« BLOOD+  ep.9 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 23 »

2005/12/04

蟲師・第7話

◆蟲師 第7話「雨がくる虹が立つ」◆
ginco
 虹の根元を掘ると宝が埋まっている、なんて昔話がありましたね。あと、美しい絵本で「虹の根元がどうして地面につかなくなったのか」というのも見た覚えがあります。
 今回はそんな幻、虹の根元を求める男の話。むろん、蟲師の世界ですので、根元のある虹があり、それは蟲の見せる虹であるわけですが。
 私たちは当然、虹がどうして見えるのか、「科学的に」知っているので虹をおいかけたりしはしないし、シャワーやプリズムを使って虹に似たモノを作ってみたりできます。でも、虹の根元を探すように空しい行動を繰り返して毎日を生きていたりするのではないかな、なんて思ってしまう事もよくあるのです。あの男の父のように死ぬまで追い求めるか(物語の中の彼は蟲によって動かされていたのですが)、上手くギンコに出会えてあきらめる事ができるか、はたまた、虹の根元を探し当て、目的を果たす事ができるのか、それは死ぬまで分からないし、どの選択が幸せな結末を導くのか、それも本人次第な上、やはり死ぬまで分からないのですが。

|

« BLOOD+  ep.9 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 23 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/7454755

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師・第7話:

» 峎t [ゼロから]
ギンコは蟲から集めたものを売って生計を立てていた。なんか、フウテンのトラさんみたいですね。 [続きを読む]

受信: 2005/12/04 23:29

» 蟲師-07 「雨がくる虹がたつ」 [試行錯誤のこの暖かき日々]
一応流れ橋はあるけれども、別物NE! あらすじ  雨宿りをしにふと立ちよったギン [続きを読む]

受信: 2005/12/05 00:59

» 蟲師・第7話 [たこの感想文]
「雨がくる虹が立つ」 虹に向かって走る男。「消えないでくれ」と叫びながら。 ギン [続きを読む]

受信: 2005/12/05 05:19

» 『蟲師』第七話 [時間の無駄と言わないで]
虹を追うお話。 回想は微妙に重かったけど、本編はハッピーエンド(のはず)で良かった良かった。 ギンコが広げていた露店の品物のラインアップが非常に気になるトコロです。 今回の蟲は虹と色の並びが反対でした。アニメなら一目で判るけど漫画ではどうやってたんだろう....... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 18:17

» (アニメ感想) 蟲師 第7話 「雨がくる虹がたつ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
いつも、奥深いテーマとその切り口で楽しませてくれてるこのアニメ。26話までず〜とこの感じでいくのでしょうか?どこかで小休止の回がないともたないような気がしてきました。まあ、毎回どんなテーマでくるのだろうと言う視聴者の期待が高まる中洗練されたものを提供してい....... [続きを読む]

受信: 2005/12/06 22:28

» 蟲師 第7話「雨がくる虹がたつ」 [ はちみつ水。]
リアルタイム感想〜♪ 最初っから雨と虹で好印象☆ ギンコだギンコだ。ギンコは瓶に虹を入れて持ち帰るっていう男(虹郎)に会った模様。うを、あのお父さんの声!虹郎のお父さんはめっちゃ雨を好んで、よく水を飲んだんだって。虹を見てからお父さんはめちゃくちゃ水を好....... [続きを読む]

受信: 2005/12/08 14:00

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第9話 香瑩~失われた名前~ グラス・ハートには思ってい [続きを読む]

受信: 2005/12/12 15:48

» レビュー・評価:蟲師/第7話「雨がくる虹が立つ」(あめがくるにじがたつ) [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 29 / 萌え評価 2 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 5 / お色気評価 8 / 総合評価 11レビュー数 34 件 雨後の空にかかる、妖しくも美しい光の束。それを追い続けることを己の人生とした、数奇な男がいた。 ... [続きを読む]

受信: 2007/08/31 20:02

« BLOOD+  ep.9 | トップページ | ぱにぽにだっしゅ! 23 »