« スーパーヒーロータイムぷらす 12/25まで | トップページ | ガラスの仮面 39 »

2005/12/28

クラスターエッジ 13

◆クラスターエッジ 13 カールスの遺したもの◆

 ★カールスとクロム
 カールスは人造兵の人権擁護云々ということで活動していたようですが、今回を見る限り、クロムは実験台です。

 クロム<おそらくベースの監視役>はあまりにも射撃下手。最初の数発は脅しで、と解釈してもいいんですが、「戦うことしか教えられていないモノ」があのていたらく〜。しかもいきなり敵とも味方ともわからない侵入者から包容され、拒絶してませんし。
 「記憶をうえつけられる」実験体とされた後、カールスの弟として育てられた後、人造兵として軍隊に戻されてます
 カールス、あなたが一番ひどいんじゃ?「恐怖」を感じさせるために人格形成実験?
 ところで、時間軸がよくわかりません。
 「変わった?俺が?カールスが俺を変えてくれたんだ」
 人造兵としてだけの考え方しかもたないクロムをシスターは知らないんじゃないかと。(だって幼少時に連れてかれたカールスの存在を次にシスターが知ったのは学生時代の図書館。シスターとカールスの再会=クロム初対面はその後なのでは?)

 ★アゲート
 主人公。ずーっと血が止まらないようです。きっと壊血病なんでしょう。
 しかし、「トラック」にのせられそうになったとたん、すっくと立ち上がり自動車へ乗り込むアゲート。よほどトラックがイヤだったのか。そーねー、乗り心地悪いもんねー、ってこら!シスターに看病させて苦労かけてたのは甘えか?かまってちゃんか?あんたは?
cle13

 ★シスター
 修道院のために寄付をつのる一方、クロムを墓堀りとして村に派遣。人造兵としての「ばうわー」だけは利用しちゃうちゃっかりさんです。
 ところで、彼等のおいのりですが、前回のお祈りのシーンでは右手を上に左手をつつむように組んでおいのりしていた人々。クロムだけが「こうすると人間になれるんだって」とやってみせていたのは逆の手。そして今回、幼いカールスは指を組んでました。あまり形にはこだわらないんでしょうかね?
 
 アゲートが連れて行かれた後、あの金色に光る草原で
「らん らんらら らんらんらん」
 と あの上を歩き出すのではないかと思った人は手を挙げて下さい。

●今日の一言●
 せんせーい!何を質問していいか質問してもいいですか?

|

« スーパーヒーロータイムぷらす 12/25まで | トップページ | ガラスの仮面 39 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7870935

この記事へのトラックバック一覧です: クラスターエッジ 13:

» クラスターエッジ 第13話 カールスの遺したもの [tea-oil]
 今回の話にもカールスのことがこれでもかこれでもかと出てきます。序盤の流れから、この作品は人造兵の問題や戦争のグダグダに少年たちが巻き込まれていく様を描くものだと思っていたんですが違うようですね。完全にカールスに関わった人間それぞれがセカイ系ともいえる心理描写主体で展開している。アゲートが他のカールスに関わった人たちをつないでいる橋の役割を負っている感じがします。主人公に初めから引き立て役というか補助役をやらせている作品は初めて見ました。ある意味すごいよ・・・。カールスという一人の人間の生き方や意... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 03:58

» クラスターエッジ 第13話 [ラブアニメ。]
「カールスの遺したもの」 カールス、愛されてるねvv ってことで、今回はクロムとリナによる、カールス好き好き大好き回想劇場でした!! まず、負傷して意識が戻らないアゲー [続きを読む]

受信: 2005/12/28 16:52

» 『カールスが遺したもの』 [心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜]
今回はクロム団の出番ないよーorz でも来週はあるみたい〜vV クラスターエッジ 1矢立肇 池田成 下野紘 バンダイビジュアル 2006-01-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools [続きを読む]

受信: 2005/12/28 16:53

» 『クラスターエッジ』第十三話 [時間の無駄と言わないで]
目を覚まさないアゲート。自分がちょいと活躍すると次の週では沈黙を貫いてます。記憶喪失、寝たきりときて、次はどうなるんでしょうねぇ?いちいち面倒臭い主人公です。 回想シーンばっかり。毎度のようにカールス関連の回想を挿入するくらいなら、カールスが活躍してた....... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 16:59

» クラスターエッジ #13「カールスの遺したもの」 [CODY スピリッツ!]
最近、正論が波風を立てるのが御時世だと思っている全国のクラスターエッジファンの皆様まず感想が変わらないとダメだろう。 [続きを読む]

受信: 2005/12/28 18:10

» クラスターエッジ 第13話「カールスの遺したもの」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
CLUSTER EDGE[クラスターエッジ] アニメ・パプリカ 前回、アゲートが、切れてしまい怪我をして、再び村に戻った。 そして、リナに個人的にかくまってもらっていた。 修道院のリナは、カールスの元お隣さんで元学友だった。 カールスにあこがれて、というより、認....... [続きを読む]

受信: 2005/12/28 18:16

» カールスが遺したもの [tune the rainbow]
主人公はカールスって方向で。 [続きを読む]

受信: 2005/12/28 22:36

» クラスターエッジ 第13話「カールスの遺したもの」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
CLUSTER EDGE[クラスターエッジ] アニメ・パプリカ 前回、アゲートが、切れてしまい怪我をして、再び村に戻った。 そして、リナに個人的にかくまってもらっていた。 修道院のリナは、カールスの元お隣さんで元学友だった。 カールスにあこがれて、というより、認....... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 00:17

» CLUSTER EDGE [ゼロから]
密告により軍に捕らえられたアゲート。これからどうなるのか。 [続きを読む]

受信: 2005/12/29 00:36

» 『CLUSTER EDGE』 13話「カールスの遺したもの」… [southern-cross]
{/kaeru_fine/} とうとうきました…この作品の真の主人公…カルセドニー殿(・д・)!! やっと…やっとタイトルに彼の名前が挙がったね〜 でもよ…スゲー過去持ちすぎだから( ̄□ ̄;)!! まぁいいか。うん。感想と言う名の突っ込み行ってみましょうか♪ いや〜カールス…子供の頃からハーレム作るの上手かったんだね☆⌒(*^-゜)v(大きく違う) 死者の為にお墓を掘っているクロム… エエ子やね〜(┬┬_┬�... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 01:51

» クラスターエッジ・第13話 [たこの感想文]
「カールスの遺したもの」 先日の有馬記念の日、阪神競馬場で1頭の馬がデビューしま [続きを読む]

受信: 2005/12/29 03:08

« スーパーヒーロータイムぷらす 12/25まで | トップページ | ガラスの仮面 39 »