« 灼眼のシャナ 13 | トップページ | 今夜の新作@埼玉 1/6 »

2006/01/06

落語天女 おゆい 1

◆落語天女 おゆい 1席◆

 まず、最初に。
 私は落語好きです。とっても好きです。かなり好きです
 で、「落語協会」と「落語芸術協会」どちらっつったら、断然「落語協会」派なわけです。ヒマつぶしのため、ふらりと寄席に入るのでもなければ、たいていは「落語協会」系の日を狙って行く、もしくは好きな噺家さんの独演会に行くという感じです。
 ということで、このアニメの感想、落語方面に関しては初手から辛口、キビシメの感想になるだろうな、というのを最初に宣言させていただきます。
 (途中で視聴を放り出さなければ、の話ですが)

 とはいえ、今回は人物紹介と世界設定がメインのお話でしたのでそういうのはおいおい。

 どうやらオンナノコが沢山出てきて敵と戦う話らしい。
 そのオンナノコたちは方向性は色々ながらそれぞれ江戸マニアらしい。
 オンナノコ達は江戸末期に妖怪(?)と戦っていたオンナノコたちの生まれ変わりみたいなもののようだ。
 オンナノコを束ねる噺家は堀内賢雄さん。敵ボス(?)は石田彰さんが声をあてている。
 主人公、ユイちゃんの師匠は桂歌丸師匠。声は本人。おかみさんの声は神田紅(講談師)。

 「何故こういうことになってんの?」という疑問は山ほどあるけど、それはこれから解明されることを信じて今日はツっこまないことにしときます。

●今日の一言●
 目黒のサンマ

|

« 灼眼のシャナ 13 | トップページ | 今夜の新作@埼玉 1/6 »

コメント

はじめまして、TBを送ったのですが、こちら側の手違いで大量にTBを送ってしまいました、ほんとうにごめんなさい。
1つだけ送ろうと思ったのですが・・・。

ということで、多くいってしまったものを削除してください。
ほんとうにすみません。

投稿: YUCIE | 2006/01/07 00:38

こんにちは はじめまして YUCIEさん。
 大丈夫ですよー。ちゃーんとチェックして削除しておきました。(最初はちょっとびっくりしたけどw)ブログの大家さんの事情や手違いで複数TBが来る事は日常茶飯事なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
 よかったらこれを機会にまた遊びにきて下さいね。それでは!

投稿: 洗濯する猫 | 2006/01/08 12:33

済みません。
TBを2つ送ってしまいました。
お手数ですが、1つ削除願います。

投稿: はつゆき | 2006/01/08 23:45

報告ありがとうございます。
 処理しておきました。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/01/09 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/8026009

この記事へのトラックバック一覧です: 落語天女 おゆい 1:

» 落語天女おゆい 第一席 感想 [サウンドオブサイレント]
第一印象は・・・落ち着いてるな、でした。 そんなにうるさくもなく、話が空っぽとい [続きを読む]

受信: 2006/01/06 15:36

» 落語天女おゆい感想始めました#01 [とりあえず始めました。]
■落語天女おゆい#01 「花のお江戸に天女舞う」 唯が桂師匠の所へ入門するお話。 落語芸術協会創立75周年記念プロジェクト作品なんだそうで。 要するにおんにゃのこいっぱい出して落語を宣伝しようって事かな。 冒頭で妖怪(?)と戦う娘達の子孫か生まれ変わりが主人公らしい。 え、何で落語話で戦わなきゃならないの? 普通に落語修行するお話だと思っていたよ。 人物紹介が終わった後半は、唯が師匠の所へ入門しようとするのだが。 お−本物�... [続きを読む]

受信: 2006/01/06 17:10

» 落語天女おゆい 第1話感想 [少年カルコグラフィー]
 新春新アニメ第2弾(ボクんちでは)は、落語天女おゆいでした。   [続きを読む]

受信: 2006/01/06 20:27

» 落語天女おゆい 第一席「華のお江戸に天女舞う」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
落語天女おゆい公式サイト アニメ・パプリカ 落語芸術協会75周年企画!! 歌丸師匠も声優に挑戦で、何と恐ろしい作品だ…。 「笑天見てて良かった…」ってしみじみ思ったねv 現代に入ってからの巻き込まれ様は凄まじかったですし、歌丸師匠がっ!! キャラクター化され....... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 00:28

» 落語天女おゆい 第1話 [YUCIE-NET]
落語天女おゆい 第1話 「華のお江戸に天女舞う」 オレにとってこれが1月開始アニメ初視聴。 いきなりレビューを書いてしまおうとするオレがいたり・・・・。 とりあえず、第1回なので、OPとEDのレビューも。 OP 「サクラサク」 (Little Non) どうやら、曲名はこれで決定の様子。 曲調は、ちょっとゆったりめなポップって感じ。 イントロの部分はかなり、つかめっちゃ気に入った。 でも、曲自体は「あきらめないで」の方が個人的に良かったかも・・・。 ... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 00:34

» 落語天女おゆい・第1話 [たこの感想文]
「華のお江戸に天女舞う」 今期の新アニメ・第3弾。まぁ、テレビ埼玉のこの時間帯は [続きを読む]

