« アニメ見たよメモ 7/11 | トップページ | 中管制官が… (S.S.D.S.) »

2005/07/11

文化祭の思い出

 私が通っていた高校、文化祭は本当に本当に、生徒に愛されていた行事だった。

日程は、前夜祭、校内祭、一般開放、体育祭、後夜祭、と、これを一気にぶっ通しで行う。
 前夜祭のメインイベントは校庭で行われる「火起こし」。
 姉妹学級(3学年縦割りで同じ組が姉妹ね)対抗で行うもの。各クラスから1名ずつ、1チーム3名で、手渡されるグッズは板きれ、棒、そして紙切れ。生徒会長の号令で一斉に板と棒を摺り合わせて火を起こす。そして火がついたチームは、それを手に一番前、正面に用意されたシンボル塔に火をつける。これでこのお祭りの間、このシンボル塔にその火が聖火として灯っている、という寸法。
(実際はアブナイので前夜祭が終わると一旦消されてしまうのだが)
なんでこれがメインイベントなのかは後述。
  さて。
 前夜祭は、校長挨拶などあるものの、主に生徒会主導で行う。校内横断ウルトラクイズが行われた年もあったなあ。ほとんど忘れちゃったけど…今は何やってるのかな。
 校内祭は、まあ、部活ごとの発表会やクラス発表の宣伝。こちらは体育館で行われる。毎年恒例で、運動部の一年生が壇上でハズカシイ歌を歌わされたり、「個人で」青年の主張してみたり、クラスで出し物をしたり。時間のゆるす限りわりとなんでもアリだったような。
 一般開放は、まあ普通、だったと。中庭にステージ作ってイベントやったり、食べ物やの屋台だしたりとか。私のクラスは1年がバザー、2年がお化け屋敷だったかな?3年?なんだっけ?
 で、体育祭。これもわりとなんでもアリ。一年の時、私が出場したのは「借り人競争」でした。マンガの世界です。でもまあ、さすがに固有名詞は出てこなくって、「何年何組の男子」とか「執行部役員」とか、そんな程度。で、該当者を見つけだしたらコースに戻って2人三脚。
 体育祭も姉妹学級対抗。たしか賞品があったような気がしたんだけど、なんだったっけなー。

 後夜祭は体育祭の後、大急ぎで校庭にファイヤーストーム用のやぐらをしつらえて行った。材料は骨組みの丸太以外は文化祭展示で使われた「燃えるもの」。夏の日でもそろそろ薄暗くなった頃、後夜祭スタート。最後のお祭りさわぎにと正面の壇上は飛び入りオッケーの大騒ぎ。
 ひとしきり騒いだ後、ここで、例のシンボル塔と聖火登場。
 そしてもうひとつ、後夜祭の主役は弓道部の部員たち。彼等は弓を持って、矢はヤジリ部分に油をしみ込ませた布を巻いている。そう。ファイヤーストームの点火はこうして行われる。数人の部員が一列に並び、シンボル塔から移された火をつけた矢を一本ずつ、櫓に向かって放って行く。やぐらに火がともると、喝采とともに定番のフォークダンス、そしてディスコダンスへ。薄やみが夜の闇にかわり、職員室に近所から「うるさいよー」という苦情の電話が殺到しはじめるとお開き。シンボル塔の火が消され、校歌斉唱で幕。
 これまた大急ぎで校庭を片付け、帰り支度をし、先生と執行部員は校舎のチェックをしていく。
翌日は振り替えで一日お休み。その後は、なんとなく寂しいような気配を残しながら普段の学校生活に戻って行く。

 え?シンボル塔?具体的には、プロパンガスのボンベに、それが「見えないように、そしてそれらしく」作ったものに、ガス用コンロをとりつけ、更にそれが「見えないように、そしてそれらしく」作られたもの。
 毎年2or3年のどこかのクラスがクラス発表ナシで、それだけに取り組むというシステムで、力の入った傑作がつくられていた。入場門(校門のトコに建てる文化祭の名称入り)も、同様。この2クラス、準備期間はすっげー大変だけど、一般開放日は自由に遊べるという特典つきでした。

 今、あの学校の文化祭って、どうなっているんだろう。あの頃のまま、こんなバカげだ大騒ぎを続けているのかなあ。だとしたら、ちょっとだけ嬉しい、かな。

|

« アニメ見たよメモ 7/11 | トップページ | 中管制官が… (S.S.D.S.) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/4920813

この記事へのトラックバック一覧です: 文化祭の思い出:

« アニメ見たよメモ 7/11 | トップページ | 中管制官が… (S.S.D.S.) »