« おまえらのためだろ! 次回は? | トップページ | アクエリオン★光る影 »

2005/07/04

萌えってなんだろう?その2 7月新番組!

moe2
 さて。答えのでないまま、というか、私は答えを今の所持ってはいないので手探りで進めて行きます。「萌えってなんだろう?シリーズ」いつの間にシリーズ化?いや、いま、ホントたった今。
 で、ですね。日曜日、ずぶぬれで帰ってきた私はお風呂であたたまり、冷たい飲み物などを準備して……で、アニメの録画チェックをすると。まあ、ロクなもんじゃないですね。あいかわらず。
 エマが終了して(こないだのエマの特番は第1話をまるまると、オープニングテーマ曲を生ピアノで演奏しつつ、全編のイイカットをつなげて見せてくれる、という、「地上波見てなかった人、14日からBSiでこんなアニメがはじまるよ」という番組でした。)寂しくなってしまった日曜〜月曜にかけての深夜アニメの新番組でチェックしたのはとりあえず3つ。
「奥様は魔法少女」「ぱにぽにだっしゅ」「DCSS」
ううう。どこをどう見るといいのかわからないよう。
 教えてくれえ。
もしかして、スタッフにあきらめがついたらバケそうかも、と一応ながら思えるのが「ぱにぽに」かな?オープニングはね、ちょっと期待したんですがねぇ。この、一見つかみどころのないシュールさが馴染むとキモチよくなったり……するのかなあ?わからん。
 でも、ギャラクシーエンジェル後期のぶっとびは結構楽しく見られたので、あっち方面にすっとばしてくれるか、もっと不思議時空へ上手に誘ってくれれば、もしかしてもしかするのかも、と。モブがリカちゃん人形みたいなのが、いっそ潔いの?これ?ここも笑うトコ?
 「奥様」は高校生のほうは原作のこばやしひよこさんの絵が好きなので見る事にしてて、名前がにているのでとりあえず録画した「奥様は魔法少女」、なにがなにやら、第1回なのにもかかわらず、んで最初から見てるのにもかかわらず、世界設定まるでわかりません。でした。
(「高校生」の方もOHP見たら…アニメ絵だと、こうくるか、ということで不安がちょっぴり)
 「DCSS」は、まあ、ダカーポがあった上で、という程度の予備知識があったので、わからない部分もスルー。まあ、あれだ。いきなりカワイイ女の子に起こされて、あっちでもこっちでもモテモテな平凡?な主人公、というコトですよね?まあ、そこそこ絵がカワイイので、まあ、よし。

それでだ。
 この3作品、どれも男性向けベクトル100%、ですよね?
 これって、その、あの。どこか「萌え」範疇にひっかかるトコ、あるですか?
 今までもギャルゲや青年雑誌掲載の、女の子がいっぱいで都合良くモテモテ、いわゆるハーレム漫画ってアニメ色々あったけど、今回のこの3作品、わからん。そう。今までは、自分の好みさっぴいてでも、どこか探すと、「ははあ、ここらあたりがクスグリきかせてんのね、うふふふふ」って思えるとこがあったりしたんですけどぉ。見つからないんです。ぜーんぜん。しくしく。アンテナ、にぶっちゃったのかしらん?

 しっかしなー、エマの後だけになあ。日曜の夜が寂しくなるなあ。
(私的には今期、月曜は授業が無くて火曜が1週間の始まりだったりするので、日曜深夜アニメは楽しみのひとつだったのよう。ホントにさ。)

 先日、私の絵には萌えがない、ということを書いた所、友人から「確かに」と言われ、自覚はしていたもののちょっぴり悔しかったので、ムリムリ描いた絵をアップ。すいません。せいいっぱいです。こんど、もっとヒラヒラが多いドレスとか着せたりしてみます?
      …需要もないようなので、この辺で。
次回「萌えってなんだろう?シリーズその3」は、禁断の方面へ進む予定。
  「予告を信じては……」
あ、アクエリオン、今夜だ♪

|

« おまえらのためだろ! 次回は? | トップページ | アクエリオン★光る影 »

コメント

洗濯する猫さん。
どうもコメント見させていただきました。
暇人適当記のジェケエといいます。
TB返しです。

「ぱにぽにだっしゅ」ですが、
あの作品はレベッカ宮本がうるうるしたり
動物的になる辺りや一条さんが
さりげに毒団子をあげてる辺り等
キャラクターが特定の行動をとる辺りに
「萌え」を感じるのでは?
と思います。

?なのは
私が「萌え」を意識たわけではありません。
私が客観的にロリ好きの人はこういう仕草に
「萌え」るのかな?と思ったので。
ブログでは根拠無く断言してしまいましたが(汗

まあ確かにギャンブルですね。
「萌え」以前にストーリーが破綻してましたからね。
感想としては結局何?って
いう印象が強すぎてよくわからないアニメになってますから。
今後どうなるやらです。