受信: 2006/01/07 02:52

» 落語天女おゆい#1『花のお江戸に天女舞う』感想 [DAIの気楽な萌え日記]
新アニメスタート>挨拶愛知でもやっと新クールのアニメがスタート!記念すべき最初の作品は『落語天女おゆい』でした。東京や関西の人はこれから第1話ですね。テレビ埼玉の人には負けますが、愛知が早いアニメなんてこのおゆいとノエインぐらいですから・・・とりあえず第....... [続きを読む]

受信: 2006/01/07 23:38

» 落語天女おゆい #01 「華のお江戸に天女舞う」 (キャプ感想) [ツクツクボウシがなく頃に]
桂歌丸師匠が出てるので見ることにしたこのアニメ 内容は1話ではよく掴めなかったが 落語と戦闘があることが分かった [続きを読む]

受信: 2006/01/08 02:15

» 落語天女おゆい 第01話「華のお江戸に天女舞う」 [吠刀光]
 歌丸師匠と薔薇水晶のありえないコラボ・・・  続き→  [続きを読む]

受信: 2006/01/08 03:26

» 落語天女おゆい 第一席「花のお江戸に天女舞う」 [九郎の日々]
これも新番組ですね。 落語っていうのも斬新なので、一応は視聴です。(他にも理由はありますが) それでは、感想を少々。 [続きを読む]

受信: 2006/01/08 12:30

» 落語天女おゆい 第01話 「華のお江戸に天女舞う」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
「落語芸術協会75周年記念企画」らしい今作。“落語”というちょいと変わったテーマを扱う変り種。 落語大好きな女の子月島唯が主人公。桂歌丸師匠の所に入門しようと日々がんばっている。…あのとことん真っ直ぐなおこさまっぷりはなかなか面白い。 で、唯の友達でラ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/08 17:46

» 落語天女おゆい 第一席 華のお江戸に天女舞う [ゼロから]
アニメのエンディングが演歌なんて、新鮮ですね。 [続きを読む]

受信: 2006/01/08 23:06

» 落語天女おゆい第1話「華のお江戸に天女舞う」 [Aのアニメレビュー]
落語天女おゆい第1話「華のお江戸に天女舞う」 まぁさらっと感想を。 見る前は落語のアニメってどんな展開なんだろう・・・と思ってましたが、戦いあるんですね。 江戸であの小僧にこてんぱんにされた天女たちの宝珠が新たな持ち主を探して、 月島唯とかそのへんを江....... [続きを読む]

受信: 2006/01/09 00:55

» 落語天女おゆい大王 [A&G流し打ち 通常営業]
歌丸師匠以外は「サクラ大戦」や「萌えよ剣」と何ら変わりませんでした…。 [続きを読む]

受信: 2006/01/09 05:54

» 落語天女おゆい 第一席 「花のお江戸に天女舞う」 [SPORTS CRITIQUE feat. MAAYA]
一度でいいから見てみたい女房がへそくりかくすとこ 歌丸です [続きを読む]

受信: 2006/01/10 10:31

» (アニメ感想) 落語天女おゆい 第1話 「華のお江戸に天女舞う」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
このアニメ全く期待していなかったのですが、ぶっちゃげ面白いです。ノリや全体の雰囲気は確かにB級っぽいですが(ちょっと「はっぴぃセブン」と似てますよね)、ギャグも笑えるしキャラもいい味出してます。はい、それでは全体の感想です。... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 17:27

» 落語天女おゆい#1キャプ感Aパート [MELODYブログ INアニメ観測場]
またまた新しいアニメが始まりました。前書き無い!!書くことがない!!では感想行きます!!結構ハードな始まり方。こんな感じで…うちアニメは全部VHSかDVDに録画するんですけど、いろんな都合でDVDのほうが多いです。DVD-Rは録画した後ファイナライズしなければPCで再...... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 19:58

» 落語天女おゆい #1「華のお江戸に天女舞う」感想 [endlessspace-無限空間]
冒頭ナギが出てきたのかと思った。 (関西は同じ日に舞乙やってるので) 感想 歌丸師匠は髪の毛増量中 唯の声どっかで聞いた事あるなぁと思ったら こいこいのヤヨイでした。 歌丸師匠のアフレコに違和感を感じるのは仕方ないですよねw OPはあまり響かなかった。 EDの演歌は・・・orz 絵はいいのです。 普通に萌えます。 シナリオは江戸パートより現代の方が面白かったかな タイガー&ドラゴンで落語もいいなぁと思ったので 期待していたのですが、こ... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 21:25

» 落語天女おゆい 第1話「華のお江戸に天女舞う」 キャップ感想 [青空のむこう〜どらちゃんの恋旅〜]
さてまたまた新番組 今回は落語天女おゆいだーーー!!! 落語!?いったいどんなアニメになるんだろう(;゚Д゚)…? と少し不安でしたが、今春はやり?のエロイ要素がなさそうなので、と [続きを読む]

受信: 2006/01/10 22:40

» 落語天女おゆい 第1話 『華のお江戸に天女舞う』 [よせあつめ離島]
私的今期二大注目作品の残り一つおゆいが遂にやってきた たぶん、おゆいにここまで期待してるのは私ぐらい(笑) 記事を一度書いたけど、いつものライブドアの糞重い時間帯に投稿したのが運のつき。 再構築できなくて、記事が全部消えたけどキニシナーイ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/11 04:34

« 灼眼のシャナ 13 | トップページ | 今夜の新作@埼玉 1/6 »