« BLOOD+  ep.6 | トップページ | 銀盤カレイドスコープ 5&6 »

2005/11/13

蟲師 4

◆蟲師 第四話 枕小路◆
ginko4
 ねむの花が印象的に使われていました。
あとはやはり音。この作品を見ると、いかに他のアニメが間という間を音でうめようとしているのかがわかります。言葉と言葉の間の、音の無さ、ふ、と挿入されるSEや音楽が効果的にしみ込んできます。絵も音も、きれいだなあ、と。

 私はこの作品が終わるまでに、私なりのギンコが描けるようになればいいなあと思いつつ、練習中。

 枕の中に蟲というイメージだけはこわかったです。ソバガラの枕とか、ホントに放っておくと(あんなんじゃあないけど)ムシがわくんですよ。恐怖ですよーーー(泣)使わなくてもたまには日光に当ててあげないとね……

|

« BLOOD+  ep.6 | トップページ | 銀盤カレイドスコープ 5&6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7077413

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 4:

» 蟲師第4話(by N2) [N2-D2]
さてN2-D2で絶賛応援中のアニメ版蟲師。 今回は、今までの爽やかな終わり方とは違いちょっとばかし鬱な展開でした。 そして、治療対象も初めてのおっさんに。 宿主の夢を現実にもたらす蟲、夢野間。この蟲を完全に絶つ術は無い… 蟲と人との在り方として、この世界...... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 11:14

» 蟲師 第四話 枕小路 [永遠の理念]
大切なものとは何でしょうか 無論それは人それぞれ違うもの 唯一つ共通してるのは 人はその大切なものを失った時 憎しみという感情が生まれます 誰かを憎む 何かを憎む 自分を憎む でもそれはただ逃げてるだけなんだと気が付くのに 愚かな自分にはとても長い年月が..... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 17:15

» 『蟲師』第四話 [時間の無駄と言わないで]
ずっと子供ばかりを助けてきたギンコ。今回のお相手はオッサン。それも助かりませんでした。超ハイクオリティーな鬱アニメです。 テーマは夢。こんなの夜中に観てたら眠れなくなっちゃうコトうけあいですよ。 彼がもっと楽しい夢ばかり見る人だったらねぇ・・・。 みん....... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 18:56

» 蟲師 第4話 枕小路 [キミヲ カガク BLOG]
[自分の夢] 「夢」。夢を奪われたヒトの話。夢を見る自由を奪われたヒトの話。家族揃っての平穏な暮らし、幼い1人娘が成長していく姿、磨ぎ職人として技術を体得していく事、安らかな眠りにつくこと・・・・いずれの夢も奪われてしまった男。他の人間にとっては夢ですらない願いを、叶える事さえできなくなったヒト。... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 19:09

» 蟲師 第04話 「枕小路」 [ざむちゃんがだいありー]
キャプ画像の数減らしてみました。寝言と会話をしてはいけない――― ―――其れは彼岸の国の言葉今回の登場人物は予知夢(よちむ)をみる男ジンとその妻、きぬ。ロリショタは健在か・・・そういえばきぬの髪の色黒だったのか。 原作では白(?)かったけどある日街は津波による災害にあう。 街の人々は「なぜこんな大災害を予知できなかったんだ。」と、ジンに対する態度が変わる。 人間っぽさみたいなものが出てますねえ 夢と現の 間(あわい)に在るは 魂の蔵(たまのくら) 誰もこの路(みち)を... [続きを読む]

受信: 2005/11/13 20:01

» 蟲師・第4話 [たこの感想文]
「枕小路」 予知夢を見るという男を訪れたギンコ。夢に巣食う蟲が影響しているという [続きを読む]

受信: 2005/11/14 02:58

» 峎t [ゼロから]
(TBをすると「むし」という字が壊れることがあります。ご容赦下さい。)恐るべし、ジャパニーズホラー。これを見たら、夜ねられないよぅ。 [続きを読む]

受信: 2005/11/14 07:24

» (アニメ感想) 「蟲師」 第4話 「枕小路」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
少年お話しがず〜と続いていましたがここに来ておっさん登場。少年や少女だけがターゲットなのかと思いきやおっさんも出てくるのねw。それにしてもこのアニメは好評価をずーと維持していますね。初回の放送から好きだったから嬉しい限りです。さて、今回のお話はどうでしょう...... [続きを読む]

受信: 2005/11/15 03:07

» 枕小路 [tune the rainbow]
寝言と会話をしてはいけない それは彼岸の国の言葉 [続きを読む]

受信: 2005/11/15 09:24

» 蟲師 第4話 [下弦の憂鬱]
予知夢を視る男。海辺の村に起こる夢現。「魂の倉」に眠る蟲達が、小さな路の向こうから這って来る。 ミステリの如く、ジンはおろか視聴者も欺くギンコの「嘘」。その嘘に始まる彼の判断や行動が全て徒労に終わり、夢が醒めた後の様に何も残らないはかなさ。 彼の敗北譚というより、自然の「理」の前には蟲師といえど抗う事は出来ない、という現実が余韻を残す。 そういや「はかない」とは「儚い」と書くんだっけ、と独りごちた。 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/16 08:37

» 蟲師 第四話「枕小路」 今回の蟲は最凶最悪だったわけで… [アニメっと!]
-寝言と会話をしてはいけない      其れは彼岸の国の言語- 第4話「枕小路」あらすじ 予知夢を見る一人の男がいた、 その男が見た夢はよく当たり人々にありがたがれていた。 しかし、その夢は蟲によるもので、日に日に頻度を増していき、ついにとてつもない夢を見てしまう。 そして男は悟った、この蟲は予知無を見せる蟲じゃあない、夢で見たものを現実の世界に持ち込む蟲なんだ… 第4話感想 今回の蟲「夢野間(いめののあわい)」は夢のなかのものを現実世界に創り出すといった数あ... [続きを読む]

受信: 2005/11/17 12:59

» 蟲師 第4話「枕小路」 [ はちみつ水。]
こっちの地域ではやってないと思ってたら、新聞に載ってたのでビデオに録ってみた。うん。またいきなりだけどさ。はい、ビデオ見ながら感想〜。やっべぇ、CMにスピードワゴンが入ってた。らっき〜。はい、OPですよ。何だか面白そうだよ、このアニメ。ちぇ、1話から見ときゃよ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 22:48

« BLOOD+  ep.6 | トップページ | 銀盤カレイドスコープ 5&6 »