« 苺ましまろ 11 | トップページ | 本日〜明日にかけての新作アニメ »

2005/10/07

秋の空

 なんかこー、お昼ぐらいに陽がさしてきて、ほかほかしてそうだったので、食料の買い出しに。お酢がきれていたなあ、買わなくちゃ。てこてこ、歩く。
 ふわ、とやわらかい風にのってかおってきたのは、キンモクセイ。
あ、もう、秋なんだあ。と、いまさらながらに感じた。
 私はキンモクセイ、あの強い香りも、それにくらべて小ちゃくて、お菓子でできていそうな花の風情もスキ。とてもスキ。

 友達に「キンモクセイ、苦手」っていうコがいて、理由を聞いたら、「だって、トイレのニオイじゃん」………まあ、そういうこともあるね。彼女のお母さんは、きっと、ずーっとキンモクセイの香りの芳香剤をトイレに置いていたんでしょう。
 私の好きなもののひとつに、チョコミントというのがありますが、あれも人によっては「チョコたべながら歯磨いてるみたい」となるようで。
 幼い頃からの香りのスリコミって、死ぬまでぬけないんだな。きっと。
私は部屋にオレンジの香りの芳香剤を使ったり、「スイートオレンジ」というアロマオイルがスキで、アロマポットで楽しんだりしてるんですが、トイレにはおいてません。大スキなオレンジが「トイレのニオイじゃん!」とは、なりたくないんで。

 まあ、秋の天気は変わり易いとか。すでに外は薄曇り。今朝の天気予報では雨だっていってたのになあ。だから、でかけるのやめたのになあ。……ま、いいか。キンモクセイ、咲いてるのみつけたし。な。

|

« 苺ましまろ 11 | トップページ | 本日〜明日にかけての新作アニメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6293075

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の空:

« 苺ましまろ 11 | トップページ | 本日〜明日にかけての新作アニメ »