« 風邪をひいたら | トップページ | 陰陽大戦記◆絆をかけて »

2005/09/14

アニメ見たよメモ 9/14

◆ブリーチ 49◆
 ルキアの過去物語。あの肺病病みの隊長が、人望はありそうながら戦闘部隊の隊長を長らく勤めているのはなぜなのかはよくわからん。
 で、ふむ。なるほど。ルキアはルキアなりに重たい過去をしょってるのね。しかし、ルキアが朽木家に養子に入った、というか入れられたのはなぜなのか、白哉の態度がああなのは何故なのか、ルキア処刑の真相が本当はなんなのか、ようわからん。最初の方、録画残してないからなあ。見直す事もできんのだ。つか、全部が全部語られてはいないような気がするんだけど、どなんだろ。
 くっそー。意地でも原作買わないようにしてたのに、買ってしまいそうだ。読んでしまいそうだ。

◆ガラスの仮面 24 華やかな迷路◆
 いつもなら別記事にするんだけど、まあ、下記のような事情なのでさらっと。
やっぱり、今回のアニメ版の主題はマスミ&マヤのラブストーリーである、という確信を強くした1話。今まで削りに削ってきたギャグシーンさえ、マスミ様絡みだとくり出してくるあたりがな。うん。来週はとうとうマヤの初恋話。ここも、本来なら桜小路君とか、そっち方面とどうよ、って展開なんだけど、今回のアニメ版ではどうかなあ。というか、「さわやかカップル」さんもきちんと取り上げられるかどうか、疑問だわ。あ、でも、それがないとあの事件がおこらなくて…つながらなくなるのか?うーん。
hiruneyurie
◆かみちゅ! 10 ふしぎなぼうけん◆
 神様も、新入生は大変だ、ということで。まるでラジオ体操か、自動車教習所か、というようなスタンプ帳を持たされ、神様の集まる地、出雲で新米神様の勉強会に出るゆりえ様。単位が足りないと卒業できないのか?身につまされます。どんより。夜中まで勉強するゆりえ様、けなげだのう。
 学校は学校で進み具合の違う授業、神様扱いのクラスメイト達と、とまどいいっぱい。
ところで、八百万の神々、というだけあって、七福神からモノノケまで、色々いっぱい、集まってます。どういう組織になってんだろ。まあ、日本の神様大集合、ということなんだろうけど、七福神はなあ、まざってるしなあ。本来の、古事記に出てくるような神様は見当たらないし(出雲だしな。微妙なトコである)逆にある意味、大黒様が出雲の主なら、バンドメンバーなんかやってる場合じゃないような気もするけど。ね。
 来週はお正月。こないだ海水浴してたと思ったら今回10月。そして正月。一年、あっという間だね。この調子だと、もいちど出雲出張いかなくちゃいけなくなっちゃうよ。ゆりえ様。

◆アイシールド21 23 電撃! 日米決戦◆
 控え選手もいないようなチームが日本代表です。大丈夫なんでしょうか?
今回もアイシールドくん、大活躍。でもさー、練習試合とかならいざ知らず、さすがにこの規模で覆面選手ってのはどうなのよ?いよいよ来週は「足」勝負!

|

« 風邪をひいたら | トップページ | 陰陽大戦記◆絆をかけて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/5944738

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ見たよメモ 9/14:

» かみちゅ!・第10話 [たこの感想文]
「ふしぎなぼうけん」 10月、神様は出雲へ…ということで、1ヶ月間の転校をしたゆ [続きを読む]

受信: 2005/09/15 05:56

» かみちゅ! [ゼロから]
ゆりえは、出雲の神の国で友達が重要だ弁天から教えられ、成長したかな? [続きを読む]

受信: 2005/09/15 20:24

» ガラスの仮面 [好きなものを好きと言える幸福]
第24話 華やかな迷路 あまりにもさくさくと事が進んでいくので、付いて行くのが大 [続きを読む]

受信: 2005/09/16 20:51

« 風邪をひいたら | トップページ | 陰陽大戦記◆絆をかけて »