« ★ゲーム★ 金色のコルダ | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 5 »

2006/02/06

蟲師 15

◆蟲師 第15話 春と嘯く◆
mushi
 原作の中でも好きなお話のひとつでしたのでわくわく。

 ブラックジャックなんかでもそうなんだけど、たまーーーーに、女っ気ない主人公に女性がからむ話っつーのは好きです。一匹狼を気取っていても、(それが自発的でも、必然であっても)やはりヒトは一人で生きて行くには寂しいものなんだな、とか。
 蟲師(原作)にはこの他にもいくつかそんな話がありますけど、・・・ギンコって確かにうさんくさくはあるけど、ただ「やっかい事よろず引き受け業」(なつかしー)っていうワケじゃなく、依頼者のその後なんかも考えてる良い人で、一人で旅してるワリには人情っていうか、人間臭さも持っていて、ホント、イイオトコな気がするんだよなー。
 主様になってまで一緒に居て欲しい、って女性が現れたら困っちゃいますけど。

さて、ストーリーも1回分にきれいにまとめてあるし、絵も冬と春の対比が美しく、これまた私を満足させてくれました。
「グッドです」

|

« ★ゲーム★ 金色のコルダ | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 5 »

コメント

はじめまして、検索エンジンからお邪魔しました。蟲師、ぼくも毎週楽しみにしています。同じく、原作ももっておりますー^^


「春と嘯く」はぼくも原作で好きな作品でした。アニメでも本当に見事な出来だったと。話の内容もそうですが(原作とセリフひとつ変えないのもすごいし)、季節の変わり目を表すシーン。桜の木でしょうか。春夏秋冬と変わっていくシーンがあったのですが、綺麗でした。この辺はアニメ化されて良かったー!って思えるところでしょうか。絵が綺麗で良いですね^^

ギンコはほんとに、相手の先々までを考えた処置をしますね。1年後に様子を見にきたり、蟲払いにしてもその場限りの対処にしないところ、いや、かっこいーなー^^;

投稿: まつ | 2006/02/09 21:52

こんにちは。はじめまして&いらっしゃいませ。

 おお。原作読みさんですね。わたしもですー(コミックス派なんですけど)
 あの不思議な雰囲気をアニメにしてしまう。しかも原作の味を損なわないようにかなり意識されているのが好感度大です。
 ギンコもですが、登場人物のほとんどがムラや家族を大切にしているというのも好きです。
 私のばーちゃんちは相当なイナカなんですけど、そういうトコで微かに残るそういう感情が日本的な「懐かしさ」を感じさせてくれるのかな、などと思ったりします。

 余談ですが、下りのリフトは雪があるとそんなに恐くないですよ。wつもった雪のぶん、地面が近いので。

それではまた、よろしかったらまた遊びにおいでくださいませ。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/02/10 07:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/8534935

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 15:

» 結婚フラグ [アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)]
あ、コミケの申し込みしなきゃ…。遊戯王GXを見る。まさか万丈目が明日香に勝つとは…。普通のアニメだったら、明日香が万丈目に勝つ→万丈目、正気に戻る…っていう展開だったろうに。意外性と共に、万丈目>明日香というデュエルでの各キャラのパワーバランスをちゃんと....... [続きを読む]

受信: 2006/02/07 01:19

» 蟲師 「春と嘯く」 [ゼロから]
ギンコが行ってしまった。すずは、また元の生活に後戻りかな? [続きを読む]

受信: 2006/02/07 06:26

» 蟲師・第15話 [たこの感想文]
「春と嘯く」 雪の番、宿を求めたギンコ。そこに住む少年は、どうやら蟲が見えると言 [続きを読む]

受信: 2006/02/07 08:33

» 蟲師-15 「春と嘯く」 [試行錯誤のこの暖かき日々]
 春だものあらすじ  雪山の中 少年は蝶に導かれて 春を見る  雪が降 [続きを読む]

受信: 2006/02/08 22:52

» 春と嘯く [tune the rainbow]
蟲の見える少年が春まで眠る理由。 [続きを読む]

受信: 2006/02/09 10:13

» (アニメ感想) 蟲師 第15話 「春と嘯く」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
蟲師 其ノ壱 冬・・・真っ白な雪に覆われる山の中、木は緑に包まれ、花は咲き誇り、蝶が舞うと言う不思議な一帯が存在する・・・。ギンコは、旅の途中降りしきる雪に困り、山中にある一軒家を訪れます。その家で一夜を過ごしたギンコは次の日、木の上に登って何やら蟲らし...... [続きを読む]

受信: 2006/02/13 15:15

» 蟲師「春と嘯く」 [kasumidokiの日記]
蟲の見える少年ミハルと、姉スズのお話でした。 [続きを読む]

受信: 2006/02/15 01:00

« ★ゲーム★ 金色のコルダ | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 5 »