« タクティカルロア 1 | トップページ | 今夜の新作アニメ@埼玉 1/9 »

2006/01/09

よみがえる空 1

◆よみがえる空 Rescue Wings 1「初めての仕事」◆

 ギャグでもなく、かといってカッコよさだけ、もしくは内部告発的なだけのものでもなさそうな雰囲気なので一安心。こんな公務員モノってアニメでは今まで無かったんじゃないかな。いいカンジです。

 主人公はサンテグジュペリのファンなんですかね。冒頭で「人間の大地」(私は古い訳で読んでいるのでどうも「人間の土地」の方がしっくりくるのですが……内容的には「人間の大地」の方が日本語になじみますね)を読んでいたし、荷物整理をしていた段ボールの中には「星の王子様」も入ってましたし。
 サンテグジュペリの空と航空機への固執というのは彼の人生を知るとなかなか興味深いですし、それを解った上でこの主人公がそれを読んでいるシーンを見ると、このアニメの今後のストーリーに影響してきそうで面白そうです。

 残念なのはパセリとピクルスが出てこなかったこと?あれ?あれは権利関係で出せない?あはは。
 あくまで一回目を見て、ですがおそらく最終回までしっかりきっちり見てしまう予感がする作品です。

●今日の一言●
 小野坂さんがいかにも小野坂さん声がしっくりくるよ、という感じのキャラの声をあてていた。今後が楽しみ♪

|

« タクティカルロア 1 | トップページ | 今夜の新作アニメ@埼玉 1/9 »

コメント

ども。遅くなりましたが
あけましておめでとうございますです。
今年もうちのへたれブログをよろしくです。

と、いうことで「よみがえる空」
見ました。
ぱにぽにとは180℃物語が違いますね。

最近のアニメにめずらしく現実物ということで
悪くはないなあ、と思うんですが、
私はまじめな話が苦手だったり
します汗
でも今後も見てしまいそうですね。

投稿: ジェケエ | 2006/01/10 11:52

こんにちはー。いらっしゃいませ。
 今年もよろしくおねがいします。ぺこ。

 今回声しか出てこなかった能登さん声の彼女(?)も気になるし、単なる「自衛隊宣伝」だけではなさそうなのもよさげかな?って思っているんですが、すれちがいばかりやねぇ、ということでどうなることやらです。

 ギャグものでしたら、練馬大根が!w
 ダメカナ?

投稿: 洗濯する猫 | 2006/01/10 12:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/8078099

この記事へのトラックバック一覧です: よみがえる空 1:

» よみがえる空・第1話 [たこの感想文]
「初めての仕事」 今期8本目の新アニメ。…どう考えても、12月で終了した数より多 [続きを読む]

受信: 2006/01/10 02:37

» 『よみがえる空』第一話 [時間の無駄と言わないで]
航空自衛隊の救難隊(そんなのあるんだ)のお話ですか。 舞台は小松基地。小松、小松・・・。 小松って何県にあるんだい? 北陸の何処かだそうで、おいおい調べときます。 そんな小松はド田舎だそうで、主人公も嘆いています。コンビニがあってホント良かったねぇ。 ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 14:37

» よみがえる空-RESCUE WINGS [好きなものを好きと言える幸福]
大好きなレスキュー物です。 個人的に非常に燃える(萌えるじゃないんだな)ジャンル [続きを読む]

受信: 2006/01/11 16:17

» (アニメ感想) よみがえる空 rescue wings 第1話 「初めての仕事」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
萌え要素も皆無、題材も地味と言うことで人気面では少し心配なアニメですが、こういう作品にこそ良作ありと言うことで密かに期待しています。個人的には全く興味のない題材なのですがこういった職業を知る丁度いい機会になるかもしれません。と言うわけで一話の感想です....... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 21:49

» 初めての仕事 [詩稀村通信]
『よみがえる空』第1話【初めての仕事】  [続きを読む]

受信: 2006/01/13 16:23

» 【感想】『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』第1話「初めての仕事」 [『遍在 -omnipresence-』]
 ということで遅ればせながら、先日の『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』(監督:桜美 かつし)introductionに引き続き、第1話「初めての仕事 [続きを読む]

受信: 2006/01/22 01:08

« タクティカルロア 1 | トップページ | 今夜の新作アニメ@埼玉 1/9 »