« BLACK CAT☆第13話 LOVE猫 | トップページ | 怪 Ayakashi 四谷怪談 2の幕 »

2006/01/20

落語天女 おゆい 3

◆落語天女 おゆい 3◆

 もう、どう言ったらいいものやら。
ま、いいや。こういうモノとしてつきあっていってやろう。

 「からくり砂絵」シリーズを思い出させるような人たちがちょこちょこっと出てくるのは私みたいのが
「ん?もうちょっとつきあってもいい作品なのかな?」
と思わせる仕掛けなんでしょうかね。でないとワケわからんよなあ。
 今回は志ん生といえばコレ!の「火焔太鼓」のサワリがちょこっと出てきましたね。落語としてではなく、お話のヒトコマとして。それと圓朝のとなえる寿限無のワンフレーズ。
 どうやらこんな感じで古典落語のさわりを少しずつストーリーの端々に挟み込んで行く趣向のようです。これは、えーと、落語スキーをターゲットにしてるのか、それとも深夜アニメな人たちに古典落語を探らせて興味を持たせよう、って方向なのか、どっちなんだろう。

今日のちょっと長い一言
志ん生の火焔太鼓といえば、喬太郎の「すみれ荘201号室」だろーな。アレも落語好きのみをターゲットにしたような噺だけど、傑作だと思ってますよ。私は、ね。

|

« BLACK CAT☆第13話 LOVE猫 | トップページ | 怪 Ayakashi 四谷怪談 2の幕 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/8245278

この記事へのトラックバック一覧です: 落語天女 おゆい 3:

» 落語天女おゆい 学園祭で唯、反省! [ゼロから]
全滅した天女達。何てことですか、ヒロイン達が交代されるなんて。 [続きを読む]

受信: 2006/01/20 23:48

» 落語天女おゆい・第3話 [たこの感想文]
「走れ!唯、妖魔を倒せ」 江戸時代へと召還されてしまった唯たち。早速、役人たちに [続きを読む]

受信: 2006/01/22 02:22

» 落語天女おゆい 第三話 [ぶろーくん・こんぱす]
 江戸時代に「タイムストリップ」してしまった唯たち。ストリップと言うからには服を [続きを読む]

受信: 2006/01/22 14:52

» 落語天女おゆい 走れ!唯 妖魔を倒せ [ゼロから]
戻ったからくりを見た源内は、晶の携帯の画像を見て[てへり]。これは、源内と晶の恋の始まり? [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:33

» 落語天女おゆい 第三席「走れ!唯 妖魔を倒せ」 [九郎の日々]
いよいよ江戸に着いたんでしたね。 現代も面白かったので戻れなかったら寂しいんですが、どうなんでしょう? とりあえず、見ていきますかね。 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 23:39

» 落語天女おゆい 第3話『走れ!唯 妖魔を倒せ』 キャップ感想 [青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜]
さてさて今回は、唯、雅、妙、涼が江戸時代にとばされたところから 始まります。 いきなり唯が逃げ回ってるよww やっぱり唯がいての落語天女おゆい。 [続きを読む]

受信: 2006/01/24 20:08

» (アニメ感想) 落語天女おゆい 第3話 「走れ!唯 妖魔を倒せ」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
前回、落語でお風呂が熱いよ〜って顔の唯ちゃんがあまりにも面白しろ可愛くてすっかりツボにはまってしまいました。このアニメ、ストーリーもかなり面白くなってきたのでかなり期待しています。今回は江戸時代にタイムスリップした唯達がどんな活躍をするのか楽しみです....... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 20:29

» 落語天女おゆい #3「走れ!唯 妖魔を倒せ」感想 [endlessspace-無限空間]
感想 懸念されてた江戸パート・・・ 思ってたよりは悪くなかったが、 展開がorz 途中でロボ出てきたよ。 平賀源内は結構好きな人なんですが 絵がorz 圓朝のツッコミに違和感を感じた。 ってか落語関係ねぇ 言霊でこのブログのサーバー出てきましたけど、 それぐらいですかね。... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 22:05

» 落語天女おゆい 第3席 [パズライズ日記]
唯と雅のやりとりは面白かったです。 落語なんかやるよりも2人で漫才コンビを組んだ方がいいだろうっていうのは誰もが思いそうなこと。 でも両方ボケだからボケ倒すだけで話にならないよなぁ。 戦闘は言霊がしょぼすぎます。 中途半端な戦闘はいらない。 巨大ロボッ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 08:34

» 落語天女おゆい 第03話「走れ!唯 妖魔を倒せ」 [布達の橋]
(公式サイト) 江戸に行っても唯達のコントとかは変わらず面白かったけど、妖魔との戦闘のあの駄目っぷりときたら…。言霊ショボス。 しかも皆さん順応しすぎだし…!肝っ玉座ってるなぁ。 涼なんて剣道の稽古受けてるし。 しまった!みんなの事忘れてた!ってwww ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/25 15:04

« BLACK CAT☆第13話 LOVE猫 | トップページ | 怪 Ayakashi 四谷怪談 2の幕 »