた、アニメや漫画の役にたたなそーな感想などなどばかりを書きちらし、スケッチブックの片隅などを公開したりなどしていくものと思いますが、これからもこのブログ(と、私…)をかわいがってやって頂ければ幸いに存じます。
 時節柄、暑中お見舞いもかねてご報告です。

さいごにもう一度、いつもありがとうです。
 そして。これからもよろしくです。
■猫の物干し台 洗濯する猫■

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アニメ見たよメモ 7/23

petoko
◆機動新撰組 萌えよ剣 3◆
 見た。やっぱりなんかこう、「イマドキ」からはすっかりはずれてる感は否めないつーか、今さら感てんこもりなんだけど、どうして「今」なのだろう。不思議だ。一緒に凍れということなのだろうか?
◆ぺとぺとさん 3◆
 見た。
 シンゴのクラスの特定種族が7人しかいないというのにびっくり。
え?それしかいないのか?ふむ。ではシンゴは特定種族に好かれるタイプなのか、なにか引き付けるモノがあるのか…それともたんにシンゴが差別しないで特定種族さんとおつきあいするから、というだけなのか?彼のまわりは特定種族ばっかりに見えるが。デコに字が出るコがかわいいな。といいつつ、ペトコ、描いてみました。最近のこのテの絵はむずかしいのぉ。
◆ケロロ軍曹◆
 見た。
 内容はあいかわらず。556がちょぴっと出たのがちょぴっと嬉しかった。予告にも出てたから来週も出るみたいだし。いまや556だけが私の楽しみになりつつあるよ。マズイよ!ケロロ!土曜朝にやってたときの勢いはどーしたんだよ!つか、やっぱ原作のネタ切れでのオリジナル展開が原因?
テレ東サイトのケロロ軍曹の新着情報内、イベント情報の「3体パッケージショー」ってなんだろう?「ケロロ軍曹がやってくる」っていうのはわかるんだけど。むちゃくちゃ企画書なニオイがするんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

2005/07/22

アニメ見たよメモ 7/22

ichigom
◆ハチミツとクローバー 14◆
 真山くんの会社のお話を軸に。おお。リーダーのセリフはでっかいテロップできましたかー。どうなるかって思ってたんだけど。この後、原作では竹本くんサイドと大学サイドのストーリーが平行していくんだけど、アニメでは竹本くんにスポットが当たる作りになってるから、そっちの比重が大きくなっていくのかな?
 竹本くんの声をあてている神谷さん、私の中では某「女王様」だったんだけど、いまやすっかり「竹本君」として定着しました。拍手!
 絵はあいかわらずステキ。でもやっぱ山田さんの顔がかわったような気がするんだけど…。目がタテナガになったような?

◆苺ましまろ 2◆
 ラクガキもこのテに初挑戦。あんまり考えず、ほわほわ〜っと、かわいらしくね〜、っと描いてみました。まだキャラがしっかり判別できてないので細かいトコはチェックしないでね。
 とりあえずお姉ちゃんとアナちゃんは先週、今週で把握できましたわ。

◆スピードグラファー 濡れ女地獄◆
 なんかいきなり絵が「漫画」つーか、「アニメ的」になってるんですが?どーしたんでしょう。
月島から大宮、そして北へ?海が見えるっていうんだから東北方面でしょうか?大宮駅の、あの薄暗さがなんとも上手に表現されているなーと(感心するのはソコか?)
 乗り物酔いしやすい私としては、なぜ空いている電車内で進行方向と逆向きに二人が座っているのかが気になったわけですが。……というような感想がまずあがってくるっていうのは、もうね、恐ろしげなサブタイトルとは逆に、なんかあまり進展のない、というか抑揚がない、というか、盛り上がりのない、というか、そういう回でした。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2005/07/21

陰陽大戦記◆蒼の覚醒

gashin
一気にマサオミさんの過去に迫るお話。しかしマサオミ、雲行きがアヤシイぞお。だいじょぶか?おい。ウツホはもちろん、タイザンの行動もこのまま信じていいわきゃぁない、というニオイがプンプンしてます。でも、マサオミの回想が全て真実ならば、リクの両親のセリフが気にかかる所。
 今回、素直に「一緒に戦おう!」と言えない二人組、ユーマ&ランゲツが仲間入り。
現世では、まだあおあおとしたネギを振るうリュージと、ミカヅチセキュリティーサービス(と、ユーマ父)の活躍でなんとか妖怪退治(?)石になっちゃった人とそうでない人の差はなんでしょう?たまたま?ソーマ、フサノシンは?どしだっけ?
 ヤクモの回復が待たれるトコだけど、「いつまでもヤクモに頼るわけにいかない byコゲンタ」ですよね。主人公はリクなんだし。

ラクガキはもう、とりあえずって感じでスイマセン。
 来週、試験終わったらリキ入れますので。
(でもラクガキナシにしないのは〜自分が寂しいから〜♪)
 
 今ポケモン見ながら(というか、聞きながら)この文章作ってるんだけど、なんか、檜山ボイスが聞こえてくるんだけど。かーっちょいいなあ。あ、ユーマ父の小西もいかった……ポケモンだと今日はフリーザか。やっぱ芸達者やねえ。コニタン。
rangetsu2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリーチ BLEACH-FAN

 えー、森田成一お兄さん(アニメ版ブリーチで一護の声優さんだ)がブリーチの世界を紹介したりしなかったりする「森田君の一護一笑」というムービーがネットでみられるわけですね。こちら。ブリーチファン。今回は森田お兄さんがジャンプ編集部へ行っちゃうぞ!(しかも持ち込み!)というストーリー。
 で、なんと原作生原稿、しかもカラーが見られるという大盤振る舞い。美しいです。ネット配信なので画像が粗いのがすごく残念。
 えーと、後、今回の見どころは…浦原さんの帽子、でしょうかね。なぜ浦原さんはいつも帽子をかぶっているのか??気になる方はぜひムービーを御覧下さい。
 森田さんはこの他、アニメイトTVで毎週WEBラジオのレギュラーも持ってます。今日更新予定だけど、先週分ではブリーチの夏イベントの告知を「一護の声で」やってました。同じくレギュラーの杉田智和さんに、「あ!本物の声だ!」などとツッコミいれられてました。ちょっと大人向け?発言の多い番組ですが、森久保、森田、杉田3名のぐたぐたトークが聞きたい方はこちらから。スウィートジャンクション.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スポーツは嫌い

 昔から、運動は好きじゃなかった。
唯一好きだったのはスケートかなあ(冬には体育の授業であった)。
そして今、私に運動せよと強要する人はいなくなった。大人っていいなあ。
(健康を考慮にいれなければ、だけどな)

でも、スポーツは今も好きじゃない。
 (サッカー中継を見てさわぐ私と、この↑私は別の人〜)
 深夜アニメ番組の時間がズレるから。そして流れるから。

今日はマルマを録画しつつアニメ天国を見る。
 なんでマジレンジャーの映画発表にMr.マリックがいるのだろう?
      ナゾだ。
 そしてヒカルもいるなあ。出るのか。映画に。ふむ。

 そしてただ今、涼風視聴中。
 高校生と小学校時代のキャラ、同じに見えるのは私だけでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

スキップビート(花とゆめ)

50720
 ラクガキは趣味全開!鉛筆描きをコピーしたものにコピック&色鉛筆で。

 スキップビートは「花とゆめ」連載中の芸能界(特にドラマ主体)漫画です。ヒロインはドシロートから女優さん目指してがんばる&恋愛だってもちろん!だって少女漫画だもん、というような感じです。(一応説明)。で。ドラマCDや全サDVDが作られたりしてるんですが、ヒロインは長沢美樹さん、相手役を成田剣さんが声あててるんですね。実はただいま雑誌掲載中のストーリーではドラマ作りの最中なんですけど、じれったすぎるホドだった恋愛方面も急加速。特に前回分、ぜひこれをナリケン声で聞きたい!もう、ね、ぜひ。そして今回はクールにキメ!ですよ。この、恋愛モードのソフトな声とお仕事モードでクールな声、これの演じ分けをぜひぜひ聞きたい。
 お願いします!白泉社さん!
(しかし、このままスキップビートが進むと、ヒロインの役づくりとか、ドラマなのにアドリブ演技とか、ガラスの仮面みたくなってしまうのでは?と思い……まさか、狙ってないよね?>花とゆめ)

 ところで、最近セブンイレブンのキャンペーンでスヌーピーのお皿がもらえるの、ありますよね。今日、絵皿一枚もらってきました。スヌーピーとはツルコミック時代からのおつきあいで、まだイナカの物置きにツルコミック時代〜角川に移ってからのあわせて80冊近くが眠っているハズです。関東に出てくるにあたって、漫画も書籍も(山ほど!)親に無理矢理処分させられましたが、これだけは、と懇願して置いてもらってます。それほど思い出深いスヌーピーですが、去年のラスカルの絵皿の方が燃えたな。あれはかわいかったし。
 声ネタでいえば…私の中のチャーリーブラウンは谷啓で、ルーシーはうつみみどりなんですけど……
  さて。
 こっち出て来てしばらくして、「まんだらけ」に行ったときのこと。
 処分してしまった漫画、こっちじゃ結構需要があるんだなあ(=高価)と、後悔したのを思い出しました。うー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスの仮面・舞台あらし

◆ガラスの仮面 16 舞台あらし◆
 なんと!すんごい駆け足。あいかわらずですよ。まず、「たず」役終了>「舞台あらしよ!」、幼稚園での白雪姫>バイトくび、麗のバイト先で悩み相談。嵐が丘のオーディション>キャサリン役決定、大都芸能では奇跡の人の企画進行……。
 20分でこんだけやるんだからしょーがないってーば、しょーがないけど、嵐が丘のオーディションはほとんどぶっとばし。びっくりするほどダイジェスト

