« アニメ見たよメモ 9/14 | トップページ | TGS2005行ってきました。 »

2005/09/15

陰陽大戦記◆絆をかけて

kogekizuna
 「我等、神流討伐隊!!」
いつのまにか、チーム結成。そして名乗りを上げたということは、チームリーダーはテルだったんでしょうか?今までお笑い専門、オチ要員だった彼、かっちょいい登場!……つーことは、お約束としてはヤバい感じがぷんぷんしますね。…オトナの見方ですが。

 ウツホは式神たちは「契約に縛られた」存在であるので解放する、といって討伐隊メンバーの式神達の名前をうばって、次々に「解放」すなわち、式神界に帰していきます。前々回、妖怪達に名前をつけて手なずけていたリナちゃんのとこでも臭わせていたし、コミックス版で強調されている「名前が闘神士と式神の絆」である、というのが活きてるんですね。ホリン、フサノシンと、あっけなくウツホの手によって、そしてムツキ&テルの影薄いコンビの式はウツホあやつる式神ゾンビーズ(?)によって倒されてしまいます。ムツキとテルの最期(つか、死んじゃあいないが)に涙。(…でも、スタッフさん、狙い過ぎなんじゃ?)
 こらこら、ウツホよ。契約していない式をあやつるのはいいのかよ!と、大人げなくツッコミ。
 まあ、ツッコんでも話はどんどん進んじゃって(当たり前)彼等に守られて鏡あわせの印でウツホをもう一度封印しようとするリク&ユーマ宗家コンビですが……印をあっけなく返されちゃいます。
 りっくんあぶなーい!つーとこで、封印の陣を破る力が!そう。マサオミくん、かっちょよく見参!え?最強の印、鏡合わせを破るなんて、実はマサオミ最強?

 今回ギャグではなく、現世でリクたちを想う友人たちって立場で描かれていたボート部員たち。えーと、あの、リナちゃんに懐いちゃってた妖怪さんたちはどこへいったんでしょう?実は妖怪部隊を従えるリナちゃんを想像してたんですけど、ネコマタトラジ以外は消えちゃってました。残念。

|

« アニメ見たよメモ 9/14 | トップページ | TGS2005行ってきました。 »

コメント

 うおお……なんてこと、なんてことに……(5分前に視聴)。まあ、あの能力を使ったことで、ミカヅチがウツホに操られていた事も明確になった訳なんですけどね。
 ユーマ母がなんとかしてくれるといいんですが。

 

投稿: 野良猫 | 2005/09/16 00:04

 そういえば、ユーマ&ソーマのお母さん、記憶なくして云々とか、お父さんがいきなり復活とか、むりくりケリつけた感ありましたねえ。ミヅキちゃんも出てこなくなっちゃって、婚約者設定はどうなったんだろう、とか。
 まあ、残り話数わずかだし、私としてはやっぱり「主人公リク」に主人公らしいとこを見せてほしいな、って思います。そうそう。おじいちゃんにも無事に帰ってきてもらわなくちゃいけないしね。今回の式神大量消失で記憶を失った(ハズの)皆さんの今後も気になるし、うまーく、後味よくキメて欲しいなあ。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/09/16 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/5958405

この記事へのトラックバック一覧です: 陰陽大戦記◆絆をかけて:

» 陰陽大戦記 第50話「絆をかけて」 [はちみつ水。]
すっげー小田久史さんが脇役じゃない!!←失礼 脇役じゃない小田さん初めて見た!!←失礼 っていうか、ずっと小田さんじゃなくって関智一さんかと思ってた!!←ごめんなさい そんなこんなで主人公のじゅんじゅんが聞きたくって気が向いた時に見ているこのアニメ。 ....... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 01:21

» 感想:陰陽大戦記 第49話~第50話について [のらねこ戦記]
 駆け足で2話分の感想(これが定型フォーマットになってしまった気も……)。 [続きを読む]

受信: 2005/09/21 02:09

« アニメ見たよメモ 9/14 | トップページ | TGS2005行ってきました。 »