« アニメ見たよメモ 8/16 | トップページ | アイシールド21 18〜19 »

2005/08/17

ガラスの仮面・19〜20

◆ガラスの仮面 外れた仮面 〜 すり替えられた台本◆
 自分の演技しかアタマになかったマヤが人形役を通じて自分を殺し、ステージの雰囲気、他の出演者たちと息を合わせることをまなぶ「石の微笑」の舞台。なんとか演じて来たのに、町中で母親を見かけ、それが元で人形の仮面が外れてしまうマヤ……。
 つい、涙を流すマヤに水をぶっかける麗。よくよく本番中に水をかけられる運命にあるようです。若草物語のときは舞台袖でだったけど。でも、月影先生も麗も、その後のフォローの事はあまり考えていないようです。人形にヒドいことしたら、遺産、もらえなくなるんじゃなかったっけ?ストーリー、変わっちゃいそうなんですけどー。これで変わらないとしたら、遺産の本来の行方は少なくとも麗の手には入らない設定だったって事かな?この劇中劇、原作でもエンディングがどうなるかわからないので、想像するしかないんですけどね。まあ、喜劇みたいだし、結局誰のものにもならないとか、そういう感じかなあ、って思うんですけど。
rose
 で、今週はその舞台での失敗を理由に「謹慎中」のマヤが飛び入りで大都芸能の舞台に立つことになって、しかし出演者のいぢわるでセリフも筋もわからない状況でステージ上にいなくてはならなくなる、そしてライバル亜弓さんとの直接対決ということで、原作でも見せ場、山場の部分。
 ここで、前回学んだ「他の出演者と息を合わせる」を図らずも実践することになるわけね。
今回のユリの花もそうだけど、彼女たちの出る舞台、テレビでいうところの消えもの、食べもの、飲み物、その他色々がホントにホンモノが舞台にあるんですよね。で、しかもちゃんと食べてるし。
 テレビドラマならいざしらず、舞台演劇でそれはねーだろうと…バケツの水やポットの中のミルクなんかもそうですね。花は……どうかな、舞台によるかなあ。造花ってことのほうが多そうだけど。でないと花瓶に水いれとかないといけないワケだしね。舞台上はアツイからすぐしおれちゃいそうだし。まあ、もともとツッコミ所の多い漫画なので……あ、私もムキになってあら探ししてるというよりは、まあ、こうして見るのを楽しんでるだけですんで、念のため。
 今回とうとう自宅にまでお届けものをした紫のバラの人。金額もさることながら、行動的にもさらにストーカーぶりが発揮されてます。んで、今回のラクガキはこんなんで。

|

« アニメ見たよメモ 8/16 | トップページ | アイシールド21 18〜19 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/5507702

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスの仮面・19〜20:

« アニメ見たよメモ 8/16 | トップページ | アイシールド21 18〜19 »