 今週の見どころ ヤキイモを公演のベンチで食べながらほほを赤らめるマヤと桜小路くん、でしょうか。あと、麗に抱きつき、バイト先の麗ファンのオンナノコたちに嫉妬される、というシーンはファンのコたちのブーイングが控えめで、何に対してびっくりしているのかがわかりづらいせいで「妹みたいなもんなんだ! by麗」のセリフはまったくからまわり。ギャグ分がカットされているからよけいそうなるねえ。ここいらでオンナノコに好かれる麗。というキャラを作っておかないと、今後、沢山のオンナノコが麗のファンになっていって、麗が開き直ったり、「私は女だ!」とか、そういうシーンが弱くなってしまうような気がするんですけど。

来週の予告は桜小路くん。駆け足進行のせいでホノボノな二人がほとんど描かれない分、良いヒトなんだけど、すっかり思い込みの激しい粘着でアブナそうな人になってます。大丈夫か?>アニメ版桜小路。

 おまけ アニメみたよ!
◆エレメンタルジェレイド◆
 シスカの歌、昔のクリネックスのCMソングみたい。
◆ブリーチ◆
 黒猫さん、色っぽいオンナノコに>そしてとうとうルキアとの再会。やっと話が進みそうですが…他のメンバーが気にかかります。みんな、元気か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/19

返却されたレポートに…

 レポートを提出すると、まあ、大抵センセイが赤入れて返してくれるわけですよ。ここ間違ってるとか、ここは説明不足だとか。んで、最後に成績が書いてあったりしてね。ABCとか、優良可とか。幸い今のトコ再提出だとか、不可とかがついたことはないのでどうにかこうにか学生生活をやってるワケで。んで、更に、レポートの最後の最後に、センセイによってはレポートの感想などを書いてくれるんですよ。センセイ一人に生徒大勢。当然。ですからよほどでなければ感想は簡単なものにならざるを得ないでしょう。わかります。添削以外に一言添えてもらえるだけでもありがたいことですよ。本当に。
 私が今まで一番印象に残ったセンセイからの感想
「一生懸命書いていて、好感がもてます」
 ……うれしいですよ。一生懸命を汲んでくれて。しかも「好感がもてます」だもの!しかし、評価じゃないよなあ。これ。ホントに感想なんだもん。そして今日、更にそれを上回る感想をいただきました。

「面白いものを読ませてもらいました。ありがとう」

 ……はあ、その、えーと。……つまんねー、と言われるよりはずっといいです。ずーっとずーっといいです。しかし、これ……返却窓口は学生事務室だったので、先生の顔を確認する事はできませんでした。それに、でっかく、赤で、「合」と書いてあったので、学生の私としては良しということなのですが、どーなんだろう。
 今夜は「面白い」の意味を考えつつ眠りにつくことでしょう。>私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンソード ×3

◆ガン×ソード ep.3 勇者再び◆
 もう、どう言ったらいいのか。
20分間、ぽかーん。
 うー。これがビューティフルジョーならば、内部にツッコミ役を作ってくれるんでしょうが、このお話の中では誰もツッコミいれてくれないし。感動っぽいオハナシなの?そうなの?いいの?それで。ねえ。誰か教えて。
 勇者ライディーンとー、リンミンメイとー、後なんか合体ロボもの、そんな感じでごった煮。ロボット合体後の変形がある種懐かしい感じなのも狙っているのかもしんないけど、誰を?今回は自信を持って言える。私じゃあない。
 まあ、楽しんではいるんだが。(え?矛盾?)
 全体にお話は、やっぱ、子連れ狼かなあ。でもなあ…悩む。
 いいよ。でも。今回もヴァンはかっこよかったから。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

アクエリオン★黒い鏡

aq718◆創聖のアクエリオン 16 黒い鏡◆
 ピエールの顔が……顔があああ。壊れてるよ。長い!!!
いや、他のキャラの顔も壊れてるけど。どーしちゃったんだ?今日の導入部分〜中盤は?オールキャラのギャグ顔満載。さすがにお兄様だけは崩れない…つーか、実は真相を感じ取っている…のか?そして自分達に受け継がれた血に関連するかもしれないリーナの境遇を考察して安直な他のエレメントたちを冷めた目で見ている?
 うむむ。お兄様、最初期の個性爆発ぶりとは対照的に、最近は精神的な部分がピックアップされつつありますね。シリアスお兄様です。(その分、セリフが減って寂しいんですが)
 あ、アポロ、血を吸われてた事覚えてたんだ。というか、あの時点で意識あったのか。
aq7182
 髪を下ろしたシルヴィがかわいかったのでラクガキ急遽追加。でもおひいさま、他人のお部屋の家捜しは感心しませんわ。それに、謎の写真を見つけてしまい、謎と疑惑は深まっただけ、という「このていたらく〜」(杉田さんの声で)
 アポロと同乗とはいえ、リーナアクエリオンで初合体。しかもアポロと声を合わせて「アクエリオン!」
 めずらしくクルト、セリフ沢山。
見どころ満載。リーナのオカルト話に見せかけて、実はどんどん深まって行くエレメントたちの信頼物語。!!! シルヴィアのアポロへの想いは?なんつーのもクローズアップ。うん。今週も満足、満足。

 残念なのは、リーナ視点の各キャラが全員分見られなかったコト。あの、クレヨンで描いたような「アレ」、最後までにはちゃんと全員分、見せて欲しいなあ。
 来週は…コスプレ大会?? え〜?

| | コメント (0) | トラックバック (22)

ゴメンなさい

 どうも、昨日、昼間の間ココログシステムに不具合があったようで、来ていただいても上手くアクセスできないとか、TB、コメントなど出来ない時間がかなりあったようです。私も管理画面にアクセスできないとか、出来ても記事のアップなどが出来なくって……ホント、ちょくちょくあるんで、巡回して下さっている方には申し訳ないです。ゴメンなさい。今は復旧してます。
 まあ、月々お金払って借りている以上、私にあやまって欲しいような気もしないでもないんですが…>ココログさん。

 今日のアクエリオンは30分遅れ。あと1時間ちょっとですね。
 先週踊らされた分(まだ根に持っているらしい)今週はダマされないぞぉ!といっても、事前情報はリーナちゃんが活躍するお話、ということなので特に気をもむコトはないわけですが。
 その後のガンソード(ガンとソードの間に「×」を入れるのが正しいのかどうか、悩む私。テレ東サイトだと×ナシなんだよぉ…)と共に、楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

アニメ見たよメモ 7/18

dcss
◆D.C.S.S. 3◆
 ラクガキ、がんばってアイシア。こーゆー感じでいいのだろうか。あまりにいつもと絵柄が違うので自分でもびっくりだ。色鉛筆&コピック。
 「ご主人様」カワイイ娘さんがいきなりやってきて自分を慕ってくれる…があまり実用的でない、と。嬉しくなさそうだなあ。家具とか、全部主人公が自分で片付けたんでしょうか(やっぱこーゆーとこはつっこんじゃいけないんだろうなあ。こういう世界は)ナゾはまったく解決していないのに、誰もあわててないし。やっぱフシギ世界なのである。
◆ぱにぽにだっしゅ! 3◆
 神谷(竹本)、杉田(真山)のハチクロコンビが声で出演。(まずそれか!)
 今日のおはなし。無駄なようでもアホ毛はとってはいけない。(つーか、着脱可能だったのかー)メソウサは実験台として有用。宇宙人はあいかわらずナゾ。
 眠さMAXだったので昨夜はここまで。「ぱにぽに」を録画すると「ダカーポ」とも「奥さまは魔法少女」ともばっちりカブルので、DCSSはリアルタイムで。魔法少女はOPだけ見て撃沈。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2005/07/17

スーパーヒーロータイム 7/17

◆マジレンジャー◆
 訓練のため、フリントストーンみたいになってしまった兄弟たち。落ち込んではいるものの、アニキ、一番似合ってます。
◆仮面ライダー 響鬼◆
 増えた♪増えた♪  ……増え過ぎです。

 アスムくんより一足先に脱皮した感のトドロキくん。
 もっちーがたまたま店に居る時にかかってくるアキラからの電話。がんばれ!アスム。っつーか、もっちー、かわいそす。

★今、郵便屋さんが速達を持ってやってきました。 速達???中身を見て愕然。
 うひゃー。とうとう、というか、やっぱり、というか!!!
 ということで、ヒビキの感想など書いている心持ちでなくなってしまったので、今日はこんな感じで。すいません。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ギャラリーフェイク 7/17

fujita
◆ギャラリーフェイク ジョコンダの末裔 前〜後編◆
 全編後編に分かれていると、次週を待つのがイヤなので先週の録画、そして今週の放送分と一気見。久々になんか、ギャグタッチのフジタ、汗ダラダラ、未来少年コナンの「足ジ〜ン」、そしてルパンばりの気球でのオンナノコ救出劇……ギャラリーフェイクって、こんなんだっけ?
 船上でのモナリザ展については、まあ、湿度管理が大変そうだなあ…というか、できないだろう!ダメだろう。ということばかりが気になって、とても「ステキ!」とは思えないのでありました。

おまけ
 えーと、その後、深夜ずーっとバイクのロードレースなど見ていて、すっかり「おくさまは女子高生」の存在を忘れていたため、今回見ていません。ワード検索、その他でたどってきてくれた方、すいません。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/16