>あ、千和ちゃんは私的にはナツミちゃんです!
ナツミはケロロ軍曹のですよね?
シマッタ、時間変わってからあまり見てないんで
忘れてました。

こちらこそよろしくお願いします。ハイ。

あと上部のイラストですが
かわいいと思いますよ。
萌えますって書いたほうがいいのでしょうか?
かわいいと萌えは別でしょうかね。

使いわけも上手くできないジェケエでした。

投稿: ジェケエ | 2005/07/06 00:55

追記です
「萌え」について取り上げるのは
いいですね。
当然の疑問かと思います。
最近当たり前のように使われてますが
明確な意味が解らないですよ。

それで私が思う「萌え」について書いておきます。

キャラクター、声優、アイドル等に
「好き」やそれに似た感情を抱くこと=「萌え」。

キャラクター等が特定の仕草したり、パーツをつけて
見た人がドキッと意識したこと=「萌え」

かと思ってますけど・・どうでしょうね。
やっぱり
かわいいと思ったら上記に当てはまってしまうのかな・・。


投稿: ジェケエ | 2005/07/06 01:12

 こんにちは>ジェケエさん
 あー、わざわざ出張していただく事になってしまってゴメンなさい。すいません。そしてありがとうです。
 なにもありませんが、ゴ○ーブレンドを一杯w

あ、そうか。ロリロリだあ、っていうのは全体的に見て、ってようなコトだったんですね。で、ジェケエさんが、ではなくてそこに萌えを見いだせる人にはヒットっぽいって感じかしらん?読み取れなくてすいません。
 私はとりあえず、化けを期待してしばらく見守ることに>ぱにぽに

 萌えについての見解、興味深く拝見しました。んーと、なんとなくだけど、「自分から手の届かないトコにある人(モノ)に感じるスキ」が含まれている言葉、っていう部分をこの単語に感じてらっしゃるのかなぁって思いました。。「現実に傍にいる異性」じゃない人に感じるスキ、いつも傍にいる人の場合でも、たま〜にちょっぴり現実離れした……コスとかパーツとかを装着した時のみに発動(?)するドキドキ感?

 絵に関しての感想もありがとうございます。
この娘さんも、こうして微笑んでる絵1枚だけだとこれで終わりだけど、レギュラー化wして、コスを変えたり、ポーズつけたり、なにか行動させたり設定付けしたりして、キャラとして育ててあげると、単なる「かわいい絵」から「萌え絵」に昇格できるのかもしれないなあ、と、コメント書きながら考えてしまいました。

 鍵が一個、はずれた気がします。
ありがとうございました。
外さなければいけないロックはまだまだ沢山ありそうですが。
ちなみに私の携帯にはサイコロックストラップがついてます。なかなかカッコイイんじゃないかと思って入るんですが、携帯本体よりも重いのが難点です。

 それでは長くなってしまいましたが、今日はこの辺で。今後ともよろしくお願いします。
 ぺこり。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/07/06 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/4828539

この記事へのトラックバック一覧です: 萌えってなんだろう?その2 7月新番組!:

» ぱにぽにだっしゅ! #1 [日々の記録]
ネギま!が終わったと思ったら、またもちびっこ先生なお話が始まりました。 内容的に [続きを読む]

受信: 2005/07/05 12:46

» ぱにぽにだっしゅ!  [暇人適当記]
ロリロリだ!わっはあ! まほらばの後番組として始まりました。 ぱにぽにだっしゅ! [続きを読む]

受信: 2005/07/05 23:50

» [アニメ] ぱにぽにだっしゅ! 第1話 感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
これは私好みの萌えギャグコメディー!つうかベッキーかわいすぎ!!!突き抜けた!私の中でまじ突き抜けた!!今期最萌最有力!!斉藤千和の声、容姿、キャラ、全てがテラモエス!!!!(≧∇≦)私は原作知らないし、ぱにぽにの事は全く知らないです。桃月マンガ研究部blogさんが前々か... [続きを読む]

受信: 2005/07/06 07:26

» D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜第1話『あれから2年』 [桃月マンガ研究部blog]
おおまかストーリーと感想で行きます。 あれから2年たったある日。 純一が目を覚ますと美春が。登校途中に眞子と合流、何故か美春はバナナに恐怖。 杉並、工藤、ななこ、アリス、和泉子、環とも挨拶を交わし、教室へ。 放課後、純一のもとへことり... [続きを読む]

受信: 2005/07/06 11:15

» (アニメ)ぱにぽにだっしゅ! #1「寒に帷子 土用に布子」 [天使と真冬の夜の夢]
結局、ベッキー見たさに起きてました(笑)リアルタイム 視聴完了。あずまんが系が好きなら、とりあえずGO?かもw んと、感想はいつものスタイルとらないで進みます。 途中で気が変わるかもですが…全体の流れを楽しむ作品だし。 たまには、思うまま連ねるのもいい... [続きを読む]

受信: 2005/07/09 04:05

« おまえらのためだろ! 次回は? | トップページ | アクエリオン★光る影 »