« ハチクロ11・スピグラ13 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 浅間山2 »

2005/07/02

萌えってなんだろう?

050702
 アニメ&漫画好きだと、萌え〜とかって普通に使ったりしてるけど、この言葉、定義しようとするとなかなか難しい。「好き」「愛しい」「××したい」なんか、どれもしっくりこない。まあ、しっくりこないからこそ、「萌え」っつー単語が定着したんだろうけども。
 先日、友人の一人が上司に、「萌え」ってなに?と聞かれて大層困ったそうだ。
こういう世界にちょっとでも深めに入った事のある人なら、きっとなんとなくわかるんだろうけど、これが、そうでない人にはすっごい伝わりにくい。キャラ萌え、シチュ萌え、メガネ、メイド、ネコミミなどなどのカテゴリー萌え。それぞれは全然違うもののようでいて、「萌え」のひとことでくくることができるある種の感情を共有できる人たちの中では同じ単語でくくることができる、ナゾのことば。
 「ほら、萌えるでしょ」
と、提供されるものが必ずしも受け入れられず、普通なハズのものに
 「うわー、どうしよう!」
というくらいココロ揺り動かされて、しかもそんなこと誰にも言えないもんだから、匿名のブログなんかで、こうやって吐き出してみたり。難しいンですよ。>某企業の方。

 今日のラクガキは、というか私の絵は萌えない。はず。
少なくとも私的には全然。
私の絵は萌えとは隔絶した辺りに存在しているハズ。です。
 そのように描いてるし。え?言い訳っぽい?まあ、いいじゃないですか。
あはは。

|

« ハチクロ11・スピグラ13 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 浅間山2 »

コメント

 初めてコメント書かせていただきます。

 わたしのまわりでも「萌え~」って言ってる人がいて、
その人の好きな作品を「萌え~」を交えつつ語ってくれま
す。正直、わたしはこの言葉がいまいち受け入れることに
抵抗があるので、その人の趣味にもいまいち共感が持てな
かったりすることもあります。できれば自分の好きな作品
は「萌え」でひとくくりにせずに自分の言葉で語ってほし
いです。その方がきっと伝わるような気がします。

投稿: 自称健康まにあ | 2005/07/02 20:00

はじめまして。
この言葉、最近よく聞きますね。
「萌」市場はブームにより急上昇みたいですし・・。
「萌」の発端、経緯?は色々と説があるみたいですが、検索すると「愛おしさに悶え苦しむ感情」とか引っかかります。
語源は悶えるという日本語が、萌えちゃんの出現と相まって生まれたと推測らしいです。(本当かな?)
現代においてはオタクが少女に対して可愛いと表現する・・が大多数を占めるのではないか?と思ったります。
しかし、個人的には全ての愛おしく感じるものに対して発する言葉であって欲しいです。
ワケのわかったような、とりとめのない文章でスミマセンです。(^◇^;)
よければ、私のBlogにも遊びに来てくださいね。
では!
koy

投稿: koy | 2005/07/02 21:23

コメントありがとうございます。
>自称健康まにあ様
んー、そうですね。でも、きっとその「萌え〜」って言ってる友達に「萌え」ってなに?って聞いても「萌えは萌え!」というお返事が返ってくるんじゃないかしらん?きっとそのお友達の中では「萌え」という単語は自分のコトバになってしまってるんじゃないかなあ、と思います。それと、「萌え」なんて単語を使っておしゃべりできるってことはかなり親しい間柄のお友達なんじゃないかと推測するんですけど、どうでしょう?
お返事になってなくてゴメンなさい。私もよくわからないので(たまーに使いはしますが)この文章を書いたものでして。
>koy様
そっかー、悶えちゃうほどのいとおしさ、ですかあ。
そう言われてみると、萌えって若干の気恥ずかしさも含めて、好き、愛おしいにプラスアルファされた言葉なのかな?とも思えてきます。
 koyさんの文章の中に出てくる「少女」って、特に2次元、ですよね?きっと。そうでもないのかなあ?
 あと、声萌なんつー難儀なくくりもあるので、視覚的なものだけじゃないですよね。きっと。
 今度改めてぜひkoyさんのブログにもよらせていただきますね。

 貴重なご意見色々ありがとうです。
更にまたなにかありましたら、続報をぜひ。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/07/03 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/4799246

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えってなんだろう?:

» 萌えの境界線 [punism]
ブログを書く上で、重要なテーマですね(一部の人にとっては)。 萌えるというのはハートを射抜かれてきゅんきゅんということで。 しかし、「具体的に説明せよ」と言われても困る言葉でもありますよね。 ほらあれですよ、好きになるのに理由はないというやつ。 好きと萌えの違..... [続きを読む]

受信: 2005/07/08 00:10

« ハチクロ11・スピグラ13 | トップページ | 仮面ライダー響鬼 浅間山2 »