デオキシリボ…

50716
 昨日、ホントは遊びにでかけるハズだったのもキャンセル。飼い主に用事だけ頼んで家でぐったり…しつつも、申し訳程度にお勉強。DNAと聞く度に「デ〜オ、デ〜オデオ!」と、煩悩をくすぐる歌が脳裏をかけめぐる。もちろん、私の場合、それはバナナボートなんかじゃあない。
 今日も今日とてそんな感じ。ノートを作りつつ、テレビの前に陣取ってHDDの整理をする。やっとなんとか試験日までに準備が出来そうな気配を感じつつ、久々に「ガンダムSEED・デスティニー」など見る。内容はますます理解不能に。(見ていないんだから当たり前)フレッツの新しいCM「僕の出番が無くなるじゃないかああ!」に、「すでにほとんど無いですから!」と、つっこみを入れるもひとり。せつない。
 そんな中、ラクガキを一枚。コピック用の紙に色鉛筆のみで。このテのをパステルで描けるようになりたいなあ、と思いつつ、あの面倒臭さに挫折して×年。(塗ってはスプレー、固定、塗る、スプレー、固定…延々と繰り返す)その後、パステルはほったらかしである。なんか良い使い道はないものか……。ミュシャのパステル画、よかったなあ。いいよなあ。あれ。(ひとりごと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ見たよメモ 7/16

◆機動新撰組 萌えよ剣 2◆
 見た。んーと、ゲームもやらず、OVAも見ていない人はちゃんとキャラの位置とか把握できてんのかなあ?まあ、このドタバタぶりは細かいトコ抜きにして楽しんじゃえ!ってのもアリかな?っても思うのですが。えーーー。源内さんの声はミキシン。ブリーチの浦原さんでの、けだるく、しかしクールっつー声も大好きだけど、こういうドタバタの中でのはじけた演技、イイねえ。

◆ぺとぺとさん 2◆
 見た。
 うん、かわいいかわいい。徐々に特定種族のクラスメイトたちのキャラもたててきて、これじゃこの中で学生生活を送るニンゲンの方が特殊なんじゃ?というクラスですねえ。でも、各人の個性あってこそのクラスっていう世界がちゃーんとできてくるとストーリーも深く楽しくなりそう。
 今週のペトコ。そうか。バイト中は軍手装着なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2005/07/15

ケロロ軍曹 7/15

50715
ラクガキは、なんとな〜〜〜く。「夏だな〜」なーんていう、雰囲気さえ伝わればイイナ、という。ケロロとは全くかけはなれたとこで申し訳ない。
 来週は556登場?!と、いきなり次週予告から入っちゃうワケですが。いや、ただ次週予告がラビーだったのでね、それだけなんだけど。夏に最適な暑苦しさ!いいじゃん!556!

 Aパート 幽霊話。
 定番、学校の7不思議。でも、トイレの花子さんって最近だよねえ。私が小さい頃は口割け女とかー、「カシマさまにお聞きしました」とかー、あと、「青い血」「恐怖のみそ汁」とかー。今ははやんないの?ああいうの。っていうか、もうアキアキ?
 桃華ちゃんの妄想、どんどん陰陽のモモちゃん並になってきてますけど!冬樹くんのキラキラぶりが。(でも、恋する中学生女子の頭ん中なんて、実は結構こんな感じだったり)
 Bパート ゲーム話
(タママ案)お菓子はさておき、倉庫番、なっつかしいですねー「てってれ。て、てれててってれ。てれれてってれ♪」その後、テイルズシリーズの定番、ダンジョンでのミニゲームなんかではこの亜流が見られたりしましたけど。でも、タママのアイデア自体は、将棋くずし?
(ギロロ案)銃器解体&組み立てゲーム。「鈴木爆発」を思い出しました。あれは解体だけだったけど、あのシュールさは結構好きだったんんだよねー。地味だったしあんまりパっとしなかったみたいだけど。
(クルル案)絶対失恋するギャルゲ。ん?最近似たような恋愛シミュレーションをやったような…「SSピーS」?作画にやたら凝ってるのが笑えました。あの、雨のシーン、あれだけでやってみたくなったんですけど!!
(ドロロ案)定番すぎ!でも、私、囲碁ものはヒカ碁(GB、キューブ)含め、初心者向けから各種購入しましたが、ちゃんと打つ人にはものたりないものばかりなようで、今はPCあればネット碁ですかねぇ?でも、実際に商品化するならば!ドロロがクルルの力を借りてホントにホントの超本格を作ってくれたら!マジで売れそうですよ。
(モアちゃん案)……ううう。惑星破壊が快感な作りなら、そして相棒キャラがきちんと作られていたら、もしかすると、もしかする?……すっごいギャンブルですが。

 というわけで、実際自分でやってみるならクルルの「切ない感あふれる」恋愛シミュレーションを希望。
 

| | コメント (0) | トラックバック (5)

アニメ見たよメモ 7/15

◆ハチミツとクローバー◆
 OP、ED変更。やっとあのキモチワルイOPを見なくて済む。嬉しいなあ。前のOPの最後のエビ、ビートルジュースみたいだったし。今回はサワヤカな雰囲気がいいです。作品に合ってると思う!EDは観覧車の回が終わっての変更。竹本くん、チャリこいでます。あそこまではやるよ、っていうコトかな。
 ストーリーは順当に原作を追って行ってます。今回、めずらしく作画(特にあゆちゃんの顔)で「あれ?」って思うシーンがあったように思ったけど……うん、まあ、全体はマル。
 で、森田の渡米、中身まで子供だと思っていたはぐちゃんの芯の強さに触れた竹本くん。上手に「これから」につなげる演出が出来てるな〜と思います。
 30分遅れの放送も、幸い起きていたので大急ぎで録画延長。お勉強の神様がくれたささやかなシアワセと思っておく。

◆苺ましまろ 1◆
 こちらは新作。
あ、漫画だったらおもしろそーだな、と思った。たぶん、場面転換ごとの切り替えとか、漫画だと想像つくきがする。(想像どおりかどうかは、定かじゃないけど)で。アニメとしてはこれ、どーなんだろ。絵はかわいいし、ほわほわだし、お話もかわいいし、悪くはないけど、う〜ん、 保留! キャラたちへの思い入れができはじめればハマるかもしんないし、ただただかわいらしいだけではもたない…かなあ。
 たわいもない事への一生懸命さ、っていうストーリーはかわいかったよ。
でもさ、ねーちゃん、ちゃんと「おめでと〜」って、手渡されてこそなんではないかなあ。嬉しいけど、気恥ずかしかったってことでいいのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/07/14

陰陽大戦記◆ウツホ復活

507141
 ソーマくんがいなくなっちゃったせいか、「離れて見てね」変更。
 そして、OP、曲はイキで。画像のみ若干差し替え…。
今日はとりあえずどかどかっと感想を。

 冒頭のナレーション部分大変更!あれれ?これって、根本のストーリー自体が…大逆転????

 ホウキをしっぽでささえるコゲンタがカワイイ。
 リク、マサオミさんとの過去を振り返る。>半分以上がドンブリネタ。
 ユーマ、家を飛び出す。家を出るための荷造りはしてあったものの、中にクツは入っていなかったのか、雪のふる中、ハダシでかけていく。「俺だけはいつまでもお前と一緒だ」さすがは信頼の式神、ランゲツ様。出てくるべきときには出て来て、言うべきことは言う。かっちょええ。クールである。中学生と同レベルで言い合いをしたりする式神と同じ種族とは思えない。
 ナズナも京都に帰るべく荷造り>リク、家賃収入激減か?!
 ドツキあう白虎2匹。もうこれは、「やるな!」「おまえこそ!」とか言って友情が芽生えるしか止める手立ては無さそうに…見えたが、すんごいタイミングでヤクモ出現でとりあえずオバカな白虎2匹のドツキあいは中止。
 戦っている最中、落ちて来た前髪をサラリとはねあげるランゲツ様。かっちょええ。クールである。しかしこの仕草、どこらへんをどのように狙っているのか?…あ、私か?私が狙われているのか?…私?うーむ。

 そしてとうとう、ラストへ向けて どとー のばく進開始か?現実世界へ異変が……
どうなる、リク、どうなる、ユーマ、そしてガシン、闘神士たちの明日は?
なんつって。

 ラクガキ、手抜きですんません。もう、かなりせっぱつまってます。
でも陰陽だけは……。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フランス語の数の数え方

 なにやらまた言葉足らずな都知事、問題発言したみたいで。

フランス語の初学者にはいくつかのカベがあると思うんですよ。
動詞の活用、名詞の性と冠詞、そして数字の読み方、書き方。
 これはね、もう
「数が数えられない言語」
 なんじゃなくて
「私はフランス語で数を数えられない」とか「私は…数えるのが面倒…」
 というだけの話なんではないかと思うわけで。
例えば、日本語で「77円」です、の場合、「ななじゅう…」と言った時点で、言われた方は「あ、70+ヒトケタ円」と感覚する。でも、フランス語だと「ろくじゅう(スワサントゥ)(60)…」と言った後、続く語によって10の位も変化する。続く単語が「…セトゥ(7)」だと「67」、「…ディセトゥ(17)」だと、これで「77」になるのね。80(キャトル ヴァン)以降もまた特殊だし。
 99ともなると、「キャトル ヴァン ディズヌフ」=「4(キャトル)×20(ヴァン) +19(ディズヌフ)」
 ただ、それはもうその言語を使用する人たちにとっては身にしみついちゃうものだから、ねえ。数の数え方なんて、ね。(私はしみつくほど勉強しませんでしたので、ゴメンなさいだけど)
 言語は文化。特にフランス人は自分達の言語にとても誇りを持った民族と言われているし、その辺は考慮して欲しいよなあ。プライベートでなら、いくらでも文句いってもいいと思うけど、(フランス語は大変!めんどう!どうしてこうなるの?…という会話は、たぶんフランス語の初級のクラスでは日常会話、挨拶代わりみたいなもんかもしれない)でも、まあ、公にはねぇ。ダメでしょぉ。
 

