« スーパーヒーロータイム 8/14 | トップページ | アツイ日々 »

2005/08/14

ギャラリーフェイク 8/14

◆ギャラリーフェイク 孤高の蒼◆
 日本でも西洋でも、色あせしない鮮やかな色を出すということに画家や染織家たちは試行錯誤を繰り返してきたんですね。
 で、今回のギャラリーフェイクは日本画の青のお話。なんだけど、フジタ父のお話、ってした方がいいのかなあ。
bleu
 いまや、私のようなへっぽこでもまあ、数百円にぎりしめて画材屋さんへ行けば、(種類を選ばなければ)そこそこの「青」を手に入れる事は出来ます。色鉛筆1本210円、コピックなら400円くらい?色鉛筆はもっと安いのもあるかな。まあ、私が普段愛用してるのはそのくらい。
 んでもやはりホンモノは高価いです。というか、油彩にしろ、日本画にしろ、きちんとした……っていう表現はどうかな、えーと、授業で教わった通りの手順を踏んで、世間様に認められるような絵を描くには、お金も手間も、広い場所も必要ですね。私はどちらもニオイにクラクラきますし。

 ここでアップしたことはないけど、私は絵の具で絵を描くときはターナーのアクリルガッシュ愛用です。ツヤが出過ぎず、色が作り易いトコと修正が簡単なとこが気に入ってます。更に手抜きするためにペーパーパレット使ったりして。
 今は小中学生でも学校の美術の授業でアクリル絵の具を授業で使うのね。いいなー。そういうこと聞くと、中学時代にポスターカラーがいうこときいてくれなくて悪戦苦闘した事を思い出したりします。油彩の代わりに使ったりもするようで……いいなー。ラクで。道具の後始末のラクさが段違いでしょう!なんか、クヤシイ。
 あれ?アニメの感想になってじゃないじゃん。これじゃ。ま、いいか。

|

« スーパーヒーロータイム 8/14 | トップページ | アツイ日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/5461664

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーフェイク 8/14:

» ギャラリーフェイク・第31話 [たこの感想文]
「孤高の青」 うん、藤田の父親の話だけれども、基本的なところは変わらず…と。山で [続きを読む]

受信: 2005/08/15 11:19

« スーパーヒーロータイム 8/14 | トップページ | アツイ日々 »