« スーパーヒーロータイム 9/25 | トップページ | ぺとぺとさん #12 »

2005/09/25

ギャラリーフェイク 最終回

◆ギャラリーフェイク メトロポリタンの一夜◆
fujitafinal
 とうとう最終回。
しっとり、いいオハナシでした。最終回だからとむりくり全員登場させて最終回らしいストーリーにしなかったのも、好印象。フジタの本質、良い物を良いと感じられる、愛せる男っていうのがにじみ出るステキな作りでした。

 好きな絵を、しかも本物を、好きな位置から好きなだけ眺めていられる……美術好きには最高の贅沢でしょう。
 印刷技術やメディアの発達で、美術や(舞台も含めた)芸術の「その場性」が危うくなる、薄れて行く、という説があります。が、もちろん薄れはするでしょうけど、本物に直に触れるというのはやはり世代を越えて複製品とは違う何かがあるはずです。まあ、そうはいうものの、いつでもどこでもの誘惑には勝てず、資料としての必要もあるので、ウチの書棚には美術展のカタログだのなんだのが結構な数あるんですけど。
 ちなみに、書店売りの画集は印刷にもかなり気を使っているものが多いので高価なものですが、美術展で販売されるカタログは印刷の質についてはそれらに劣りますが、資料としては役立つし値段がなにより安いので重宝します。余談でした。さて……

 また、アニメでフジタたちに出会える事をいのりつつ。

|

« スーパーヒーロータイム 9/25 | トップページ | ぺとぺとさん #12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6110749

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーフェイク 最終回:

» ギャラリーフェイク・第37話 [たこの感想文]
「メトロポリタンの一夜」 うちのブログがアニメの感想を書き始めたきっかけ。そうい [続きを読む]

受信: 2005/09/26 04:52

» ギャラリーフェイク 第37話 「メトロポリタンの一夜」を見たお話 [萌え萌え戦隊モエレンジャー]
ギャラリーフェイクもついに最終回を迎えましたね なかなかはまってみてましたよ 美術品にちょっと興味が出てきましたね しかし最終回でフジタ以外主要キャラ出ないで 終わってしまうとは寂しいようでこれもまた ギャラリーフェイクらしいです DVD-BOX買いたくなってきた {/kaeru_fine/} ギャラリーフェイク BOX BLUEソニー・ピクチャーズエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る ギャラ... [続きを読む]

受信: 2005/09/26 21:10

» ギャラリーフェイク 第37話 「メトロポリタンの一夜」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
アメリカ上流社会の社交場となった夜のメトロポリタン美術館。美術館傾斜や有力なスポンサーが一同に会し華やかなパーティーが催されていた。 そんなメットに日本画修復用の特性の糊を届けにやってきたフジタ。彼はメット時代の馴染みのやつらに顔を見せながら美術品を堪....... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 01:49

» ギャラリーフェイク 第37話最終回「メトロポリタンの一夜」 [ ささやかな ひとりごと]
 ギャラリーフェイクは今回で最終回。  3クールとよく続いたものです。  さあ最後を飾る今回のお話は?  …  …  … 最後の最後にやってくれました ギャラリーフェイク! まさか最終回でこんな題名をつけるとは…。題名を見た....... [続きを読む]

受信: 2005/09/27 06:49

» 『ギャラリーフェイク』 #37 [最終回] [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
最終回の今回は、玲司の古巣・メトロポリタン美術館が舞台。 [続きを読む]

受信: 2005/09/28 15:10

» ギャラリーフェイク [好きなものを好きと言える幸福]
最終回 メトロポリタンの一夜 最終回っぽくなかったところが、この作品のらしさなん [続きを読む]

受信: 2005/09/29 22:14

« スーパーヒーロータイム 9/25 | トップページ | ぺとぺとさん #12 »