続きを読む "フランス語の数の数え方"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アニメ見たよメモ 7/14

50714

◆アイシールド21 15◆
 栗田くん、かわいい。大勢のアイシールドコス(?)絶対ムリがあるのに!指摘されてショックうけてるし!このクラブ、部費たくさん持ってるのかなあ。各部員にフィットしたユニフォーム、試合用だけにちゃんと用意してるし、今回なんかもまもりねーちゃんを混乱させるためだけに、全部ナンバー「21」になおしてあるよ。
 先々週番組冒頭でヒルマが試合の宣伝のために屋上からばらまいていた紅白の特性ボール、欲しいなあ。小中学生がうらやましいぞ。
◆涼風 2◆
 マガジンのCMの二人はイイカンジなのですが、本編ではまだまだ?でも前回よりは涼風ちゃんが軟化していてややヒロインぽく感じられて一安心。
◆あまえないでよっ!! 2◆
 カワイイなああ。絵も、オチも。
例えば細かいおあそびを見逃すまいと身構えたり、伏線さがしたりとかせず、らく〜に見られるアニメ。ぷる〜ん。
◆タイドライン・ブルー 2◆
 こちらは逆に設定を理解するまでは緊張感持ってみていないと、誰が敵やら味方やら。でもエンディングアニメはギャグっぽいので、設定さえのみこめばある程度楽しく見られるおはなしになるのかな?いや、今も楽しいよ。楽しいけど、深夜に情報をアタマに詰め込む作業に、まだまだ脳味噌フル回転なので。

   おまけ
■アニメ天国 アニてん■
 喜久子おねえさまの「奥様は魔法少女」のコスプレが……ある意味、第1話を彷佛とさせるムリムリ感はマッチしている、のかも。大家さん、高橋直純くんのポスターを見て「カッコイイ!これだれ?」とかいうオンナノコたち。まあ、台本どおりなんだろうけど、この番組での高橋さんはたしかにゆるゆる〜な感じでやってるもんねえ。

ラクガキは、なんかオンナノコ続きだったので、ちょっと趣向を変えてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/07/13

かみちゅ! #3

heya
 ↓と同じ時期に描いたもの。ぱんつ、ずりおちそうだし。何が描きたかったのかは今やナゾ。本人にわからないんだから、誰にもきっと、わからない。

◆かみちゅ! そんなつもりじゃなかったのに◆
 貧乏神とびんちゃん(おじゃる丸)は違った、と。
 あいかわらず絵はキレイだけど、先週指摘したリップあわせてくるのは減った、というか、そこまでわかってしまう程のアップが減った?のかな?
 力解放(覚醒?)>髪の毛のびちゃうって、なんか昔「花とゆめ」で連載していたシルクロードシリーズみたいだわ。シルクロードシリーズの方では、切っても切っても伸びてきてしまったんだけど、ゆりえちゃん、あれ、あの伸びた髪の毛、自然に元に戻ったのかな?それとも切っちゃったのかな?

 貧乏神さん騒動の方は、普通の女の子らしく、優しくふるまったら、結局それが一番神様らしいハッピーエンドになったっていう感じかしらん?日本昔話の良いおじいさんと良いおばあさんのお話みたいでほほえましいかぎり。
 でも、山盛りの賽銭箱だけは俗物っぽくてなんだかなー。あれが大判小判だとめでたしめでたしなのに、札がまざってると、いきなり現実感が出て来てイヤーンな感じ。私も初もうでなど行くと、普通に小銭投げ入れておがんできますけど、ああやって神様が実体化して見えてると、このお金、だれの?って感じに思えてきちゃうよ。しかも、神様自身がお札書いたりしてるし。だけど、お賽銭は借金返済にまわされるんだよね、きっと。神様使いのあらい神社である。

 あー、自分の俗っぽさがイヤ。とてもイヤ。
もっとピュアな気持ちで見たい。
 …あのね、
 アイスの当たりくじは誰のもの?

| | コメント (0) | トラックバック (16)

ガラスの仮面・罠 他

asa
 PCをいじくりまわしていたら、数年前(!)に描いた絵が出て来たので勇気をふりしぼってアップ。たぶん、エンピツの線画を取り込んでフォトショで色づけ&適当な背景を描き込んだ、かすかな記憶が…。私が手書きに固執せざるをえない理由が透けて見える絵かと。

◆ガラスの仮面 罠◆
 亜弓さん、路上生活者のフリをして役づくり>初舞台へ。子供たちからお菓子をせしめる。
 マヤ>イスの喜怒哀楽テスト>子守役奪取>(舞台稽古シーンなし)初舞台>人形のクビ事件「ほんに子守もラクじゃねぇ」
 予告は真澄さんで。来週は嵐が丘オーディション〜ヘレンケラー企画あたり?


◆ブリーチ◆
 黒猫さん、ここにきてやっとなんか役に立つ事してくれてそうですが…。
 やっとストーリーは戦い一方から進展しそうな気配。やっぱ、花太郎カワイイなあ。
◆エレメンタルジェレイド◆
 ナリケンさん、一声出演。とりあえず当分は殺生丸程度しかしゃべらないのか?でも当面の敵グループ、カオスクァイヤの中堅ぽいので今後もぽつぽつ、出続けてくれることでしょう。
 結構かかりそうな気配だったレンとクウとの再会は割合簡単にかなっちゃって、そうすっと、逆にこれからのストーリーの流れは敵グループとのレン争奪戦?
 ところで、エディルレイドって、オンナノコしかいない設定だっけ?
◆焼きたて!!ジャぱん◆
 見た。 トラウマの多いピエロだなあ。
◆ブラックジャック◆
 見た。 檜山ボイスの悪者(スカンク)が出てた。なんでケンっていう名前がついてたんだろう。
◆名探偵コナン◆
 見た。 マジックがらみかー。マジックネタでキッドが出ない話はイマイチ好みじゃないんだが。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/12

ガンソード ×2

◆ガン×ソード ep.2 ファニーストリーム◆

 カルメン99、ね。'77、ではないと。私は魔法少女よりはこっちの演技の方がずっと好きだなー>喜久子お姉さん。
さて。
あの年…つっても、よくわかんないけど、ヴァンはピーで、銀行に行った事なくって、メチャ強く、記憶力は弱く、特殊なヨロイを身に付けている…そしてテーブルマナーは悪い。タキシードを着たまま野宿ばかりしてきた…。うーん、ナゾである。ナゾではあるが、ヒゲが自在に扱えるオジサンよりは人間らしい。
 なにしろカッコイイし。 
 ただ、ヨロイがカッコイイかどうかはびみょー。メカ、ロボ系は私あんまりよくわからんのですが、デザイン的にどーなんですか?アレ。たぶん、あの、軍艦みたいなのよりはマシだとは思うんですけど。
 まあ、今回はストーリーらしいストーリーはカルメンとの出会い、かな。カルメンはなんかヴァンの過去知ってそうだぞ、ということで、見ているわたしもウエンディと共にちょっとヤキモキ。
ところで、カルメン、最後に乗ってた乗り物があるんだったら……

OPとEDはそれぞれかっちょええです。
 雰囲気あるし。本編のジャマにならず、かといって印象に残らないわけではない。
うん。
 来週もヘンな人たちが出て来てそこで困ってる人を結局ヴァンが助けちゃう?
もしかして、ロボでアニメな暴れん坊将軍+水戸黄門?
 いや、どっちかっていうと、子連れ狼?
 ★追記★今、テレ東のサイト見て来たら、あまりにヤル気のない
     「これまでのお話」に逆にカンドーを覚えました。
     見てた人にはこれで十分、見てないヤツにゃ、これで十分、なココロ?
 ★追記 その2★さらに今日(14日)、もう一度見直したら、結構ちゃんとストーリーが書いてありました。まさか、ここを見たわけじゃないとは思うけど、あんまりといえばあんまりなタイミングで、一人ニヤリ。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

アクエリオン★初恋のアクエリオン

reika

◆創聖のアクエリオン 初恋のアクエリオン◆
 ピエール、合体ドランカーになる、の巻。

どうしたらいいでしょう。書きたい事は山ほどあるハズなんですけど、まとまんねー。
 ピエールの過去話はなんか割と想像通りだったんだけど、ゲッソリしてたりアヒャってたり、ピエールの百面相が見られましたですよ。まあ、ある意味 大収穫!
 そんで、
☆ピエールの過去の女性遍歴(?)の中にマナマナや猫さんまで…とか
☆合体させてくれぇ!!! とか叫ぶピエールにらぶエモの小野坂さんがかぶっちゃうし、とか。
☆ノリの良いラテンな音楽は好みだぞ、とか。
☆ロペスとピエールって、あんたら、名前で遊んでるだろ!とか。
☆そんでもって、なんとかハッピーエンドかな、とか思ったら今度はジュンが予告で!とか。
くそー。面白かったよー。でもなんかくやしいよう。なんでだよー。
(それは予告と公式ブログに踊らされ、長い1週間を過ごした私がいるから〜)

でも、合体依存症になるなら、ジュンの方がなりやすそうって思ったのは「大人」のうがった見方でしょうか。

 すんげーリキ入れて描いたピエールは、今日はアップするのやめときます。
ストーリーに合っている気もしないでもないんだけど、公式ブログに踊らされた感がただようのはクヤシイので、代理に大急ぎで描いた麗花先輩を。
 ピエールの絵は、いつか全然関係ない時にこっそりアプるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

デザイン変更しました。

 デザイン変更しました。MacではIE、火狐で確認しましたが、WiNな方で表示がおかしい、などありましたらご報告いただけると嬉しいです。あと、重い重いと評判(らしい)ココログで、しかもトップまで変更してしまったので、表示に時間かかりすぎ!などのご意見ありましたらコメント下さい。
 表示の仕方など、考えてみたいと思います。

 アクエリオン放映まで1時間切った。
ピエール、どこまでかわいそうなコトになってしまうのか…ギャグどまりのかわいそうさであって欲しいのだが。どうなんだろう。といいつつ、サイアクを考えて絵を仕上げてしまっている私がいますよ。
 だから、ギャグで終わると、かなり力入ったラクガキが無駄になります。はっはっはー。ポジティブな絵を用意できてないよー。今から、描くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/11

中管制官が… (S.S.D.S.)

