« ギャラリーフェイク 最終回 | トップページ | おくさまは女子高生 最終回 »

2005/09/25

ぺとぺとさん #12

◆ぺとぺとさん 12 プロジェクト・アケガラス◆

 落語、好きなんですよ。唐突ですけど。某演芸場のスタンプカードを持っているほど好きなんですよ。例のドラマからのファンなぞ、落語ファンではないわ!つー……えー、ただの通気取りではありますが。
 で、今回のぺとぺとさんのキーワード、「明け烏」。ストーリーでは簡単に説明されていましたが、アケガラスはその落語のタイトルです。
(落語の題名、というかタイトルは直接噺に関係ないものがつけられていたりするので、噺の内容と背景を知らないと題と噺が結びつかなかったりします。まあ、題なんぞ知らなくても楽しめればいいんですが、知っているとくすっと笑えたり、優越感にひたれたり、ぐらいはします。)
 オチあたりの帰る、帰らないあたりのやりとり、ホントはもっと色っぽいんですけどね。
 そーいや、来年からはなんか落語を主題にしたアニメができるそうで。協力が落語協会でなく、「落語芸術協会」というあたりがなー。私は落語協会派なので、ちょっと心配。しかも落語家志望のオンナノコがぎょーさん出てくるようで……そっちも心配じゃ。女性の落語家で有名といえば菊姫さんくらいですかねえ。花緑の嫁さんになるそーですが。イロモノでない、純粋な女性落語家って少ないんですけどね、ホント。

 まあ、落語話はおいといて、ぺとぺとさん、最後のシーン、よいなあ。あの雰囲気。中学生であの雰囲気がかもし出せるっつーのは、……あ、でもぺとこの実年齢はもっと上なのか。ともあれ、中学生男女が2人であの雰囲気、よい、というか、ヤバすぎというか、せつなすぎというか。
 来週はいよいよ最終回っす!寂しいなぁ。

|

« ギャラリーフェイク 最終回 | トップページ | おくさまは女子高生 最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6111689

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん #12:

» ぺとぺとさん・第12話 [たこの感想文]
「プロジェクト・アケガラス」 いつも通りにバイトに精をだす、ぺと子とシンゴ。そん [続きを読む]

受信: 2005/09/26 04:54

» ぺとぺとさん 第12話 [パズライズ日記]
タイトルどおりプロジェクト・アケガラスの話。 夏休みが終わると同時に博多に引っ越すことが決定したぺと子が、シンゴとくぐるをくっつけようと立てた作戦。 なんだか切ないです・・・。 もう周りの皆が両想いだって分かっていて、これで本当に良いのかと思っていても....... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 09:48

» ぺとぺとさん 第12話「プロジェクト・アケガラス」〜夕暮れに迫るお別れ〜 [◆テラニム日記◆]
> 【上方落語メモ第6集】その277  ”明  烏”(アケガラス)> ということで「烏カァで夜が明けて……」東京落語の中によく登場> するこのフレーズは上方落語にはあまり登場しないようです。http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug277.htm(落語再現部分では最後の段に出てきます) 夜が明けるのは江戸時代の吉原でござんすよ…… しかし何で�... [続きを読む]

受信: 2005/09/30 20:06

» (アニメ感想) ぺとぺとさん 第12話 「プロジェクト・アケガラス」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ぺとぺとさんも、いよいよクライマックスです。さあ、ペト子とシンゴの運命やいかに? 福岡行きが決まったペト子。少し寂しそうにするペト子に、ぱーっと歓迎会をやろうと明るく振舞うシンゴ。 そして、ある日ペト子はくぐるにある相談を持ちかける・・....... [続きを読む]

受信: 2005/10/05 03:02

« ギャラリーフェイク 最終回 | トップページ | おくさまは女子高生 最終回 »