« パラダイスキス 11 | トップページ | BLOOD+  ep.12 »

2005/12/24

ノエイン もうひとりの君へ 11

◆ノエイン 第11話 スレチガイ◆
noein11
 ハルカの父、という存在が初めて登場。
 ラクリマ時空とハルカたちの時空はどれだけリンクしているのかわからないけれど、今まで見てきた中での一致具合だと、かなり近い世界なのだと思われます。ということは、セツリンのお姐さんたちが探っている「なにか」だとか、そういうものはカラスたち、またはカラスたちの世界、ラクリマの上層部は知っているのでは?んー、でもこの時空が救われてもカラスたちの世界はかわらないのか。一直線状の未来じゃないってことだもんね。

 ゼツリン姐さんの例え話で出てきた箱の中の猫。シュレーディンガーの猫の話ですね。
箱の中に猫が一匹います。猫は生きている確率は半分。死んでいる確率は半分。箱をあけてみるまでは、その猫は半分生きていて半分死んでいる猫。箱を開けて、はじめてどちらかの猫になる。かな?
 物理は苦手なんで、わりと得意分野の方面からいくと、一瞬一瞬から枝分かれする未来、枝分かれして行く時空っていうのはニーチェの永劫回帰のお話がわかっているとわかりやすいのかな。全ての選択肢がある一瞬一瞬が、私たちの前に永遠に続いている。その瞬間毎の空白は永遠に続く。選び取って行くのは自分自身。ニーチェは別に、別世界が「存在する」ということではなく別世界を作り出す可能性の事を語っているのだと(今のとこ)私は思っているのだけど。

 アイに遭遇するフクロウ。
 やはり、自分におきかえるとカラスの心情も理解できてしまったようです。彼はラクリマに帰りさえすればアマミクがいるけれど……。体制としては敵になってしまってはいるけれど、やはり親友、だもんねえ。

 今回はハデなストーリーではなかったけれど、ノエイン世界を理解するには重要なワードが沢山出てきた回かな。もちろんわからなくても楽しめるけど、理屈をこねくりまわしたいコアファンに向けたメッセージというか、ヒントがちりばめられていた回なんじゃないかな、と思いました。

●今日の一言●
 犬も猫も、3分間待つのだぞ。

|

« パラダイスキス 11 | トップページ | BLOOD+  ep.12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7804278

この記事へのトラックバック一覧です: ノエイン もうひとりの君へ 11:

» ノエイン・第11話 [たこの感想文]
「スレチガイ」 カラスの前に現れるフクロウ、ハルカの前に現れるコサギ。それぞれが [続きを読む]

受信: 2005/12/24 11:04

» ノエイン もうひとりの君へ第11話感想。 [+落描き雑記+]
←練習がてら描いてみたユウ。初描き。本当はカラスを描こうとしてたんですが、何故か何度描いても泣き出す1歩手前の駄目男(どんなんだ)になってしまうので急遽変更ということで…(いや何だ)(※画像クリックで原寸表示されます) 因みに修正すると言いつつ修正してない...... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 14:13

» (アニメ感想) ノエイン もうひとりの君へ 「スレチガイ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
いよいよ、親友同士の直接対決ですか。アトリとの戦いを前にカラスは強敵を迎えましたね。これは中盤の山場となりそうですね。そして、コサギのハルカに言った「お前のせいで!」と言うセリフも気になるところです。過去に何か因縁でもあったのでしょうかね?女同士の対決も....... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 16:52

» 『ノエイン もうひとりの君へ』#11 [おくいのなんでもdiario]
「スレチガイ」 またまたすごく良かった~^^カラスとフクロウ、戦いになるかと思っ [続きを読む]

受信: 2005/12/24 19:53

» ★ノエイン〜もうひとりの君へ〜 第11話 「スレチガイ」 [48億の個人的な妄想]
【公式】 「お前との決着は、この次にするかぁ…」 と消えるフクロウ。 そして、ハルカを襲おうとしてたコサギも強制的に消える。 ここから半分は並列世界の説明みたいなものを郡山と内田ちゃん。 無理に受験しなくてもいいと言われたユウ。イサミが遊びに来て....... [続きを読む]

受信: 2005/12/24 21:39

» ノエイン もうひとりの君へ 第11話 スレチガイ [木下クラブlog]
感想なってない。 [続きを読む]

受信: 2005/12/25 13:17

» ノエイン もうひとりの君へ 第11話 「スレチガイ」 [廃人日記(ぁ]
今回前半が話が難しすぎて付いていけなかった。 だ が 感 動 し た ( ノ Д ` ) ・ ゚ ・ 。 前半の話難しすぎだろ・・・ 量子は光子と同じぐらい小さいので、光の反射では見ることが出来ないとか。 で、量子は不確定なものなので時空の可能性も無限になるようですね。 カラス達は自分達の体を量子と同様の状態にしてるって解釈でいいわけですよね。 だからクイナはいつも持ってかれてたんですねえwww つまり、プラグを抜いてしまうと自分の存在が安定できなくなるってことでしょうかね。 1... [続きを読む]

受信: 2005/12/25 22:57

» クラスターエッジ&ノエイン [好きなものを好きと言える幸福]
『クラスターエッジ』 第11話 それぞれの想い フォン欠席。なかなかメインキャラ [続きを読む]

受信: 2005/12/27 15:46

» ノエイン #11 [日々の記録]
カラスとフクロウ、今回は激突かと思ったのですが、フクロウがあっさりと帰還して拍子 [続きを読む]

受信: 2005/12/27 17:59

« パラダイスキス 11 | トップページ | BLOOD+  ep.12 »