 今、寝不足のフラフラでニュース見ていたら、ディスカバリーの打ち上げカウントダウン開始のニュース。打ち上げは3日後。

 中さん一族で奮闘中! を想像。

 巻かなくていいんですよ。よかったですね。こころゆくまで……つーか、ちょうど3日だとすると?
 259,200 から?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化祭の思い出

 私が通っていた高校、文化祭は本当に本当に、生徒に愛されていた行事だった。

続きを読む "文化祭の思い出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ見たよメモ 7/11

 アニメを見る前にNHKアーカイブスなど見てしまい、哀しい気持ちいっぱいのまま日付けをこえることに。こうなることは分かっていても、つい2次大戦の記録や特集番組を見てしまう私。
 ◆追加 絵◆ 自分の悲しい気持ちへの贈り物絵。なにやってんだ>自分
50711

◆D.C.S.S. 2◆
 かわいらしいとはいえ、見ず知らずの女の子と他人の家の風呂に入る女子高生。そのまま家に泊めてしまう男子高校生。「へえ。行き倒れさんなんだあ」なっとくする女子高生。
 世の中にはギャルゲ世界には不思議な事しかないのだよ。

◆奥様は魔法少女 2◆
 前回、さっぱりだったので、今日は一生懸命理解するよう努力しつつ見る。しかし先週の記憶はほとんどない。が、なんとか理解したのは、
 世界に一人、魔法少女がいるの。
 魔法少女はその世界を自分好みにできちゃうゾ。
 魔法少女は世代交代制なのよー。
 キスすると魔法が使えなくなっちゃうのー>強制世代交代!困っちゃう〜。
 なんか、えっちくてこってりな変身シーンはサービスカット♪見せ場ってことカナ。
●まだまだ謎なこと
 キスできないことを知りつつ、結婚した永遠の17歳は結婚、つーかダンナをなめてるのか?
 魔法少女だと知られたくないようなのに、下宿人を置いてみたり。
 先代魔法少女は現役の母らしいのだが、時期魔法少女(候補?)は???

◆ぱにぽに だっしゅ! 2◆
 「なんとなく」通しでのストーリーが見えたので、先週より「なんとなく」わかったような気がしなくもない30分。とにかく、影が薄いコはベッキー以外の誰から見てもやっぱり影が薄いのでした、という話だな。そうだな?
 モブはあいかわらずカキワリ。宇宙人(?)もあいかわらず不明。まーいーや。来週はもう少しなんかわかるかも(なんだかんだっつって、見るのかよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005/07/10

おくさまは女子高生 2

 高校の時の学校祭を振り返るに、もう何か月も前から準備して、準備して、んでもって最後の1か月くらいは学校祭のためにあるような生活をしていたような気がする。
 (そのためか、当初9月に行われていた学校祭は受験に差し障りがあるという理由で7月にやることにさせられてしまった…のは私が高校生だったときのこと)

 さて、この主人公、準備にまったくかかわっていなかったのか、当日になって「喫茶店やるんです」そして当日その場になって衣装合わせ。ありえない!ありえないよ!それに食べ物扱う系だと保健所に届け出しないといけないから準備はもっと念入りに……このテの漫画にそういう突っ込み入れるのはヤボですか、そうですか、そうですね。
 で、旦那様の方は、物理の先生なのに天文学部の顧問……のようですね。しかも、先生が解説してます。部員はなにをしているのか、ナゾです。50710_2
 Bパートは主人公、猫さんを拾う、のおはなし。
公園でミューミューいってる猫さん、えーと、ビミョウな名前をつけられてしまいましたね。呼び捨てにしか出来ない私は脳内システムにいらん知識が混入している模様。しかも削除できないのねー。削除したくない情報は勝手に消えて行くくせに!
 さて、数日間、公園で過ごしたらしい、人なつこいコネコは誰にも拾われる事無く、結局主人公宅の猫さんになると。平日、誰もいなくなるオウチの猫さんにはちょぴっと同情しますが、主人公が一人語りしやすくなるので、アイテムとしては便利なのでしょうか。もうちょっと絵としてカワイイといいのになあ。>猫さん

 またまたラクガキは関係なく、なんとなく。

| | コメント (0) | トラックバック (7)

マジレン&ヒビキ

50710
◆魔法戦隊 マジレンジャー◆
 カエルにちゅーで王子様……は、まあいいとして、カエルの方から色指定ですか。ピンクちゃんじゃダメだったのか。ワガママだなあ。
 でも、イマイチルックスポイントでは弱めだったマジレン男子メンバーとしては(言動はともあれ)一応「イケメン」(ピンクちゃん談)登場。当分居座るみたいだし。次回は電車に乗って魔法の訓練に?ハリポ夕?

◆仮面ライダー 響鬼◆
 童子と姫が珍しくカワイイですね。「おいしそー」「それなぁに?」今までにはいなかったタイプかな。でも敵は敵っつーことで。
 タイコの訓練をするトドロキくんとホイッスル担当となったアスムくんを同時進行させて、今後、二人とも今までの自分にはなかった一面を見いだしてくれる>若者成長ストーリー って感じになっていくのかな?
 しかしだ。どんな規模の吹奏楽部かしらんが、一年生入りたてでレギュラーメンバーとして演奏しているんだから、明日夢くん、もっとリキ入ってもいいんじゃね?パーカッションで入りたてなら、普通毎日放課後机叩いて練習。へたすると3年間それで終わっちゃう場合だってありうるぞ。先輩も先輩だ。ポジションは早いモン順じゃないと思うよー。
 それにねー、ホイッスルは難しいと思うのだわ。息の入れ方がよわいと「ぴよ〜〜〜」って情けない音しちゃうし、きちんとリズムに合わせてキリキリとした音をいれていくのは難しい、はずだが。違うかなあ。どですか?>経験者の方

 ここんとこオサボリ気味だったラクガキ、久しぶりに時間かけて……がんばってみたつもり。あいかわらず本文とは関係ない感じで。しかし、時期的にはオオハズレですね。暑そう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

新作見たよメモ2 7/9

 ◆ 萌えよ剣 1〜2◆
 ゲームはね、やりましたよ。ほほう?広井王子かあ、絵が高橋留美子ねー、ふむ。今、高橋留美子っつーのはどこらへんが狙いめなのか、っていうのはそのときも今も、謎のままですが。まあ、その時の購入ポイントは確か「春菜ちゃんが声あててんのかー」というような感じだったような。そして、プレイ後の印象も、「春菜ちゃんが声あててたなあ」という。
 で、アニメ。うーん、判断しづらい。化けそうもないが、ぐずぐずになってしまうようなこともなさそうだし。とりあえず見られるだけは見ておくかな、という判断。
 ◆ぺとぺとさん 1◆
 不思議世界の設定、なーんの説明もなく、お話スタート。でも、説明くささを感じる事無く、1話見終わる頃にはなんとなく世界設定も、キャラたちもおおざっぱながら把握。うん。イイカンジですよ。最近、公式サイト見ないとわかんないとか、原作知らない人おいてけぼりなアニメが多い中、こうやって引き込んでくれるのは、好感が持てます。ペトコの方言使いがちょい気になるけど、まあ、慣れるだろう。なんせ、絵柄がかわいらしい。主人公(?)のペトコの言動はちょっとおもねってるっていうか、そういう気配を感じないでもないけど、まあ、今回程度なら許容範囲。
 でも、ペトコちゃん、気をつけないと塊魂状態になるんじゃ?うあ。塊魂、新作出たんだっけ?や…やりたい。でもとうぶんオアズケだ。金銭的にも、状況的にも。くーーー。
 王様レインボ〜

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005/07/08

夏準備●二ベアボディホワイトゴマージュ

Nivea今回は趣向を変えて夏前に見つけた夏準備商品を。女子らしくごしょうかい。プラス旬食材のミョウガについて。
●ニベアボディ ホワイトゴマージュ●
 夏に向けてくすみの無い白い肌へ、という商品。あくまでボディ用。フェイス用ではありません。
私が買ったのはイラストにした「アクアコーラル」この他、桜の香り、竹林の香りというのがありました。購入後、さっそく試してみる事に。
 えーと、「体を十分に濡らし、手のひらになじませてから肌にのばしてマッサージ」、と。
おお。なかなかキモチイイです。つぶつぶ感と、いかにも「マッサージしてまーす」という感触が、お肌によさそう!香りもキツくなく、好みです。
 ちなみに泡立ちません。えーと、洗顔料を泡立てずに、濡らしてない肌にそのままぬりたくった、そんな感じです。白いクリーム状のまま、のばして行きます。
 「全身でさくらんぼ大2個程度
 えーと、足りないような……っていうか、粘度(っていっていいのかな?)が結構あるので、水分が十分あればのびるけど、乾きぎみだとのびないので足りなくなっちゃう感じ。私の表面積のせいだとはあまり考えたくないんだが…さくらんぼって、佐藤錦ですか?アメリカンチェリーですか?(最後の抵抗)
 で、十分マッサージしたら洗い流すと。おおお!さっぱりさっぱり!イイカンジですよー。
「使用後は汚れもしっかり落ちているので、全身洗浄料などで洗う必要はありません」
  はあ、なるほどね。ん?
「顔や粘膜には使わないで下さい」
 んー ………
 顔はまあ、いい。洗顔料は別でな、顔洗えば。
だが ……… 矛盾している気がする。何がどうとはいわんが。
 ナゾである。まあ、きっと本人が判断して気の済むようにしたらよいのであろう。
●感想●くすみがとれるかどうかはよくわからんのでさておき、マッサージしたときのキモチヨサと、洗い流した後のさっぱり感はなかなかです。これからの季節、特に風呂上がりの爽快感が期待できそうかも。

