« 銀盤カレイドスコープ 4 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 18 »

2005/10/30

蟲師 1&2

mushi2
 深夜アニメ、秋の新番組としてはちょっと遅れてスタートだったのかな?蟲師。
 いやー。大好き!
 いえ、あの、原作知らないんだけど、この雰囲気も、題材のとりかたも、すっごいスキ系。
第1回のおばあちゃんの話も、第2回のこの目に蟲を住わせてしまった女の子の話も、イイですな。たぶん、もっとハデにできるはずの演出もあえて押さえ気味にしてあるげな雰囲気がね、いいですよ。
「ほーら、今、アニメでもこんなにスゴイことできるのよ!」
的な効果やCGを駆使した作品が続く中、これ。
 いいわ。
 アニメ放映中は原作に手を出さない主義な私ですが、これはちょっと、1冊と。思ってしまっています。ただ、読みかけの本がいっぱいあるのでそれ、読み終わったらね、というヨワヨワなシバリを自分の中で作ってはみたのですが。(すぐにほどけちゃいそう。そのぐらいツボつかれてます)

|

« 銀盤カレイドスコープ 4 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6755774

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 1&2:

» 『蟲師』第二話 [時間の無駄と言わないで]
今週もハイクオリティー。面白かったです。 「ビキ」って名前は凄いね。日本人のネーミングセンスじゃないよ。 ギンコに「驚きすぎ」って言われてたけどアレはビビるよねぇ? 眼ぇ無いし、液体びゅば〜だし、眼ぇポロリだし、ダイレクトに移植だし。 しかし怖いね、....... [続きを読む]

受信: 2005/10/31 01:28

» 蟲師・第2話 [たこの感想文]
「瞼の光」 蟲が住んでいることによって光を失った少女・スイ。光を痛がるため、ビキ [続きを読む]

受信: 2005/10/31 11:07

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第3話 XYZの街 ぐはーーーーっ!!!もったいつけるね [続きを読む]

受信: 2005/10/31 16:02

» 蟲師第2話(by N2) [N2-D2]
さて蟲師第2話「瞼の光」放送されましたね。とりあえずN2の感想は 「映像の勝利!」 です。特に、スイの目から蟲が飛び出すシーン。ここはもう「動き」の勝利。 ちょうど、「もののけ姫」で獅子神がデイダラボッチにになった時の、あのドロドロした感じ。 それと、「....... [続きを読む]

受信: 2005/11/01 13:57

» 蟲師 第2話 [下弦の憂鬱]
闇の中の光。太陽を肉眼で視てはいけない様に、その光はヒトの眼を貪る。 アフタヌーン四季賞を得て、「蟲師」連載の契機となった話。原作ではギンコにヒゲがあるらしい。 [続きを読む]

受信: 2005/11/01 17:25

» 蟲師 #2 [日々の記録]
前半は光と闇の表現が凄かったです。闇の方は一見手抜きにも見えるんですが、そこで暗 [続きを読む]

受信: 2005/11/03 22:14

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
まだまだ続くよ、マラソン視聴!ぐはーっ、休みでよかった・・・。 『エンジェル・ハ [続きを読む]

受信: 2005/11/04 15:35

« 銀盤カレイドスコープ 4 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 18 »