« BLOOD+  ep.14 | トップページ | スーパーヒーロータイムぷらす 01/15まで »

2006/01/15

蟲師 10&11&12

 1回サボったら3話分になってしまいました。
 なので、ざざざっと。
◆蟲師 10 硯に棲む白◆
 物造りと恋人、どちらをとるかなんて……そんな
「私と仕事、どっちが大事なの?」
 みたいなバカな選択が悲劇の始まり、かなあ。昔は嫁に行ったらその家の色にならなければならなかった、というのもあるんだろうけどね。
 私?絵をやめろっていわれたらどうかなあ。いや、まずそんなこと言うオトコ、好きにならないな。きっと。
◆   11 やまねむる◆
 こちらも男女の恋心がらみ。女心、やっぱコワイ、よね。
 でも、あの蟲師もわかっていてボタン鍋、食べたんだろうしなあ。
 理性でわりきれないのが恋愛ってやつだよね。他人事だと冷静に見られるのに、自分のこととなると冷静になれない、自分のシチュエーションだけは特別と思ってしまうバカさ加減。こればっかりはどーしょーもない、ね。ホント。
◆   12 眇の魚◆  
ginkoc
 ギンコ、蟲師になる、のおはなし。
 原作では独り立ちする以前のギンコが出てきますが、アニメでは初、かな?しかも「蟲」を「蟲」と意識する以前の子供時代。
 母を亡くした子供と、子を亡くした母親の奇妙な共同生活。
 つき離してしまおうとしているのに、アタマではわかっているのに少年ギンコを放り出せない女という、これもある種ゆがんだ愛なのかなあ。でも、この3つの話しの中では一番まっすぐな愛のお話しな気がしましたですよ。
 蟲が見えてしまうギンコに蟲との付き合い方を教えた女性。
 無意識ながら、ギンコの名前を与えた女性。
 その女性との思い出は消え去っているのに、その女性との最後の想い出となった蟲の名、ギンコを自分の名前として生き続けるギンコ。
 やわらかく哀しいお話しでした。

|

« BLOOD+  ep.14 | トップページ | スーパーヒーロータイムぷらす 01/15まで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/8178034

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 10&11&12:

» 蟲師-10,11,12 [試行錯誤のこの暖かき日々]
三話貯めるとキツイなぁ(自業自得です あらすじ-10「硯に棲む白」  ギンコの得 [続きを読む]

受信: 2006/01/16 01:19

» 蟲師・第12話 [たこの感想文]
「眇の魚」 森の中で倒れている少年。そんな少年を、白髪隻眼の女が助け出す。女は「 [続きを読む]

受信: 2006/01/16 03:06

» 蟲師 「硯に棲む白」「やまねむる」 [ゼロから]
今回は、スペシャル2話一挙に放送でした。「硯に棲む白」が、面白かったです。 [続きを読む]

受信: 2006/01/16 07:02

» 蟲師 眇の魚 [ゼロから]
ギンコの名前の由来でしたね。今回も悲しい話でした。 [続きを読む]

受信: 2006/01/16 07:09

» 蟲師 第12話 「眇の魚」 [猫煎餅の偏頭痛ブログ]
眇めってなんじゃろ すがめ 0 1 【▼眇】  1 片方の目が細いこと。また、つぶれていること。  2 斜視。やぶにらみ。  3 瞳(ひとみ)を片方に寄せ、横目で見ること。  「卒都婆の方を―に見やりつつ/今昔 19」 なるほど、全く知りませんでした。 この話って、前回のSPでやればいいのに、と思ったんですが、今回が1クール目最後の放送だったんですね。いつもと違って、ギンコがまったく出てこない。話もいつもに増して平坦なんで、なんか視るの、ちょっとかったるいなーと序盤は思いま... [続きを読む]

受信: 2006/01/16 19:09

» 蟲師第12話 眇の魚 [+++出張版ぐらびてぃりみてっど+++]
沼のほとりに棲む隻眼の少女と偶然に出会った少年。いつしか女を慕うようになった少年は、沼の魚もまた隻眼であることに気づく。この沼には何が―。土砂で母を亡くしたヨキはぬいに拾われて怪我を養生する。ぬいは片眼が無く、眼球は緑色だった。しだいにヨキはぬいに惹か...... [続きを読む]