●ミョウガ●
 この時期から夏にかけて、ミョウガが旬。オイシイです。きざんでさらしただけでも、火を通してもウマイですが、浅漬けの素につけるのもオススメです。キュウリといっしょにつけるのが好きなんだけど、父がミョウガだけを食べてしまうのでケンカしたこともあり。w
「こういういのはっ!よって(選んで)食べないで、全体のバランス見て食べてよっ」
娘に説教される父。
「いや、キュウリがメインで、ミョウガは香り付けだけだと思ったから」
苦しい言い訳をする父。
「………」(ジロッ)
「いや、ミョウガ、美味いんだもん」
子供ですね。まったく。

 その他、ゴマ+ミソ、ゴマドレッシングなど、ゴマとの相性バツグン。ゴマミソ&ミョウガでお素麺、いけますよぉ。モヤシといためてゴマドレ(こってりタイプの)をかけるのにもこってます。ゆでたてウドンとかにこれをそのままのっけてサラダうどんみたいにしてみるのも良いです。夏、食欲ないときとか、ぜひ試してみてください。
 ところで、ミョウガを食べるとわすれっぽくなるとかいうけど、あれ、なんなんでしょうね?食べ過ぎるな、というだけのいましめ?それともなんか逸話があったりするの?
 古典落語でもあるよね。そういうネタが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アニメ見たよメモ 7/8

起きたら表は薄明るくなっていて、時計を見ると朝の4時。
 顔洗って、支度して。んで、録画した深夜アニメチェック…しつつ、いいわけ程度にテキストを開いてみたり。

◆ハチミツとクローバー◆
 この時点で8年生の森田さん、えーと?普通なら26?
原作どおりの展開に安心したような、ものたりないような。竹本くんだって、4年生ならオーバーはたち。こいつらったら……もう、ね、よくよく考えてみると在学中、コンパでしょっちゅう「お持ち帰り」していたという設定がある真山がワルモノに見えるが、実はある意味ノーマルなのではないかと思う早朝4時30分。
◆スピードグラファー◆
 ひさびさ、スピグラでは初めて録画失敗。Bパートでサイガが「おまえはオシマイだ!」というセリフでぶっつり、切れてました。あまりのタイミングに呆然とする朝の5時。
 先週ワルグチ書いた私が悪かったのでしょうか?(寝る前に録画予約の最終チェックせず、くずれるように寝てしまった私のミスです。わかってますけど!)15分遅れか。がくー。
 ヤラれた。
 ゴンドラで降りてくる神楽ちゃん。ここは披露宴会場かと。水天宮の趣味なのか?それとも女神様は上空から降りてこないといけないのか?ナゾはナゾのまま、ぶっつり。はは。は。

 と、とりあえずコンビニ行ってこよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

萠えってなんだろう?その3 やの字びの字

 色々さぐってきた「萌え」をさぐるシリーズ3回目です。ただし、予告どおり一般人にはとても歩きづらいあたりを探ることにしました。
 以下のお約束を守れないお友達は、今回は絶対に続きを読まないで下さい。

◆8○1、BL、ボーイズラブなどの単語は見るのもイヤ。
◆上記の単語がなんのことかわからない方。
◆他人の嗜好、思考に柔軟な態度をとれない方。
 最後に大事なお約束
◆↓続きを読んでの感想、内容などをネット上を含め、ヨソで語らないでください。
 色々注文つけてすいませんが、私の文章で不愉快になる人を最小限にとどめたいココロを汲んでください。お願いします。

続きを読む "萠えってなんだろう?その3 やの字びの字"

| | コメント (7)

陰陽大戦記◆極めし力 白虎新生

RandK
「おまえの望んだ形になったんだ!」
リク、どうやらデザインセンスはイマイチかも、と思ったのは私だけでしょうか?なんだか某青いハリネズミみたいなんですけど。いや、デザインが変わるってのは知っていたんだけど、先週のが最終形なんだと思っていたもので。そして、ずいぶん前にストックとして描いておいた絵が使えなくなるというトホホな感じになったので、ラクガキはリクと旧タイプコゲンタです。
 符で強化さえしておけば、一般人でもネギで叩くと妖怪は倒せる……式神を使ってさえヘトヘトになっているムツキおじさんとハラペコさん(テル)というか、エビヒコとイソロクの立場はどうなんだ?と。しかし、この影が薄いコンビ、流派を超えた友情が芽生えたっぽい。なんか、いい雰囲気ですな。「やりますねー」「あなたこそ」。オトナ同士だったら、このまま「じゃあ、この後一杯どーすか?」とかなりそうな。ボート部の方もそれぞれ性格が見えて面白い妖怪退治でした。リナちゃんハイになってるし、モモちゃんの「そこにいるだけでいい」ってのは、オトリってこと……だったんでしょうね、きっと。
riku707
ナズナちゃんたら、結構イイ性格してる……のかな?結局、ナズナ、この大混乱、大混戦の中、一般人(しかも中学生)のボート部員に妖怪退治の方法を教えただけですか?他になんか、してたっけ?うーむ。

とりあえず、ユーマ&ソーマのお家はひと段落。ソーマくん、お家に帰っちゃうのかなあ。リクのおうち、寂しくなっちゃうね。ソーマが幸せになるのは喜ばしいコトなんだけども。ミカヅチは消え、本来の宗家ユーマに地流は引き継がれ(?)んでもって、ここらあたりの謎はだいたい解決。
 あとはとうとう覚醒したらしいウツホ、そしてマサオミの本当の狙いとキバチヨの存在も徐々に明らかになって……っておい!
 マサオミさん&キバチヨの行方はいかに?オープニングは新しくなるのか?差し替えか?(アクエリオンじゃねーって)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作見たよメモ1 7/7

 細かいトコは抜きにして、とりあえず昨日から今朝(涙)にかけて見たアニメを列挙。気に入ったものは改めて感想書きます。
 ◆おくさまは女子高生 1◆
 公式サイトで見たキャラより、動いているキャラがかわいらしく見えたので、ほっとしました。
(普通逆なのだが、ナゼだろう)
 サービスショット(?)の描き込みがやたら丁寧なのが、この作品の性格をあらわしているのか?高校の教師と教え子の夫婦といえばむっかーしドラマであったが…ドタバタ感はそんな感じ?プラスえっち?
 ◆涼風 1◆
 やたら日常生活に支障のありそうな性格のキャラたちがどかどか出て来て……こら!主人公よ。脱衣所に服あるだろ、気付けよ。
 ところで、いちご100%でもそうだったけど、高校で補欠入学ってそんなにあることなのかね?都会だったり私立だったりするとあるの?しかも「補欠入学」と普通に合格した人と同じ日に発表するシステムって、普通?意味ない気がするのだが。(欠員が出て後から通知が来るとかならまだ理解できないでもないんですが。)
 ◆あまえないでよ! 1◆
 かわいらしくてあまり精神修養できてない尼さんたちとぜんぜん精神修養できてない坊さん見習いの……ラブコメ?まあ、お話も傾向もたいへんわかりやすい。絵柄もかわいらしい。宗教的疑問さえ押さえつければ楽しく見られるかも。
 ◆タイドラインブルー 1◆
 シリアスな「未来少年コナン」?が第一印象。
ヘタに精神論ぶっぱなしたり、説教臭くならなければ面白そうな気配も。
 これだけは不覚にも某所でちょぴっとネタバレを読んでしまったので、とりあえずそこまではどう表現されるか見てみたい。
 新作でないけど◆アイシールド21◆も見た。ヒルマ、だんだん馴染んで来たなあ。最初はどうなるかと思ったけど。
 昨日からテレビつけっぱで、一気に(泣)返却されて来たレポートのチェックをしてたら明るくなって、スズメが鳴いてます。なぜだろう。今日は七夕なので、晴れたまま、夜を迎えられるといいなっと。ウチのイナカではタナバタは来月だけどね。旧暦でやるから。今年も夏休み、帰れないなあ>イナカ
 とりあえず、ひとねむり…
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2005/07/06

かみちゅ!ガラ仮面その他いろいろ〜

50706
 だんだん試験はせまってくるし、洗濯物は乾かないし、友達との会話は夏休み通り越して年末にトんでるし、低気圧が近付くと頭痛がするし(ホントよ)頭ン中、ぐちゃぐちゃです。ラクガキも思い浮かばず、描きちらす事もできず、なんか過去のラクガキ帳の山の中からなんとかひっぱり出して来たのがコレ。意味はないけど、文字だけだともたないんでアップしてみる。

