« ソルティレイ ep.7 | トップページ | ノエイン もうひとりの君へ 6 »

2005/11/18

BLACK CAT☆第7話 傷だらけの猫

◆BLACK CAT☆第7話 傷だらけの猫◆
sven7
 イブ、かわいいなあ。もう。
 スヴェン(そして藤原啓治さん)すっげーいーなー。
 ところで、今回の私的ツボ
1)落語ネタ
 イブが花火をみながら叫ぶ
「た〜がや〜」
 それが落語だってわかるスヴェンもスゴイです。あまりポピュラーなネタではありませんからー。なんでかっていうと、まず「たがや」の説明からしないといけない(でないとコアな客しかわからない)&グロネタだからです。(最近は「たまや」&「かぎや」の説明も必要かもしれませんね)
★たがや>職業。桶やタライのわっかをつくってはめる人
★ 噺 >花火見物が舞台。たがやがトラブったお侍を倒し、更にお殿さままでたがやに首を切られてしまいます。で、そのすっとぶ殿様の首を見て、見物人から「たーがやー」の声があがる。

 イブが読んでいる本の中に落語の本が2冊。「長屋の花見・らくだ」そして「たがや」。「たがや」は花火の後読んだのか、それとも花火の前に読んで知っていたのか。どっちでしょう。「長屋の花見」は寄席でもよく聞かれます。が、「らくだ」はこれまたあまり演らないですねえ。「宇宙家族カールビンソン」でおとうさんが"かんかんのう"といってあの脳味噌と神経だけみたいなノをあやつっているシーンがあるんですが、アレですね。これまた死体を踊らせて……というある意味グロっぽいネタな上長い噺なのであまり聞かれません。私は一度だけ寄席で聞いた事ありますが、特殊な噺ですねー。

2)ロボットアニメ
 ミキシン、ノリノリですねー。いいわ。
もうロボットで戦いたくないんだ〜!!
 大笑いです。どこの誰が、どこの誰に向かって叫んでいるのでしょう。セリフ、最初から最後まで楽しく聞かせて頂きました。堪能、堪能。

 いや、他も楽しいんだけど、こんなトコが私のツボですよっと。ね。
いつか「洗濯する猫」ってタイトルになんないかな〜♪あはは。なりえませんねえ。今ちょっと、トレインくんが洗濯して、後ろでイブがシーツかなんか干しているのを想像してしまいました。ほのぼの。
 ん?
 ダメ?
 そーですかあ。ちぇ。

今日のラクガキはスヴェンさん(シリアスモード)。いつものドジでお人良しなスヴェンも大好きですが、たまにはこんな感じもステキかなあ、と。
 最近ED曲がアタマから離れてくれません。ビジュアルもオマケでついてきたりして。あー。アルバム出たら買っちゃいそう。

|

« ソルティレイ ep.7 | トップページ | ノエイン もうひとりの君へ 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7184291

この記事へのトラックバック一覧です: BLACK CAT☆第7話 傷だらけの猫:

» BLACK CAT 第07話 「傷だらけの猫」 [ざむちゃんがだいありー]
そクリード全然出番なかったなあ・・・またレイ(櫻井)か・・・糸が武器だったのかwww 原作で最後のほう城にはいってきてたみたいだけど、全然活躍してなかったきがする。顔を傷つけてしまった。 クリードに殺されてしまう。ずいぶんぶっとい糸だな・・・。 流石オリハルコン製 というか来週からドーナツか次回 第08話 「旅する猫」 それ以降 第09話 「魅惑する猫」 第10話 「暴走する猫」 第11話 「偽りの猫」 ところこれの声ってクリードの声優さんだよね。 なんたらパンチで気づ... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 00:33

» 『Paradise Kiss』第五話&『ブラックキャット』第七話 [時間の無駄と言わないで]
『Paradise Kiss』 お、ツトムだ。山口勝平だ。「ご近所」と同じキャスティングですね。なんだか無性に日曜日の朝な気がしてきました。 徳森くん登場。最近は彼が不憫でなりません。彼に幸あれ。 『ブラックキャット』 今週は納谷六朗、堀秀行が共に登場。それだけで大...... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 01:58

» ブラックキャット 黒猫様活動記録 #7 [CODY スピリッツ!]
BLACK CAT7話「傷だらけの猫」でのトレインの活動を中心に書いていきます。 [続きを読む]