受信: 2006/01/17 02:29

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第12話 船上の出会いと別れ 出会い=李大人、そして弟の [続きを読む]

受信: 2006/01/17 14:39

» エンジェル・ハート&IGPX&蟲師 [好きなものを好きと言える幸福]
『エンジェル・ハート』 第13話 李大人からの贈り物 先週、いよいよ親子一緒の生 [続きを読む]

受信: 2006/01/20 15:19

» 蟲師 [Imaginary Affair]
アフタヌーンシーズン増刊でやっていた「蟲師」という漫画がアニメ化されてから一気に... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 23:09

» 蟲師第12話 眇の魚 [kasumidokiの日記]
あれは主人公ギンコの過去話ですか [続きを読む]

受信: 2006/01/23 00:15

» 蟲師 [Imaginary Affair]
アフタヌーンシーズン増刊でやっていた「蟲師」という漫画がアニメ化されてから一気に... [続きを読む]

受信: 2006/01/23 01:41

» (アニメ感想) 蟲師 第12話 「眇の魚」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
蟲師OFFICIAL BOOK 土井美加さんの登場ですよ。あのオドロオドロしい声このアニメの世界観にピッタリですね。「食らえるものなら食ろうてみよ」なんてセリフ言ってくれたら嬉しいかも。さて、そんなことはさておき感想です。... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 01:59

» 蟲師 [Imaginary Affair]
アフタヌーンシーズン増刊でやっていた「蟲師」という漫画がアニメ化されてから一気に... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 13:35

» 蟲師 第十二話 眇の魚 [今日もコレクト!]
ギンコの過去。 母と死に別れ、ぬいと出会い、そしてまたぬいとの別れ。 これが蟲師ギンコ誕生のきっかけになったようですね。 ギンコの名前の由来、髪の色、片眼になった理由がわかりました。 いつもは語りを担当している土井美加さんのぬい役が ぴったりで....... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 18:33

» 蟲師 第11話「やまねむる」 [ はちみつ水。]
やべえ 何だこの クオリティの高さは! ていうか、EDの入れ方一つとっても感心させられる。すごいよ蟲師。 蟲師は、Aパート、Bパートがすごく長く感じるな。うん、もちろんいい意味で。すっごい内容がつまってる感じがする。 今回のお話は今までで一番面白かったな。私....... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 22:10

» 蟲師 じゅうに話 [みてぃころぐ。]
蟲師 (6) ギンコの過去のお話でしたね~。 すごく好きぬいさん。 声がナレーションの声と同じだったのは、 蟲の世界と人の世界の交わりをぬいさんが 語りかける様に教えてくれているように感じました。 存在感タップリの師匠、ぬい でもトコヤミに喰われ、...... [続きを読む]

受信: 2006/01/26 18:32

» 蟲師 [Imaginary Affair]
アフタヌーンシーズン増刊でやっていた「蟲師」という漫画がアニメ化されてから一気に... [続きを読む]

受信: 2006/02/03 11:34

» 蟲師 第12話 「眇の魚」 [廃人のばらっど(ぁ]
まじ感動した。・゚・(つД`)・゚・。 今回はギンコの昔話。 ギンコの左目がない理由が明かされましたね。 ヌイすごくいい人ですね・・・。 「恐れや怒りに、目を眩まされるな。 皆、ただそれぞれがあるようにあるだけ。 逃れられるモノからは、知恵ある我々が逃れればいい。 蟲師とはずっと、遥か古来からその術を探してきた者達だ。」 このセリフが心に染みました。 常闇という蟲がギンコの蟲を呼び寄せる体質の原因のようです。 白い髪と緑の目もこのときが原因のようです。 覚えてい... [続きを読む]

受信: 2006/02/08 22:41

« BLOOD+  ep.14 | トップページ | スーパーヒーロータイムぷらす 01/15まで »