◆ブリーチ◆
 前回予告で班目の声が入ってたのでちょっと期待してたら、出てたねー。ハゲの人とナルシストの人!(未だに死神さんたちは名前覚えられず)ナルな死神さん、アフロか。かわいそうに。ヅラ、用意させるために彼のプライドがどんだけ傷付いたかと思うとやるせねぇ。今週の予告もこの二人が楽しげに求人広告してたので、ラストシーンの一護ぶったおれもやや緩和。
◆エレメンタルジェレイド◆
 やっぱ、こうなる?ってことでみんなでパーティー組んでレンを探しに行く事に。リアクトするとピコハンになるちっちゃいコ、けなげでいいのぉ。バイクの横に止めたハズの車だが…敵対する相手の乗り物になにもせんっつーのは、みんなイイヒトだからなのか?ハリウッド映画だったらアクセル踏んだらドーーーン!とかなりそうだぞ。
◆ガラスの仮面◆
 マヤ、映画初出演>学校演劇で舞台当日女王様に大抜てき>亜弓さんは王子と少年(○食はトムという名前で通すらしい)主役決定、稽古に入る…という流れ。
 どうも、あの仮面がいっぱいの背景をバックに「私は○○」っていうシーンをいれるのはお約束になってきているようで、魔法少女モノの変身シーンっぽいトコなのね。女王様になるとこで、開幕5分前っていう時点でメイク&着付けやって、みんなが「どこいった?」とか言ってるのに、「人の見ていない所で」♪チャラ〜ン「私は女王」……
 来週からは舞台荒らしのあたりかな。予告編で「倒れたイスに座る」試験とかやってたし。
◆かみちゅ1〜2◆
 どうして自分が神様になったのがわかったのか、っていう説明はないまま進んでるけど、このまま?近所の皆さんもするっと普通に「神様になったんだって?」とか言ってるし。普通「私、今日から神様です」とか言ったら、カワイソウなコに見られるか、アブナイ宗教にハマったとしか見てくれないよう。いまどき。
 さて。先週、風に乗って上空へ行くとこ、男の子と手をつないで降りてくるとこなんかはモロ「千と千尋」だったけど、くどいほどにクチパクのリップを合わせてくる手法はまあ、スゴイといえばものスゴイ。表情のつけかた、構図のとりかた、時間かけてそうだなあ。背景も恐ろしいほど丁寧キレイ。絵柄はかわいいし安定してるし、ストーリーも今のトコ健全だし、なんでこんな時間帯での放送なのかなあ。まあ、いいんだけど。
 お豆腐の神様がかわいいです。あんな神様に守られているお豆腐屋さんのお豆腐なら、きっと丁寧に作られたオイシイお豆腐なんだろうなあ。
 EDに「協力 尾道のみなさん」って入ってるけど、あのお豆腐やさん、ホントにあるのかしらん?

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2005/07/05

ガンソード ×1

 ◆ガン×ソード #1 タキシードは風に舞う◆
vin

 主人公ヴァン!かっちょえー。好み、好み。あの細身で長身で、やる気無さげなのに強いし。
と、とりあえず、ビジュアル的には大!合!格!
 で、とりあえずテレ東のサイトで確認……なになに?あ、なるほど。地球ではないどっかの星という設定なのね。背景はむちゃくちゃ西部劇っぽいし、英語でネオンが輝いていたり、教会があったりするけども、まあ、なんでもアリにするには異星の話の方がいいのかなあ?ま、いいや。
 主人公もヒロイン?も年齢設定が書かれていないのは……地球とは1年の長さが違うからか、それともヒロインが法的にヤバい年齢だとストーリーに支障があるとか?だって、気になるじゃないですか!主人公が、女子(しかも少女)相手に
「俺はピーーーだ!」
ウエンディはそれに対して
「私だって!」
(一応、女子ということで伏せ字。意味ないけど)
とか叫んじゃうし。あああああ。深夜、だれもいない部屋なのはわかっているのに、辺りを見回しちゃいましたよ。(青い自分…ふっ)

 ワルモノさんのボス、「ラッキー!」連発。ギャンブラーなのねえ。ふむ。で?カードでジョーカー引くと負け、ね。なんかシャッフルで小技入れてくるかと思ったら、主人公にもシャッフルさせて。なかなかフェアなお心をお持ちで。ワルモノさん、信心深かったりするのか。神様どうこう言ってるし。ギャンブラーはそういうオカルトっぽいコトにこだわったりするもんだしな…。細かい。
(このカード、デザインカッコイイなあ。欲しいなあ。)
で、主人公はラスト2枚を宣言してカードを引っくり返して「俺の負けだ」宣言。
 でも実は3枚あって××コールしたうえ、ダブルリ××して、わざと負け。どうやら、主人公、カードマジックの心得があるらしい。(一応、用語は伏せ字方向w)小技入れるの、ワルモノさんじゃなくてヴァンの方かよ!
 で、ワルモノさん、ヨロイが届くとかなんとか言ってますけど?鎧?と思ったら、これ、ロボットものだったんですかあああ?えー。そうなのお。
予備知識ナシで見ているのでいちいちびっくりです。

 で、少女と二人、旅に出る主人公。
今期の新番組でやっと理解できる作品に出会えたような気がします。
 視聴続行 決定!

 最後に。
調味料だぶだぶのステーキを美味そうに喰うヴァン。失神したシェフの気持ちがイタイほどよくわかります。きっと、恩人だからと一生懸命作ったんだろうに。かわいそうだ。第一、一口も喰わずに、調味料をかけるなんて!!!料理人(主婦、その他、他人に食べてもらうために調理する全てのヒト含む)への冒涜よ!うきー!

| | コメント (2) | トラックバック (13)

アクエリオン★光る影

football
 ところで、ワるきゅーレって見た事ないんですけどー、深夜アニメ見てるとあの曲だけが耳に付いて離れないんです。どうしたらいいでしょう。

 さてと。
アポロとシルヴィアはバロンのニオイを媒介として心を通じ合わせて、えーと、急に軟化したシルヴィアがかわいくってー、「やっとおめざめ?」はアポロの二度目のお目覚めでー、聖なる羽根の交わりって怪しいコトバがトーマの声で言われるとなんか、意味深ぽくてー、全とっかえって、アンタ、ポーカーかよ!という、さっぱりわからない回でした。
 大好きなピエール、それに初めてヘッドはったジュンくん、今回なかなか男前にかっちょよかった麗花ちゃんが全とっかえされちゃって、がっくり。ジュンくん、がんばったのにねえ、ほろほろ。
 ダメだ。今回まとまらないよ。イイ話のはずなのに!アポロニアスとの再会?みたいな、物語の核心ぽいとこなのに!なんでこうまとまりのない断片だけがはらはらと心に残って行くんだろう。
 監督!いぢわるしないでください。ワザとでしょ!今回の一見まとまらない断片と実は大事なストーリーをきっちり描き出して、私を翻弄する!いや、まてよ。今までの例から見て、まさか逆?実は断片の方が核心?
 一度落ち着いて、もういっぺんみなおして……へたすると、明後日くらいにはこの文章、
「全とっかえ」
になってるかもしれません。
(といって、書き直したりしたことないんだけど)
来週はピエールの初恋???うわー、もしかしてモゾモゾしちゃう系?青くて若い、ハズカシいお話?今のピエールのちゃらんぽらんはこうして出来た、みたいな…きゃー。うわー。
(なんかハイテンションになってる。ヤバい。アブナイ人みたいになってる。)
今回のラクガキ、ピエールくんは色鉛筆のみで。紙が色付きなので褐色の肌色が上手いコトでないなあ。むー。

 ガンソードも録画してるんだけど、アクエリオン3度目を流しながらコレ書いてるので、次回に感想かきまっす!
とりあえず落ち着いて、、、寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (9)

2005/07/04

萌えってなんだろう?その2 7月新番組!

moe2
 さて。答えのでないまま、というか、私は答えを今の所持ってはいないので手探りで進めて行きます。「萌えってなんだろう?シリーズ」いつの間にシリーズ化?いや、いま、ホントたった今。
 で、ですね。日曜日、ずぶぬれで帰ってきた私はお風呂であたたまり、冷たい飲み物などを準備して……で、アニメの録画チェックをすると。まあ、ロクなもんじゃないですね。あいかわらず。
 エマが終了して(こないだのエマの特番は第1話をまるまると、オープニングテーマ曲を生ピアノで演奏しつつ、全編のイイカットをつなげて見せてくれる、という、「地上波見てなかった人、14日からBSiでこんなアニメがはじまるよ」という番組でした。)寂しくなってしまった日曜〜月曜にかけての深夜アニメの新番組でチェックしたのはとりあえず3つ。
「奥様は魔法少女」「ぱにぽにだっしゅ」「DCSS」
ううう。どこをどう見るといいのかわからないよう。
 教えてくれえ。
もしかして、スタッフにあきらめがついたらバケそうかも、と一応ながら思えるのが「ぱにぽに」かな?オープニングはね、ちょっと期待したんですがねぇ。この、一見つかみどころのないシュールさが馴染むとキモチよくなったり……するのかなあ?わからん。
 でも、ギャラクシーエンジェル後期のぶっとびは結構楽しく見られたので、あっち方面にすっとばしてくれるか、もっと不思議時空へ上手に誘ってくれれば、もしかしてもしかするのかも、と。モブがリカちゃん人形みたいなのが、いっそ潔いの?これ?ここも笑うトコ?
 「奥様」は高校生のほうは原作のこばやしひよこさんの絵が好きなので見る事にしてて、名前がにているのでとりあえず録画した「奥様は魔法少女」、なにがなにやら、第1回なのにもかかわらず、んで最初から見てるのにもかかわらず、世界設定まるでわかりません。でした。
(「高校生」の方もOHP見たら…アニメ絵だと、こうくるか、ということで不安がちょっぴり)
 「DCSS」は、まあ、ダカーポがあった上で、という程度の予備知識があったので、わからない部分もスルー。まあ、あれだ。いきなりカワイイ女の子に起こされて、あっちでもこっちでもモテモテな平凡?な主人公、というコトですよね?まあ、そこそこ絵がカワイイので、まあ、よし。

それでだ。
 この3作品、どれも男性向けベクトル100%、ですよね?
 これって、その、あの。どこか「萌え」範疇にひっかかるトコ、あるですか?
 今までもギャルゲや青年雑誌掲載の、女の子がいっぱいで都合良くモテモテ、いわゆるハーレム漫画ってアニメ色々あったけど、今回のこの3作品、わからん。そう。今までは、自分の好みさっぴいてでも、どこか探すと、「ははあ、ここらあたりがクスグリきかせてんのね、うふふふふ」って思えるとこがあったりしたんですけどぉ。見つからないんです。ぜーんぜん。しくしく。アンテナ、にぶっちゃったのかしらん?

