« 鈴鹿の夏、ヒビキの夏 | トップページ | ギャラリーフェイク 7/31 »

2005/07/30

夏休み

suika
 夏休み。
 私が小学生のときの夏休みといえば、父母それぞれのイナカ(ホントに田舎)を訪ねるというのが恒例だった。特に母方は年の近いイトコが何人も集まるので、とても楽しかった。母と、母の姉がオンナノコ用にそろい柄のワンピースやシャツを作ってくれて、それが夏の間の遊び着になった。
 不満だったのは、夏休みが世間様と違って、お盆が終わると休みも終わる事だった。イトコたちは県外から来ていたので、夏休みは8月末まで。私たちは送り盆が過ぎるともう学校。まあ、実はそれには理由があって、田舎であった私の周囲では、春と秋に1週間くらいずつの農繁休暇(子供は田植え休み、稲刈り休みといっていた…今では中間休みという妙な名前になっている)があり、更に旧暦の正月、節分の頃には寒中休みというお休みが、これまた1週間ほどあったためなんだけど。テレビの全国向けニュースなんかで、「夏休みも今日で終わりですね」なんて言ってる頃にはもう普通に学校に通っていたのである。
 先日試験が終わったので、私、今年はホントに長い夏休みに入る。なぜか8月上旬に「授業」があるのは、きっと気のせいだ。うん。
 ラクガキは田舎での夏休みを思い出しつつ。ホントはもっとでっかい絵だったんだけど、スキャナの面よりでかくて入りきらなかったので、部分です。今年、ウナギは食べたけど、そういやスイカ、食べてないなあ。

|

« 鈴鹿の夏、ヒビキの夏 | トップページ | ギャラリーフェイク 7/31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/5229224

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み:

« 鈴鹿の夏、ヒビキの夏 | トップページ | ギャラリーフェイク 7/31 »