« アニメ見たよメモ 11/4 | トップページ | BLOOD+  ep.5 »

2005/11/05

ノエイン もうひとりの君へ 4

◆ノエイン もうひとりの君へ  4 トモダチ◆
noein4
 今回は……不思議世界にひきこまれながらも普通の女子小学生としての生活、あれやこれやもやってんよー、というお話。

 小学生のときの恋愛というか、恋もどきみたいなものって、どうだったかなあ。
ハチクロのときはずいぶんココロが痛くなったけど、さすがに中学生以下だと一生懸命なら一生懸命で、関心がないならないで、それなりに微笑ましいような気がするのは、ほぼ100%終わるものだと知ってしまっているからでしょうか。う。それはそれで、文字にしてみると切ないっつーか、ヤな感じだ。

 小学生時代、世界は自分の行った事のある場所だけだし、ニンゲンというのは自分と関わりのある人だけ、と思っていた。だから、友達や先生との一言一言、今日あった出来事のひとつひとつが大事件だと思って、些細な事にも真剣に悩み、なんとかしようとして、無茶をしたりしていて。
 大人はそれを忘れてしまっているから、子供なりの真剣さを笑ったり、聞き流したりしてしまう、そして子供ははがゆさをおぼえ、泣いたり、怒ったり。でも、翌日にはまた大事件が沢山起きるので大事件のスクラップブックは積み重なって、忘れてしまい、更に積み重なって踏み固められ、地層の下の下にある子供だからこその真剣さを忘れてしまう。些細な事に無感動な大人。

えーとー………もとへもとへ、と。
 しかし、カラスは「過去の自分」に何を伝えたいんでしょう。
ハルカは(建前上は)確保しなければいけない存在、というのはわかったんだけど、カラスはユウの前にも度々現れては「お前は何もできない」とか「俺はお前だ」みたいなことを言って去って行きますが、その中でなにを伝えたいんでしょうか。
 その辺りも今後、深い設定に関わってきそうですが……
続く。

|

« アニメ見たよメモ 11/4 | トップページ | BLOOD+  ep.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/6906124

この記事へのトラックバック一覧です: ノエイン もうひとりの君へ 4:

» ノエイン もうひとりの君へ第4話感想。 [+落描き雑記+]
はい、という事でノエイン第4話の感想、行ってみようかと思います。 てか今回何事もなかったようにアトリが復活していてくれて安心しました。(笑) や、てかあんな変な集団(笑)に連れて行かれちゃったので何か実験されたり廃棄処分になっちゃったりしたのかとヒヤヒヤし...... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 13:24

» ノエイン #4 [日々の記録]
カラスたちに狙われていることを知ったハルカ。倉庫の中で取り囲まれて、このままカラ [続きを読む]

受信: 2005/11/05 13:47

» ノエイン 第4話「トモダチ」 [ひびこれ。~ただ今、「ノエイン」暴走中~]
アトリ、復活。 早すぎです。 何人目ですか? 綾波レイもびっくりです。 美しく退場したのもつかの間、大方の予想通りやっぱり戻ってきたあとりん。 キモさもパワーアップ。なんか、仲間を勧誘してますが、勝算あるんでしょうか? それ以前に、... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 14:50

» 【ノエイン もうひとりの君へ】第4話「トモダチ」感想 [鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜]
【ノエイン もうひとりの君へ】(埼玉) ノエイン見ていないのは、アニメファンとしてはもぐりだ。 とか言いたいくらいにちょっとハマってます、ノエイン第4話感想です。 【第4話「主観的」あらすじ】 謎の黄金仮面(?)「ノエイン」出現によって現在時空から飛ばさ...... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 15:09

» ノエイン 4話「トモダチ」感想  [月の砂漠のあしあと]
 ナゾの黄金仮面ノエイン、初登場!なんかラクリマの人らをクズだのゴミだの言ってます。どうもシャングリラ側で知られた存在のようで、竜騎兵という言わば、特殊部隊の精鋭と言うべき連中を圧倒していました。  シャングリラが時空の破壊を目論むのは一回、ご破算にし....... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 17:51

» ノエイン もう一人の君へ 第04話「トモダチ」 [布達の橋]
(公式サイト) 仮面の男ことノエイン登場。この作品の題にもなってる名だし、言動なんかから考えるとシャングリラ時空界のユウ(ラクリマ時空界ではカラス)なのかな。 アトリ@鈴村健一の復活キター!!多少頭は弄られてる? やはり、造反するのなアトリ。アトリの説得で竜騎...... [続きを読む]

受信: 2005/11/05 18:37

» ノエイン〜もうひとりの君へ〜 第4話 「トモダチ」 [48億の個人的な妄想]
★ノエイン〜もうひとりの君へ〜 【公式】 第4話 「トモダチ」 ノエインって人 がいるんですね!? タイトルにもなってるこの「ノエイン」 今回、出てきた(笑) 名前だったのかぁ〜〜〜。 前回からの続き 倉庫 ラクリマに、龍のトル...... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 01:52

» ノエイン 第4話「トモダチ」 [アニメっと!]
アバンにノエイン登場!!えーと、、、この仮面がノエインなの? それに途中変なおじいちゃん?登場。意味深なことをいい、突然消える変なおじいちゃん。 今話はハルカが藤原と仲良くしてたのがとても気に入らないらしく、アイがハルカにキレる!回 そこからは二人のビンタの連打!!! うわぁ、、、痛そう、、、、 主役級なのかただの脇役なのかわからないがユウは今話に少ししか出てこなかった。 しかも出てきたらきたで、またカッターナイフをカチャカチャしてましたよ、、、 そんな危なっかしいユウの真... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 02:49

» ノエイン・第4話 [たこの感想文]
「トモダチ」 カラスら、異時空の存在に取り囲まれるハルカ。だが、そこへ、新たなる [続きを読む]

受信: 2005/11/06 03:50

» ノエイン もうひとりの君へ 第04話 「トモダチ」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
ハルかをラクリマ時空界に連れ去ろうとする竜騎兵たちからハルカを助けたのは、突如、空間から出現した龍の仮面の男“ノエイン”だった。カラス達が狙っているのは龍のトルクと呼ばれている自分。ハルカはそのことにやっと気付いたみたい。 それから今回出てきたあの老人....... [続きを読む]

受信: 2005/11/06 20:22

» クラスタ&ガンパレ&ノエイン [好きなものを好きと言える幸福]
デス・マーチに匹敵するような並びで続いてるよな・・・。連続視聴は流石につらいっす [続きを読む]

受信: 2005/11/07 15:01

» ノエイン もうひとりの君へ 第4話 [オヤジもハマる☆現代アニメ]
Ideaサブタイトル「トモダチ」 このアニメのタイトルを象徴する謎の仮面が登場します。竜騎兵たちもタジタジのツワモノなのですが... 以下詳細*********** [続きを読む]

受信: 2005/11/07 18:53

« アニメ見たよメモ 11/4 | トップページ | BLOOD+  ep.5 »