 しっかしなー、エマの後だけになあ。日曜の夜が寂しくなるなあ。
(私的には今期、月曜は授業が無くて火曜が1週間の始まりだったりするので、日曜深夜アニメは楽しみのひとつだったのよう。ホントにさ。)

 先日、私の絵には萌えがない、ということを書いた所、友人から「確かに」と言われ、自覚はしていたもののちょっぴり悔しかったので、ムリムリ描いた絵をアップ。すいません。せいいっぱいです。こんど、もっとヒラヒラが多いドレスとか着せたりしてみます?
      …需要もないようなので、この辺で。
次回「萌えってなんだろう?シリーズその3」は、禁断の方面へ進む予定。
  「予告を信じては……」
あ、アクエリオン、今夜だ♪

| | コメント (3) | トラックバック (5)

おまえらのためだろ! 次回は?

 大雨の今日、生乾きのサンダルをひっかけてポストを確認しにいくと、森川さんのファンクラブからの封筒、それにインターさんからの封筒、あとはアドビさんwからDM…などなど。
 インターさん?なにも注文してないし……なんかのDM?といぶかしげに開封。すると裏ラジオパスコレのリスナーズカード!対応はや!初めてメールを読んでいただいたんでカードをいただくのも初めて。想像ではポストカードが一枚送られてくるのかな?と思っていたんですが、違うんですね。定期券サイズでちゃんと私の名前(裏パスコレネーム)入りでラミネート加工してあるものでした。とりあえず、PCのモニタ横を定位置にすることにして、ペタっと。
  うんうん。なんとなく満足。嬉しいなっと。
 森川さんトコからはお待ちかね、おまえら読本と「おまえらのためだろ!」次回の案内。更に前回のDVDの案内、更に会員更新の案内。
 ヒマだし、さっそく申し込み用紙などなど記入。ライブの申し込み用紙、DVDもここで買うことに決めて、その申し込み用紙。会員ももちろん更新、用紙に記入。さらにそれぞれ用の振り込み用紙(郵便局からあらかじめもらっておいてよかったー)。さらに申し込み用紙を送る封筒……何度自分の住所と名前を書いたことでしょう。うひー、なんとかならんのかー、と思いつつ、書く書く。そして計算。
 DVDは1枚、チケット昼夜、ツレの分とあわせて…それにプラスして会費を1年分。
なかなか結構な金額。
(ライブとしてはかなりオトク設定だと思うんですけどね、ただ合計した額面だけみるとビビりますわ。)
 さらに私を悩ませたものは 更新ありがとうの森川さんからのメッセージ。なに書いてもらえばいいんだろう。せっかく好きな言葉を書いてもらえるんだから、自分の名前ってのも、ありきたりでもったいないし、あんまりハズカシイこと(どんなこと?)は書けませんし。悩みに悩んで、おそらくわりと平凡な感じのメッセージに決定。記入。
 ぜんぶチェックした上で大雨の中、郵便局へ。
「それぞれ手数料かかりますがよろしいですか?」
はいはい、よろしいですよ。ということで申し込み終了。
 良い席、とれるといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大雨の某所より帰宅

 このまま電車に乗るのはどうよ?というようなずぶぬれぶりでしたが、今年は地下鉄も冷房を抑えめにしているのか、凍えるほどということはなく、ウソんこの海からかえって来たところです。去年までだったら、間違いなく凍えていたと思うんですが、クールビズ作用でしょうか?女子には大変ウレシイことになってます。こんな中でも、スーツにネクタイでないとお仕事できないお父さん方には心の中でおがんでおきます。とりあえず。暑くてしめっぽいことでしょうが、スイマセン。がんばってください。
 さて。
 おいしいゴハンとおいしいワインを、結構な金額を支払ってお腹におさめて、レストランの外へ出た所、ウソのような大雨で愕然。こういうときに限って傘持ってないし。そんで、傘売ってるお店の近くのレストランでないのも、お約束。
 まあ、酔いも醒めて、高尾まで(チータス)いっちゃわなかったということで良しとしときます。幸い休日の遅めの時間帯だったので、電車は空いていて周りの人にも迷惑かけずにすんだしね。よかったよかった。サンダルは水浸しなので、明日、晴れたらベランダに出しておくってことで。

 水不足が解消されますように。
オイシイお米がとれますように。
 私はあんまりぬれませんように。
(傘もってあるきなさい。…はい。)

 さて、そんな私が数時間前までいたw、ウソんこの海のエントランスのアナウンスやってる森川さん&燃える絶叫檜山さんのトークライブ「おまえらのためだろ!」の次回公演場所&ゲスト(一部?)が一般にも発表になりました。(興味のあるかたはラジオパスコレでご確認どーぞー)今回はハコが小さい上に、ゲストは人気急上昇の若手の彼。うっわ。一般だとチケット厳しそうですね。前回のヨコハマの会場の大きさを考えると小さい、小さい。出演者との距離の近さが「おまえら」のアジともいえますが…どうなることやら。とりあえず、スケジュールはあけてありますとも!昼夜、両方とも行けるといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/07/03

仮面ライダー響鬼 浅間山2

akira
 あきら〜〜〜〜!!(怪傑ズバットではない)
地下道でのぶったおれに続き、今回は足にトゲトゲさされちゃいました。痛そうです。それでもトドロキさんにギター渡すのはちゃんとする!イイコです。がんばってます!なのに、師匠に
「強いコですから」
そりゃね、上司(?)としては上にそう報告するもんかもしれないけど、もうちょっといたわってあげてよー>イブキ

 そして今回は3人の鬼さん、浅間山、つーか鬼押に集結、3人で協力してぶったおし、と。
ヒビキさん、登場シーン、かっちょつけすぎ。まあ、主人公だからいいかあ、とね。そんな感じでした。個人的にはおやっさんのモノマネ(?)がウケました。似てね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/02

萌えってなんだろう?

050702
 アニメ&漫画好きだと、萌え〜とかって普通に使ったりしてるけど、この言葉、定義しようとするとなかなか難しい。「好き」「愛しい」「××したい」なんか、どれもしっくりこない。まあ、しっくりこないからこそ、「萌え」っつー単語が定着したんだろうけども。
 先日、友人の一人が上司に、「萌え」ってなに?と聞かれて大層困ったそうだ。
こういう世界にちょっとでも深めに入った事のある人なら、きっとなんとなくわかるんだろうけど、これが、そうでない人にはすっごい伝わりにくい。キャラ萌え、シチュ萌え、メガネ、メイド、ネコミミなどなどのカテゴリー萌え。それぞれは全然違うもののようでいて、「萌え」のひとことでくくることができるある種の感情を共有できる人たちの中では同じ単語でくくることができる、ナゾのことば。
 「ほら、萌えるでしょ」
と、提供されるものが必ずしも受け入れられず、普通なハズのものに
 「うわー、どうしよう!」
というくらいココロ揺り動かされて、しかもそんなこと誰にも言えないもんだから、匿名のブログなんかで、こうやって吐き出してみたり。難しいンですよ。>某企業の方。

 今日のラクガキは、というか私の絵は萌えない。はず。
少なくとも私的には全然。
私の絵は萌えとは隔絶した辺りに存在しているハズ。です。
 そのように描いてるし。え?言い訳っぽい?まあ、いいじゃないですか。
あはは。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/07/01

ハチクロ11・スピグラ13

Hachikuro1
◆ハチミツとクローバー 11◆
 今回のラクガキは竹本くんとはぐちゃん。ちょーっと幼い竹本くんになってしまいました。あのほんわかした感じを出すのは難しいねぇ。ホント、何度もいうようだけど、毎週これがちゃんと動いてるんだもんね。すごいね。最近のアニメって。というか、ハチクロって。
 えーと、今回は修ちゃん先生が帰国、ちょっとオトナになったハズだったはぐが修ちゃん先生と再会しておこちゃまに逆戻り、と。修ちゃん先生視点だと、竹本くんとか森田くんってどう見えているんだろう。二人の気持ちも、はぐの気持ちもわかってるんだけど、あの父親のような愛情をさらに増幅させたような修ちゃん先生、もしはぐが誰かと付き合い出したらどうなるんだろう、とか思うとオソロシイ気さえします。
◆スピードグラファー 銀座番外地◆
 えーと、あの、サイガさん、脱獄、ですか?
もう何でもアリなんであんまりおどろかないんですけど、警察官の前で警察署の建物(あ、じゃあ、留置所かな?それにしては結構「個室」があって、人もいたね)ぶっこわしぃの、ずんずん、堂々と出ていきぃの。警察職員、形だけでも止めなさいよ。いくら知人でもさぁ。ね?
 先ほど、最近のアニメってスゴイって書いたばかりなんですけど!んで、同じGONZOでも巌窟王にはどっぷりハマりましたけど!スピグラはやっつけ絵なのがミエミエです。なんとかしてくだちい。私が毎月払っている巌窟王のDVD代でスピグラが出来ているかと思うと、なんか哀しくなるんですよ。おねがい。それに、深夜とはいえかなり冒険的ななえっちぃ表現が出てきてもさぱーり???なのは絵のせいだと思うんですよ。マジ。

 今日、というか明日の早朝はエマの特番があるのね。
どんな内容なのかはわからないけど、とりあえず録画予約しとこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »