« アニメ見たよメモ 10/13 | トップページ | 苺ましまろ 12 最終回 »

2005/10/14

webラジオ&動画あれこれ

 テレビも番組改編期、アニメも新作ざくざく、そんな中、ラジオの方もひそやかに改変期なんです。で、ラジオの受信感度が悪い地域にすんでいる私にとって頼みの綱、webラジオ、こちらも色々と様変わりしえいますんで、少し触れたいと思います。
 なお、私が聞いているものについてのみ触れてますんで、男性パーソナリティ中心です。すんません。

◆◆アニメイトtv◆◆

 毎週のお楽しみだったスウィートジャンクション、ラジオ放送版は続くものの、web版は終了。最終回です。がっくりー。進行中だった企画のラストを見る事なく、オシマイ!がっくり。
 その代わり、といってはなんですが、新規企画で始まったのが「Hard Heart-beat」こちらのメインパーソナリティはお二方、森久保祥太郎さんと高橋広樹さん。ジャンクションのスタートもまるっきり準備なし、白紙からのスタートという状況でしたが(なつかしー)こちらは更に白紙。OPもなければジングルもなし。ファンとしては「おっきな企画」目指して育って行く様子が楽しめるんじゃないかな、と。
 ゲーム&ドラマCD企画である意味息の長い番組、「テイルズリング リバース」。前回はシンフォニアで小西克幸さんが一人シンフォニアドラマをやったりして、ドラマCDをプッシュしてましたが、今回は檜山修之さんが、一緒にゲームを進める企画をやったりして、ゲームを全面に出してきています。今回は広島弁のヴェイグという、妙なシチュエーションが聞けますよ。
 「セイントビースト ケダモノたちのヘブンズパーティー スプラッシュ」(長い!)も長寿番組ですね。隔週更新、しかも人気男性声優さんがいれかわりたちかわり、1回につき3人ずつシャッフルされて出演。次回予告はないので、セイントビーストのメンバーにお気に入りさんがいるファンは、1回毎にチェックチェックです。
 「桃通2」いままでBLドラマレーベル「ムービック」サイト内コンテンツでしたが、アニメイトに出張中。(ムービックのサイトでも今まで通り聞けますよ)男性にはオススメできない番組……今回紹介するラジオの中で、一番BL危険度高し。女子でも免疫ない人は、夜中にこっそり聞いて下さい。

◆◆ランティス◆◆
 ここは女性向けは少ないです。若手アイドル声優って呼ばれてるようなオンナノコの番組が多い気がします。
 その中で私が聞いているのが「金色のコルダ 放課後のエチュード」コニタン&キーヤンが2人でキリモリしてます。前回、番組内のゲームの敗者が決まり、スタジオを出て罰ゲーム大会をやったので、
「まさか、番組これでおしまい???」
って思ったんですが、まだまだ続くようです。楽しそうな2人のやり取りがグッドですよ。
 「元・斉藤圭のスピードグラファー快楽超人ユーフォリア」メインパーソナリティは最近改名した、「元」斉藤圭ちゃんがメインのラジオ。私としてはめずらしく、女性メインな番組です。スピグラ好きだったんで、そのまま聞き続けています。「音泉」でも同番組を配信してますが、中身がちょこっとだけ違います。今回、圭ちゃんが鳥海ファンだということを暴露されて、本気であわててるのがかわいかったです。

◆◆音泉◆◆
 やはりここでは看板番組「檜山修之のあにめじ湯」1月更新なのがちょっともったいないんですが、毎回旬なゲストさんを呼んで、濃ゆい内容。ゲストさんは今まで1回だけ結城さんが来ただけで、後はずーっとオンナノコ続き。檜山さん人気&ゲストさん狙いで、男性リスナー率も高そうです。
 ちょっと前までは「みか&もりしゃんの〜」を楽しみにしていたんですけど、忙しさにしばらく放置していたら、いつのまにかなくなってました。(泣)残念。おもしろかったのにぃ。
 音泉自体が、番組も多いし、パーソナリティさんもベテランが多いので、どの番組もわりと安心して聞けます。ただ、多すぎるので全部を毎週チェックするには逆にキツキツウ。

◆◆ラジオ パステルコレクション◆◆
 有名BLレーベル、インターコミュニケーションのサイト内コンテンツ。1部(表)2部(裏)にわかれていて、表は地上波ラジオでも放送中。パーソナリティは森川智之さん。裏はwebのみで、パーソナリティは堀内賢雄さん。どちらも息の長い番組です。フリートーク、メールコーナーもありますが、基本的にBLCDのコマーシャル番組として出来上がっているので、そっち方面、もしくは出演男性声優さんに興味がないとあまり面白くないかも。

◆◆緑川光と高城元気の BLパラダイス◆◆
 こちらも同じく、BL系CDやゲームを出している「モノセロス」サイト内コンテンツ。去年まで一条和矢さんと元気くんの2人でやっていましたが、一条さんと緑川さんがバトンタッチする形で続いています。毎週更新。月代わりのゲストを交えて、トーク、ゲーム、アドリブドラマなどをやってます。アタマにBLとついているわりにはBL色はウスめ。ちょっとテンションの高い元気くんのしゃべりがツボにはまるかはまらないかで、この番組を楽しめるかどうかが決まっちゃうかも。
 先月まで音源をダウンロードして保存してから聞く、という形だったのが、今月からストリーミング配信に変更されました。コーナー毎にクリックしないといけないのはちと面倒だぞ。ちなみに今月のゲストは「堀川りょう」さんです。


 というわけで、基本的に無料で楽しめるwebラジオをピックアップ。
 番組は私の好みでのチョイスですが、ランティスや音泉は他にもいーっぱい番組かかえてるので、声優さん好きなら覗いてみてソンはないと思いますよー。

|

« アニメ見たよメモ 10/13 | トップページ | 苺ましまろ 12 最終回 »

コメント

洗濯する猫さん、こんにちはっ

webラジオ、無料のものも多いし、いつでも雑音なしできけるのがよいですよねvv
私は、パスコレとBパラを毎週視聴しています。理由はもちろん成田さんが話題になる確率が高いから(^^♪でもパスコレは森川さんと賢雄さんのお声を毎週たっぷり聞けるってだけで贅沢だと思います。長距離バスでの時間つぶしに毎回新作CD買うのもキツイので、ほかのwebラジオも試してみたいと思います。素敵情報ありがとうございました。
それでは、また(^o^)丿

投稿: ゆん | 2005/10/14 09:31

どもども。お久しぶりですー>ゆんさん
 Bパラは「剣の舞」や「新パーソナルトークCD」で縁が深かったナリケンさん、ゲストでいらっしゃることも多かったですよね。新パーソナルトークCDは「檜山修之さん」編でラストのようですが、今後に期待です。
 私、移動中にトークCD聞いていたことあるんですが、ダメなんですよ。何度聞いた事あるのでも笑いのツボのトークで笑っちゃって。地下鉄の中で、すっごく不審な人になってしまいました。(ゆんさん、大丈夫なんだ。スゴイです)
 webラジオは頻繁に立ち上がったりツブれたり(^^;してるので、なかなか網羅できませんが、お役に立てましたら幸いです。
 それでは、また♪

投稿: 洗濯する猫 | 2005/10/14 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6390532

この記事へのトラックバック一覧です: webラジオ&動画あれこれ:

» 井上さん初受け★Radio PASTEL COLLECTION/森川智之さんver [ はちみつ水。]
最近聞くのさぼってたから、2回も聞き逃しちゃったよ…。コンラッドごめんよ。←森川さんでしょまだまだ愛が足りないよね、コンラッド。←森川さんだってば!そんなこんなでワンポイント(?)感想だにょ。①森川さんたら、宮田さんと井上和彦さんと3人でラーメン食べに行っ....... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 21:16

» ちょっと、マジで勘弁して。Webラジオ「スウィートジャンクション」 [ はちみつ水。]
ちょっと待って Webラジオでの配信、今回で終了だって!!!!!!(泣)   私の住んでると   こじゃ、ラジオ   聞けないんです   けど!!!はぁぁぁぁぁぁぁぁ;ちょっとマジで勘弁してよ。やめてよ、ラジオで聞けない人のが多いじゃん!も〜〜...... [続きを読む]

受信: 2005/10/19 21:17

« アニメ見たよメモ 10/13 | トップページ | 苺ましまろ 12 最終回 »