« スピードグラファー 9/9 | トップページ | ぺとぺとさん #10 »

2005/09/09

ハチミツとクローバー 21

 先週から予告がなくなって、「あ、ハチクロ、終わっちゃうんだ」っていうのが、分かってたハズなのに、せまってきて寂しいです。
 えーと、後3回?かな?
コミックスを読み返しつつ、それぞれのラストシーンを想像して、きれいな落としどころはどこなんだろうとか考えてしまいます。竹本くんは、あそこ、真山はきっと、こういう状況で、とかね。
 私としては山田への思い入れがあるので、彼女が希望の持てるラストだといいな、って思うんですけど、見当たらないんですよねえ。彼女だけ、ハッピーな瞬間がわかんないの。どうなるんだろう。哀しさをひきずるようなのだけはやめて欲しいなあ。
tanuki
 さて、毎度おいしそうなもの、もしくは激おいしくなさそうな食べ物がでてくるハチクロ。今回はなんといってもケーキ。原作ではプードルケーキでしたが、アニメではネコケーキになってました。どっちもオンナノコが好きそうな、かわいらしいケーキ。ああいうのが素直に喜べちゃうのがハチクロ登場人物のかわいいとこだよねえ。いいな。

 私が小さい頃、田舎のおばあちゃんの家に行くと、「特別な日に」つれていってもらえた洋菓子店がありました。国道ぞいの、小さな小さなお店。そこには「タヌキケーキ」っていうのがあって、大好きだったんですけど、あれはあそこのオリジナルだったのかなあ。土台はスポンジorロールケーキ。そのうえに固めのナマクリームで形がつくってあって、チョコでコーティングしてタヌキの形にしてあって、んで、耳がスライスアーモンドなの。
 今だったら生クリームの量にげっそりしちゃうかもしれないけど、日持ちするバタークリームのケーキじゃないケーキは、田舎ではかなり貴重で、すっごく嬉しかったんだけど、こっち出てきて誰に聞いてもそんなの知らないっていうんだもん。うーん。謎。
 ちなみに、その洋菓子屋、当時イチゴショートのイチゴはゼリーで作ったイチゴが乗ってました。今、逆に探そうったってそんなケーキ、ないよねえ。ある?知ってたらぜひ教えて下さい。

 竹本くんはとうとう自分探しの旅へ!
私はチャリでなく、バイク乗りだったし、野宿嫌いだった上、一応女子なので日帰り専門でしたけど、それでもよく一人でツーリングしてました。走ってるだけでも楽しかったし、パーキングや観光地で出会う他のソロライダーとのその場限りの仲間意識みたいのが楽しくて、なんかいつもの自分じゃないような気分になることができました。まあ、所詮日帰りなので、すごく長距離走ろうがなんだろうが、家に帰ればするっと日常に戻ってしまったんですが。なので、私の自分探しは、実は今も続いているのかも。実に内面に向かって、ですけどね。
 来春、私は大学卒業できることがやっとわかりました。決まりました。んで、別大学への編入もほぼ手続きのみでイケそうです。私の自分探しはそこで、やっぱり内方向へですが、進む予定です。

|

« スピードグラファー 9/9 | トップページ | ぺとぺとさん #10 »

コメント

お元気ですか? Tapiocaです。
またトラックバックを送ってしまいました。ご迷惑をおかけしました。これではストーカーじゃないかと自問自答しつつ…

うーん、最終回の落としどころなんて、余り真剣に考えていなかったです。竹本はあれかなと思っているのですが、その他は全くです。

猫のケーキはかなり変わっていましたね。あれを作ったケーキ職人の腕はすごいものがあります。これでは食べるのがもったいないくらいですね。

あ、そうそう。卒業決定、まずはおめでとうございます。卒業後の進路も引き続き自分探しの旅、ではありますが、くれぐれも体に気を付けてがんばってくださいね。

投稿: Tapioca | 2005/09/10 02:21

こんにちは、いらっしゃいませ>Tapiocaさん
 TBやコメントは全然迷惑じゃありませんよー。逆に私の元気の元、です。
 ハチクロのアニメ版は今までがとてもステキに作られていた作品なだけに、やっぱり(続編の有る無しにかかわらず)とりあえずキレイに終わらせて欲しいな、と思ってます。楽しみなようで、ちょっぴり寂しい。まるでハチクロワールドそのまんまな心境です。w

 あと、お祝いありがとうございます。
といっても、まだ半年も先の話なんですけど、ね。
 私、暑いのも苦手ですが、寒いのもやはり苦手でw。さむーい日に無理矢理学校に行かなくていい今年の冬はちょっと幸せかもしれません。でも、寂しくなっちゃって、真山みたいになにかと理由つけて、行かなくていいのに講義室に潜り込んでいたりするかもしれませんが。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/09/10 04:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/5858406

この記事へのトラックバック一覧です: ハチミツとクローバー 21:

» ハチミツとクローバー#21 [DreamPathfinder]
なんとなく観てただけなのにすっかり虜になってしまったこの「ハチミツとクローバー」 [続きを読む]

受信: 2005/09/10 02:12

» ハチミツとクローバー・第21話 [たこの感想文]
就職試験に対して失敗続きの竹本。そんな竹本が、花本ゼミで、出会った男。家具メーカ [続きを読む]

受信: 2005/09/10 09:36

» ハチミツとクローバー Chapter.21 「一度も振り向かないで、どこまで行けるんだろうか」 [みつきちゃん親衛隊's_blog]
ついに今週は竹本が自分探しのたびに出ます!!! 多分次回から7巻の内容なのかな?(←7巻しか持ってないバカ [続きを読む]

受信: 2005/09/10 12:19

» 9/8のハチクロ chapter.21 [楽しい楽しいブログ]
竹本はまた就職試験に落ちてしまった。そこに花本先生の教え子の臼井さんがオーダーメイドの回転ダーを売っていた。花本「いくら?」 臼井「50万」 花本「高っ」 臼井「じゃあ2 [続きを読む]

受信: 2005/09/10 13:10

» ハチミツとクローバー [好きなものを好きと言える幸福]
chapter.21 延長、なかったみたいですね。 始まり方が、1話に似てたよう [続きを読む]

受信: 2005/09/11 01:44

« スピードグラファー 9/9 | トップページ | ぺとぺとさん #10 »