« ガラスの仮面・27&28 | トップページ | webラジオ&動画あれこれ »

2005/10/13

アニメ見たよメモ 10/13

◆アイシールド21◆
 1時間スペシャル以来、書いてなかったような…見てましたよ!ちゃんと!
しかし、あれだ。このアニメの「アメリカ人」のイメージってどうなってるんだろ。すっごくアナクロなイメージかと思いきや、現代的でもあり、そしてなにより、全員日本語しゃべってるよ!不思議世界だ。
 えーと、今週の話にかぎっていえば、ああいう「草アメフト」ってあるのかな。人数もいるし場所もいる、防具もないとアカンだろうし……。
 でも、ピーナッツコミックス(スヌーピーの漫画ね)では、よくアメフトのシーンが出てきますね。ルーシーがボールを支えて、チャーリーブラウンにキックさせようとする。んで、さっとボールをかくして、チャーリーブラウンがコケる。このパターン、いやって程繰り返されます。あと、野球大好きなチャーリーブラウンに、これまたルーシーが「アメリカで一番人気があるスポーツは、統計によると野球じゃなくてアメフトなんですって」とか言う。
 アメフト、どうなんでしょう。この漫画のおかげで、少しだけルールがわかるようになりました。一度モリモリにアメフトの話してほしいなあ、って思うんですけど、トークライブなんかでやってくれないかなあ。骨折したっていう部分的な話は何度も聞いたんだけど
syana2
◆灼眼のシャナ【第2話】 「灯る炎」◆
 え?あれれ?あのコ(平井ゆかりちゃん)、消えちゃった……もしかしてマスミン、出番終了?がーん。
 なんだか物騒な世界観ですねえ。うーむ。ただ、どんどん存在が薄くなって消えちゃうってどうなんだろ。葬式は出さなくて良いし、お墓はいらないなあ、とか。あと、もし親より先に消えても親を悲しませなくてすむのかな?とか。(それはちょっといいかも)
 戸籍も、学籍簿も、どんどんさかのぼって消えちゃうんでしょうか。プリクラの写真も消えてたけど、学校近くにあのオバケでてきたら、入学式の写真とか、ぽつぽつとまばらになっていって、最終的に一人きりに、とか?なんかシュールだな。でもあのユウジくんが主人公ということは、彼がこのまま消えちゃうことはないんだろうから、あと2〜3回、せめてシャナとユウジくんがどうやってかかわっていくのかが見えるまでは見続けようと。うん。
igpx2
◆IGPX 2 勝つか負けるか◆
 第1回でレースをやって、まあ、負け。厳しい現実を知って、気持ちを新たに次のレースに挑むぞ、という、ツナギのストーリーですね。次回からはレースが続くんでしょうか。「F-ZERO ファルコン伝説」は好きなアニメだったわけですが、(主にバート先生のコーナーが、なんですけど)ああいう感じになってくのかな?スポンサーにナムコもついてるし、ゲーム化すんのかな?
  ■追記■この人!→どっかで見た覚えがあるなあ、と思ったら、オオトロくんだ!
 ところで。
 深夜にアニメを見ていると、代アニのCMをイヤって程見ることになるんですけど、あの黄色のサル、ね、アニメじゃなくて、その、表情の無いヤツの方、あれです。あれ、3月のアニメフェアで見ました。
恐かったです。
ウサギでなくても逃げたくなります。
ホントです。でかいんだよ。

|

« ガラスの仮面・27&28 | トップページ | webラジオ&動画あれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6380010

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ見たよメモ 10/13:

» 灼眼のシャナ・第2話 [たこの感想文]
「灯る炎」 自分が既に、存在を食われた存在であることを知った悠二。そして、やがて [続きを読む]

受信: 2005/10/14 04:18

» アイシールド21 [好きなものを好きと言える幸福]
第28話 アメフト・ダウンタウン 本日も作画が酷すぎて、正直観る気失せてます・・ [続きを読む]

受信: 2005/10/14 14:28

» 灼眼のシャナ 第2話 [+ SERAらく日記 +]
第2話 「灯る炎」  消えゆくトーチの運命。 自らもトーチであったことを知った少年は、それでも・・・ 例え消えゆき存在でも、自分の名はあると叫ぶ。 悠二の運命が変った日。世界が外れた日・・・ 炎の髪と瞳の少女から、悠二は自らが既に『存在』を無くしたもの『トーチ』であったと告げられる。 紅世の徒によって『存在』を食われた者は、はじめから存在しなかったものになる。 世界のバランスを取るためにの残り灯がトーチ。 徐々に存在を薄め消えていく運命・・・ 説明を受ける悠二の前で、一... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 02:33

» 灼眼のシャナ 第02話 「灯る炎」 [すのくろブログ]
クッキーメロンパンってもう売ってないのでしょうか?(挨拶あれ、結構好きだったのですが・・・シャナ第2話。やっぱりメロンパンをもふもふするシャナが可愛いの一言に尽きます。メロンパンを頬張りながら真面目な話をするシャナここで、前回置いてけぼりにされて....... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 18:53

» 灼眼のシャナ 第2話「灯る炎」 [萌え喫茶]
        悠二と視聴者のためにシャナ先生&アラストールの用語説明。しかし、これで本当に視聴者の方が分かったかは疑問です。でもシャナが可愛いので許せます(ぉメロンパン5個。で大喜びする姿は年相応の子供で....... [続きを読む]

受信: 2005/10/18 19:14

» 灼眼のシャナ【第2話】「灯る炎」 [アニメっと!]
さて、やっぱり2話も観てしまいました。 話自体はちょっと面白いかも。・・・でも、この萌え系のキャラデザインにはまだ抵抗がある^^; それでも私の評価はかなり上がってきました。話自体はかなりグロく、気持ち悪いものになっているところが好きなのかも。 今回はトーチである悠二と平井さんの話。 平井さんのトーチが消えかかり、世界から存在そのものが薄れていっている中、悠二は必至に平井さんを助けようとする。 目が虚ろで抜け殻のようになってしまった平井さんは前話の面影はなく、廃人状態。 トーチが... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 01:30

« ガラスの仮面・27&28 | トップページ | webラジオ&動画あれこれ »