« ノエイン もうひとりの君へ 8 | トップページ | 蟲師・第7話 »

2005/12/03

BLOOD+  ep.9

◆BLOOD+ ep.9 それぞれの虹◆
blood9
 リクがむちゃカワイイ回でした。
 そしてカイも今までの無鉄砲なだけじゃないイイヤツな面を沢山見せてくれましたし。
 が。
ストーリー自体はかなりシリアス。
 フィクションの楽しさ、面白さは現実に則した下敷きを9割、そして空想を1割程度にブレンド、ぐらいがちょうどいいかな?って思ってます。現実離れし過ぎるとそのシュールさを楽しむ域まで到達しないかぎりすごく安っぽくなってしまうから。

 このBLOOD+は、妙な生活感や現実感と、翼手&組織と小夜の関係、(今の所)絶妙な混合比で独特の雰囲気をかもし出しているような気がします。ただ、沖縄と基地、ベトナムの現在と戦争の痕跡など、下手に手を出すとヤケドしかねない部分にストーリーの根幹部分が食い込んでいるのが気になります。この作品を元に、過去を探るような深入りの仕方ならいいけれど、過去を知らないままこの作品に出会ってしまい、下手に薄い知識を得てしまうと危険な感じがしないでもない。なので、そういう意味では大人向けなのかな、と思いますよ。
 特に今回のお話はね、色々な見方ができると思うんだけど、どうでしょう。

 とりあえず、有給使ってベトナム旅行へ行くアキヒロくんのお父さん、実はサイガさんじゃないか、なんて思ったんですけどねー。と、アニオタネタでごまかして今日は終了。

|

« ノエイン もうひとりの君へ 8 | トップページ | 蟲師・第7話 »

コメント

こんにちは、
現在も問題となっていることを話に取り込み、視聴者に現実感・リアルな感じをあたえてますね、生々しくはあります。
話の展開的には、悲しい結末になってしまうような?感じです。
できることなら、リク達がこの場所から離れた後に事が起こる?そんな展開(落ち)、にして欲しいような・・、
ありがちなパターンではありますが。

投稿: koy | 2005/12/03 19:56

 こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
放送終了直後のkoyさんやnanaさんとのBLOOD+話もなんだか習慣になってきたみたいで、すごい楽しみ。
 コメントのやりとりが終わってやっと記事自体を書き終えた感がやってくる、みたいな最近です。w

 今週の最後、カイはぶんなぐられて昏倒、リクは一緒くたにトラックに「積み込まれて」どこぞ、あまり嬉しくなさそうなとこに運ばれてしまいそうです。
 リクがどんな経緯で薬をもられていたコと同じ音を聞く事ができるようになったのか、っていうのもあるので、サクサクっと沖縄に帰るセンはなくなっちゃったみたいですね。小夜はハノイに出てくるみたいだし、兄弟の再会が果たせるなら、嬉しい再会と希望の持てる分かれ方を3人でして欲しいです。

投稿: 洗濯する猫 | 2005/12/03 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7447129

この記事へのトラックバック一覧です: BLOOD+  ep.9:

» BLOOD+・第9話 [たこの感想文]
「それぞれの虹」 デヴィッドらに置いて行かれたカイとリク。あくまでも、小夜を探す [続きを読む]

受信: 2005/12/03 19:10

» 『それぞれの虹』 [心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜]
BLOOD+(1) 通常版喜多村英梨 小西克幸 吉野裕行 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-01-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools カイが可愛ぇぇぇっ [続きを読む]

受信: 2005/12/03 19:54

» BLOOD+ 第9話「それぞれの虹」 [ はちみつ水。]
ハジ、欠席 ハジはお休みでしたが、私は休まずBLOOD+の感想いきますです。あーん、エプロンハジwith赤い薔薇見たかったからちょっぴ残念。★カイ た べ る の は や す ぎ だ か ら!リク君待ってやって、まだ全然食べてないから待ってやって!!「ちゃんと食っとけ」っ....... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 21:48

» BLOOD+ [好きなものを好きと言える幸福]
episode-9 それぞれの虹 リクの純情初恋物語? ハジ、出番ナーーーーーシ [続きを読む]

受信: 2005/12/03 21:56

» BLOOD+ [ゼロから]
ヴァン・アルジャーノに監視されているムイ。人体実験の道具にされていますね。あの薬を飲むと翼手の声が聞こえるようになる?それとも翼手になるための前準備なのでしょうか。

Episode-9 それぞれの虹

クレジットカードには戦車が買えるほど残高がある。 1〜10億円程度でしょうか?... [続きを読む]

受信: 2005/12/03 21:58

» BLOOD+-09 「それぞれの虹」 [試行錯誤のこの暖かき日々]
 ファントムのネタバレCMでキタコレ!(笑 あらすじ  ディビットに置いてきぼり [続きを読む]

受信: 2005/12/03 23:12

» BLOOD +第8話「リクの初恋」・・・ ・・・(嘘です) [ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜]
BLOOD+にしては珍しく甘酸っぱい話だったと思います(どんなだ) でもたまにはこういうのも良いもんですね。毎回「血がドバー!!」じゃ、さすがに嫌になりますから。 でも変態ハジさんが出てこなかったのはちと残念。・゚・(ノД`)・゚・。 BLOOD+(1) 完全生産限定版喜多...... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 01:50

» それぞれの虹 [tune the rainbow]
アルジャーノが出てくれて良かったと心の底から思った今回。 [続きを読む]

受信: 2005/12/04 10:36

» BLOOD+ 第09話「それぞれの虹」 [布達の橋]
(公式サイト) カイとリクがベトナムの人とすぐに馴染んでて笑った。 夜に謎の高周波?みたいなものを出して不発弾(地雷?)で片足を無くした少女ムイを実験している人の中に、アルジャーノキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! いきなり飴のカットからとはww....... [続きを読む]

受信: 2005/12/04 12:58

» 『BLOOD+』第9話 [おくいのなんでもdiario]
「それぞれの虹」 リクがメイン(ついでにカイ)のお話でした。ムイという片脚を失っ [続きを読む]

受信: 2005/12/04 15:54

» BLOOD+ Episode-9「それぞれの虹」 [kasumidokiの日記]
リクとムイのストーリーでした。 翼手とも少しからんでいましたので。 サイドストーリーとも言い切れないような……。 発言者:→宵里、 [続きを読む]

受信: 2005/12/09 15:03

« ノエイン もうひとりの君へ 8 | トップページ | 蟲師・第7話 »