« ぺとぺとさん 最終回直前!特別解説「明け烏」 | トップページ | ガラスの仮面・マヤを狙う影 »

2005/10/01

ぺとぺとさん #13 最終回

◆ぺとぺとさん 13 さよならぺとぺとさん◆
 「うち、エロエロ妖怪やねん」
こんなキャッチコピーではじまった「ぺとぺとさん」、あんまりエロエロでないまま終わってしまいました。つーか、ほのぼのじゃん!まあ、中学生にエロエロを求めてしまったらそりゃー、いくら妖怪って設定でもマズいでしょうけどね。

 あー、水木しげるファンというか、小学生くらいのときに妖怪に興味を持った人なら「暗い夜道で足音がついてくるときは 道をあけて、『ぺとぺとさん、どうぞお先に』とやりすごすとよい」なんていう無駄知識を持っていたりするかもしれないけど(私だ!)、そうでなければ、いきなり「ホントは足音と気配だけの妖怪やねん。」つわれても、「なんのことやねん」だわなあ。
 まあ、それを言ったらアカナメなんかもコアかしら?あとの妖怪さんたちは、まあ、メジャーといえばメジャーか。だからこそ、ぺとこは「絶滅危惧種」なのかもしんないけどね。

 泣いてラーメンを喰う、つーシチュは、大人の恋愛だと色々その前後を想像できるんですが、シンゴ、先週ぺとこに泣かれた後、どーしたんだろう。それこそ落語じゃないけど、「カラス カァで夜が明けて」(そこはみなさん、ご想像で)と流されちゃった感爆発、だよねえ。

 ん?いや、ちょっとグチっぽいなあ。

 楽しかったのよ。すごく。かわいらしいし、ほのぼのだし、基本的にみんな素直でイイコ、イイヒトだし。だからこそ、ちょっぴり駆け足しすぎたのがもったいなかったんじゃないかな?と。
 1話エピソードけずってでも、ちゃーんとこう、ね、もうちょっとフォローしてくれてもよかったんじゃないかなあ、って思うんだけど。ぺとこの両親の話、アカナメのコの話、カンナちゃん家族の話などなど……。
 でも、最終回、シンゴとぺとこはお互いの気持ちを確認できて、でもぺとこは九州へ旅立つと。(売り出しに行くのに、東京じゃないとこがなあ。すごいなあ)あ、そか。ゲーム「ぼくのなつやすみ」っぽい、ひとなつだけの淡い想い出ストーリーと思えば、これはこれでアリか。妖怪だけど。(ん?ある意味、むちゃくちゃ夏らしい?)

 オンナノコではぬりこ&こぬりちゃん、男子では師匠が好みだったかなあ。夏場臭うのはちょっとヤだけど、ね。特定種族だと銃刀法違反にならんのかな。>師匠

|

« ぺとぺとさん 最終回直前!特別解説「明け烏」 | トップページ | ガラスの仮面・マヤを狙う影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6195996

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん #13 最終回:

» ぺとぺとさん、本気で「あいるびーばーっく」する気と見た! [しゅーとうぇあ]
あぁ、終わってしまった・・・ 萌え&ノスタルジーに奇を衒わないストーリー…と、かみちゅとともに「The・2005年夏アニメ」と呼ぶに ふさわしいまま・・・ つか、オチてないじゃん!原作的にも!!帰ってきた~以降を セカンドシーズンとして作るコトを前提にした終わり方っ..... [続きを読む]

受信: 2005/10/01 20:14

» ぺとぺとさん 最終話 感想 [少年カルコグラフィー]
 終わりましたね・・・。  ぺとぺとさんらしい、爽やかな終わり方でした・・・。 [続きを読む]

受信: 2005/10/01 20:25

» ぺとぺとさん 最終回「さよなら、ぺとぺとさん」〜アイルビーバックやないんか〜 [◆テラニム日記◆]
こぬりちゃんさえ帰ってくれば……の想いを絵にしてみました(ToT)   ……にしてもホントウにお別れでした。博多でタレント修行…… (;´д`) EDの後の映像でも帰ってきませんでした(^^;手紙だけ来た。 「ニニンがシノブ伝」ではシノブは「ロンドン留学→成績不良→戻る」だったのに(関係ないか)   化けダニって結局「怨霊そのもの」みたいでしたね。 不幸な思い出が食い物�... [続きを読む]

受信: 2005/10/02 00:15

» ぺとぺとさん・第13話 [たこの感想文]
「さよなら、ぺとぺとさん」 迫ってきたぺと子、ちょちょ丸の引越し。シンゴは、複雑 [続きを読む]

受信: 2005/10/02 07:39

» [アニメ] ぺとぺとさん 最終話 感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
今まで感想は書いてなかったけど一応全部見てました。 ほのぼのした雰囲気は悪くなかったし ぺと子@植田佳奈はかわいかったけど、結局 [続きを読む]

受信: 2005/10/07 07:02

» (アニメ感想) ぺとぺとさん 第13話 「さよなら、ぺとぺとさん」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
さて、今週の最終回ラッシュもこのぺとぺとさんで終わりですか(関西圏は)。それでは簡単な感想を・・・。 前回、ペト子の福岡行きが決まりクラスメイトによる「プロジェクト。アケガラス」の作戦の決行が決まったわけですが(なんかパターンがかみちゅ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 15:23

» ぺとぺとさん 第13話(最終回) [パズライズ日記]
なんだかんだで最終回をむかえたぺとぺとさん。 プロジェクト・アケガラスがくぐる本人によって失敗して、化けダニがぺと子に集まって、シンゴが告白して。 良くも悪くも、大体予想通りの最終回でした。 とにかくくぐるが格好良かった。 今回はそれに尽きますね。 こ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 16:10

» ぺとぺとさん 第13話 「さよなら、ぺとぺとさん」 -ReVieW- [不壊の希い -Hue Coi-]
たびたび描かれてきた「化けダニ」のエピソードと、ぺとぺとさんを研究した学者の話、プロジェクト・アケガラス、その全てが収束していく。 なんか、見終わった後に、気分が爽やかになるアニメでよかったです。... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 06:57

« ぺとぺとさん 最終回直前!特別解説「明け烏」 | トップページ | ガラスの仮面・マヤを狙う影 »