« BLOOD+  ep.8 | トップページ | セイザーXジャンプだ! »

2005/11/27

蟲師 6

◆蟲師 第六話 露を吸う群◆
mushi6
 ラクガキは、してみました。
 だんだんギンコに近付いてきたかなあ、どうだろ。ギンコを描いているとどうも緑とか紫とか、普段はあまり自分で描いて行く絵には使わない色を使ってみたくなってしまいます。最終的には紙にも凝ってみたいけど、まだまだお高い紙に直描きっていうのは勇気がいるので、最終回ぐらいには挑戦してみたいです。はい。

 お話は、死と再生を題材に、人にとっての安らかな幸せの終着点とはなにか、なんて、深く探って行くとかなり楽しそうなお話でした。そういう意味ではギンコと行動を共にしていた少年、ナギは現代に生きる一般的な日本人の感覚で生をとらえている人間として描かれているんではないかな。とりあえず、視聴者がまずは共感できる人物として。でも、それだけではない世界が、見るモノによって実在しうる、しかも、ごく身近に……。
 私は、そんな風に今回のストーリーを見てしまったのですが、どうでしょう。
 ん?
 考え過ぎ?
 まあ、それはそれで、ね。はい。

|

« BLOOD+  ep.8 | トップページ | セイザーXジャンプだ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7337718

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 6:

» 蟲師第6話(by N2) [N2-D2]
第6話、「露を吸う群」。今回のテーマは「時間」といったところでしょうか。 作物も魚も取れぬ不毛の島。 ヒルガオに似た花のような蟲(あるいは、その中にいる蟲?)に寄生された少女、あこやは蟲と時間を共有してしまう。 一日で生涯を終え、新たな命を残す蟲と時間が同...... [続きを読む]

受信: 2005/11/27 11:12

» 蟲師 第6話 「露を吸う群」 [仕様ですにゃ]
生と死を繰り返す生神様。 今回は蟲を使った偽宗教が混じってますか。 思ったより早く蟲の治療が完了。 結局、父親が蟲を使って宗教をやっていたと。 あこやは、自分のせ [続きを読む]

受信: 2005/11/27 12:38

» 蟲師  [ゼロから]
悲しい結末でしたね。生神信仰というカルトには、勝てなかった。 [続きを読む]

受信: 2005/11/27 21:21

» 今週の蟲師☆ [☆PINK’S ROOM☆]
蟲師の感想☆ 1. 蟲師 第一集 新品 Y 3,686 PINKのポイント☆ ナギくん超カッコイイ☆ あこやちゃんが・・・(涙) [続きを読む]

受信: 2005/11/28 01:13

» 蟲師・第6話 [たこの感想文]
「露を吸う群」 医者に招かれ、ある島へと向かうギンコ。大潮の日の、わずか時間しか [続きを読む]

受信: 2005/11/28 02:55

» 蟲師「第六話 露を吸う群」 [ツッコミを極めると魔法が使えるようになるって(仮題)]
(C)漆原友紀/講談社・『蟲師』制作委員会  今 日 も 陽 (ひ) が 昇  [続きを読む]

受信: 2005/11/28 10:54

» 蟲師 第06話 感想~ [積み本倉庫]
   第 06 話  「 露を吸う群れ 」 今回のテーマは「 時間 (概念) 」でしょうか・・・。    個体に関する時間概念、なかなか蟲も個性があって面白いですよねぇ~♪ 大潮の日にしか入れない孤島に少年(ナギ)がギンコを船で連れてくるところから物語は始まる。  そこでは当主家に代々繋がる「生き神様」を島人が奉って生きてきていた。 しかしナギはそれがデタラメなことを偶然知り、しかも当代の生き神様が幼い頃から遊んでいた当主の娘(あこや)になってしまっ... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 00:12

» (アニメ感想) 蟲師 第6話 「露を吸う群」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
じわじわと口コミでこのアニメの出来のよさが広まってきているようですね。今秋のアニメの中では「銀盤カレイドスコープ」がダークホースと言われてましたけど最近はちょっと足踏み状態。そんな中でこのアニメだけは本当に安定した面白さを保っていると思います。と言うか他....... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 05:55

» 露を吸う群 [tune the rainbow]
朝咲く花は 首から落ちる [続きを読む]

受信: 2005/11/29 10:05

» 蟲師 第6話「露を吸う群」 [ はちみつ水。]
はい、楽しみにしてた蟲師、リアルタイム感想〜♪ふう、やっとテンションちょっぴり上がってきたにょ。あの男の子誰だろう?今井由香さん…。知らないけども、何ていいお声。少年声!ホント、何で隠れなきゃいけんの?なるへそ、生き神だと信じてる人は実は普通の女の子。う....... [続きを読む]

受信: 2005/12/01 13:54

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第8話 真実(ホント)の仲間 グラス・ハートにも、心から [続きを読む]

受信: 2005/12/03 22:01

« BLOOD+  ep.8 | トップページ | セイザーXジャンプだ! »