« BLOOD+  ep.11 | トップページ | 銀盤カレイドスコープ 11 »

2005/12/18

蟲師 9

◆蟲師 第九話 重い実◆
mushi9
 ヤフーテレビで「から」となっていたのでおいおいおい、って思っていたんですが、ちゃんと予告どおり「重い実」を放送してくれてました。一安心。

 今のように減反だ、青田刈りだ、休耕田だ、などというある意味贅沢なお話が問題になるよりもずっと昔のお話。(原作者によると、初期段階では昭和初期、その後時代設定はなし、ということで描かれているそうです)稲の出来が1年の暮らし、ひいていえば生死さえ左右した時代。
 今回も夫(男)に尽くす妻、愛情を持つ家族、男女、という関係が根幹にあるお話ですね。こうしてみると、蟲師の世界では蟲とギンコが主人公ではあるのですが、家族や村単位の集団の結束などが語られているんですね。

 今回も哀しいお話。でも、最後には哀しさを乗り越え集団を救うために生きた男の話かな。なんだか、日本昔話の偉い仙人や僧侶の裏話のようなお話でした。原作通りのお話なのに、アニメの方が救いが見える気がするのは演出の勝利でしょうか。

|

« BLOOD+  ep.11 | トップページ | 銀盤カレイドスコープ 11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7676548

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 9:

» 蟲師・第9話 [たこの感想文]
「重い実」 食事中、口の中に感じた違和感。そこを鏡で確認するとそこには、歯のよう [続きを読む]

受信: 2005/12/18 13:21

» 蟲師 第9話 「重い実」 [猫煎餅の偏頭痛ブログ]
”ミズハ”とは”見ず歯”と書くのかな?普通の人は、未だ見ることなく生を終える歯。全体を救うために、ひとつの命を犠牲にするか、それとも滅びを運命として受け入れるか。いろんなSTORYでは、大様にして前者を回答として選びがちではあるが、果たしてそれが本当に正解なのか?という問いかけなんでしょう。祭司は、特に考えもなく、誰か一人死ぬけど、全滅するよりいいよなと思い、実を撒いたが、死のルーレットが自分の妻に当たって初めて実を使うことの本当の意味を考えた。年月が経ち、またにっちもさっちも行かなくなって、実を使... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 15:13

» 蟲師第9話(by N2) [N2-D2]
蟲師第9話「重い実」感想。 [続きを読む]

受信: 2005/12/18 17:32

» 『蟲師』第九話 [時間の無駄と言わないで]
今週からアバンタイトルが入り、一瞬録画に失敗したのかと思っちゃいましたよ。 いやぁビビッた。 あっさりと地味なお話でした。大スペクタクルがあるワケでもなく、ホラー満載なワケでもなく。 淡々としていて面白かったです。 おっさんは不老不死になったみたいだ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/18 17:40

» 峎t [ゼロから]
他の蟲を使い、この蟲を断ち切る。なんとも哀しい結末でした。 [続きを読む]

受信: 2005/12/18 21:44

» 蟲師 「重い実」 [プチおたく日記 vol.2]
父母の骸に根をはりし苗を 青い青い葉を伸ばせ 重い重い実をつけよ 今宵の蟲師は・・・ 天災のたび豊作となる村では、秋に誰かの口の中に「瑞歯」が生えてくる。その歯は秋の終わ [続きを読む]

受信: 2005/12/18 22:26

» (アニメ感想) 蟲師 第9話 「重い実」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
蟲師も9話まで来ましたか。一話一話の中身が濃いのですでに蟲師ワールドにどっぷり漬かってしまってますが、これからまだまだ楽しめそうですね。そして、今回も楽しみです。 [続きを読む]

受信: 2005/12/19 20:43

» 蟲師「第九話 重い実」 [ツッコミを極めると魔法が使えるようになるって(仮題)]
(C)漆原友紀/講談社・『蟲師』制作委員会 最近、蟲師を読んでおられる方が周り [続きを読む]

受信: 2005/12/19 21:35

» 重い実 [tune the rainbow]
天災のある歳、豊作になる代わりに一人の贄が捧げられる。 [続きを読む]

受信: 2005/12/20 09:30

» 蟲師 #9 [日々の記録]
口の中に不思議な歯が生えてくると、その人は死んでその代わりに村の田が豊作になる。 [続きを読む]

受信: 2005/12/22 18:36

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第11話 父娘(おやこ)の時間 ギャグですか?ギャグなん [続きを読む]

受信: 2005/12/27 15:55

« BLOOD+  ep.11 | トップページ | 銀盤カレイドスコープ 11 »