受信: 2005/11/19 03:33

» 【BLACK CAT】第7話「傷だらけの猫」感想 [鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜]
【BLACK CAT】(TBS) 理想の表現の相違。 前回のことはそれにつきますね。 サヤのことは物凄く残念ですが、まだまだ原作越えはしていると思いますので これからも黒猫アニメは応援したいですね。 というわけで、黒猫第7話感想です。 ⇒ ... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 03:34

» BLACK CAT 第7話 [ラブアニメ。]
「傷だらけの猫」 スヴェンに肩車してもらって生まれて初めて見た花火に瞳をきらきら輝かせるイヴ、激可愛いっっvv でも、その頃トレインは、サヤを殺された恨みからクリードに復 [続きを読む]

受信: 2005/11/19 07:45

» BLACK CAT 第07話 「傷だらけの猫」 [廃人日記(ぁ]
SEEDキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ええ、まじ驚きましたよ、あの唐突に始まったロボットアニメには。 つか、あの基地外との戦闘はどうなったの?? 花火を見て喜ぶイヴ。 だが、その直後、血の匂いが。 ベットで目を覚ますトレイン。 一週間寝てたトレインが最初に見たテレビ番組とはっ・・・! テラワロス(ノ∀`)(ぁぁ ちょwwwたがやってあれかwwww侍が首切られる(ry ジェノスキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! ... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 17:01

» BLACK CAT #07「傷だらけの猫」 [ハンター日記]
とうとうクロノスとスヴェン・イヴが合流! トレインとイヴのやり取りが面白かったですね。 無表情でトレインに猫の首輪をつけようとするイヴが最高w その後、トレインにきつい一言言われてしまうわけですが・・・ イヴが捕まった場面。 助けに来たのはスヴェンか....... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 19:28

» BLACK CAT #07 「傷だらけの猫」 [ツクツクボウシがなく頃に]
たーーーーーまやーーーーーーーーーーーー イヴテラカワイスwwwwwwwwwwwwww もうイヴが出ればどうでもいい( ≧∀≦)b [続きを読む]

受信: 2005/11/19 19:49

» ブラックキャット 僕達子供はいつも戦争の犠牲者さ!! [SLOTH DIARY ]
クリードと戦うトレイン。剣に対して銃で斬りあうトレイン。いや銃で斬りあうっておかしいじゃない。やっぱハーディスは鈍器としての方が強いのか?銃弾は時速30kmなのか?疑問の残る戦闘シーンです。とりあえず『幻想虎鉄』を相手に互角に戦いぬいたトレインは原作よりも強かった。原作では片腕失いましたからね。 場面は変わって隠れ家。イヴと一緒に暮らすスヴェンパパ。幸せそうです。僕には彼の職業が掃除屋には見えません。主夫に見える。なんか最近エプロンしてる姿ばっかだし・・・。 そんなスヴェン買出しに行くつ... [続きを読む]

受信: 2005/11/19 21:10

» 櫻井さんかっこよすぎ★BLACK CAT 第7話「傷だらけの猫」 [ はちみつ水。]
にょんにょにょーん、真夜中なので変なテンションだけど、リアウタイム感想今日も行くぜっ☆うっわ、OP見るの久しぶりなんですけど!やべえ、このOPも…いいじゃん!!これ以上買いたいものが増えたらやべぇ…!! はい、えーっと豊口めぐみさんのミナツキサヤが死んじゃっ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/11 01:54

» BLACK CAT ♯07  「傷だらけの猫」 [わふわふ〜な、アニメ日記]
             イヴ、イヴ、イヴーーー!!!(壊 イヴメインのお話しです。 色んなイヴが見れてMy神回ww ←50以内に入りました!引き続きお願いしますm(__)mペコッ [続きを読む]

受信: 2005/12/13 00:01

» たがや [落語の楽しみ方]
両国の川開きの日、両国橋のまわりは花火見物の客でごったがえしている 花火見物の群衆は、口々に「玉屋ー」と花火を誉めている そこへ通りかかったのは、たがを作る職人。肩にたがを担いでいる たがやは「これはたいへんな所を通ってしまった。」と道を通ったことに悔や..... [続きを読む]

受信: 2006/01/03 22:55

« ソルティレイ ep.7 | トップページ | ノエイン もうひとりの君へ 6 »