« 灼眼のシャナ 23 | トップページ | 猫神様ですにゃ♪ »

2006/03/17

落語天女 おゆい 11

◆落語天女おゆい 【第十一席】「最後の戦い 失われる命」◆

 来週最終回を迎えるこの番組。今回はいよいよラスボスとの対戦へ、つーことですね。

  展 開 早 !

 12回しかないのにそのうち約半分を6人いる天女それぞれの覚醒にふりわけているし、主人公達が江戸に来たのは3話目。それに加えて圓朝、源内、土方とおいしそうなキャラを盛り込めば、これはもう詰め込みすぎとしか。
 適役の左京も右京もそれなりにカッコイイし、説明不足なトコを除けばそれなりに面白そうだったので、もうちょっとメリハリ考えればもうちょっとイケたんじゃないかと思うと残念ですね。
(まるでもう最終回を迎えたかのような感想・・・)
 賢雄さんと真殿さんとの対決シーンとか、ある意味かなーりいい感じだと思ったんだけど、どでしょ?
 落語好きの私としてはそちら方面も少しだけ期待していたのですが・・・。これは肩透かし。「協力 落語芸術協会」も歌丸が出演したという話題作り程度にしか・・・いや、まだ最終回迎えてないしな。でも私は「落語協会」の方が好きだ。というのは付け足しておいて、と。

 そいでもって、次回予告。あまりにもネタバレしすぎじゃ?
 まさかこの次回予告で来週のストーリーが私の考え通りじゃなかったらきっちり謝らせてもらいますけども。

 今回の落語ネタ。
 人には1本ずつ命のろうそくがあって、そのろうそくの炎が消えると(燃え尽きると)死んでしまう、というのは超有名「死神」の設定ですね。
 スタンダードな噺のサゲは、主人公が緊張して手の震えで上手くロウソクの火を継ぐことができなくて「ほら、消えた」でパタリと倒れて・・・となりますが、この噺は色々な噺家さんがサゲ部分を工夫して演じているので、寄席などでは違う演出、サゲなどを見ることができるかもしれません。

 もう一つは馬の上で圓朝が言っていた怖いもの話。「まんじゅうこわい」。こちらも有名。落語として聞いたことがなくても物語や昔話という形で知っている人もいるんではないでしょうか。こういう誰でも知っている噺でも演じようによってはすごく面白く観る事ができるのが寄席の良いところ。もちろん噺家さんの腕次第、というのは言うまでもありません。

|

« 灼眼のシャナ 23 | トップページ | 猫神様ですにゃ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/9129957

この記事へのトラックバック一覧です: 落語天女 おゆい 11:

» 落語天女おゆい・第11話 [たこの感想文]
「最後の戦い 失われる命」 妙の覚醒によって、復活した結界。だが、それぞれ負傷し [続きを読む]

受信: 2006/03/18 01:33

» 落語天女おゆい 第十一席「最後の戦い 失われる命」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
落語天女おゆい公式サイト アニメ・パプリカ 圓朝師匠が死んじゃうのか…っていうか、死んじゃった…としんみりしていた所での予告編。 生きてるしっ!! ピンピンしてるしっ!! タイトルの嘘つきぃ!! さて、タイトルに騙されて観ていた私。 なんだか、師匠に死....... [続きを読む]

受信: 2006/03/19 00:17

» 落語天女おゆい 第十一話 [ぶろーくん・こんぱす]
 無事に戻ってきた唯に抱きつく雅。いつものけんか腰も忘れて素直に唯の無事を喜んで [続きを読む]

受信: 2006/03/19 13:21

» 落語天女おゆい 「最後の戦い 失われる命」 [ゼロから]
弾みでキッスしてしまった月島唯と飛鳥山雅。百合の要素も取り入れて視聴率アップ?! [続きを読む]

受信: 2006/03/19 20:11

» Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第23話 & 落語天女おゆい 第11話 [初音島情報局]
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 第23話「クリスマスカラーの決意」 ・鳳仙エリス 赤色も克服してよくぞ今まで頑張った! 今のエリスならなんだって出来る! 最も成長した人としてとて [続きを読む]

受信: 2006/03/22 01:18

» 落語天女おゆい (#11) [Hes:TEAR]
第十一席「最後の戦い 失われる命」  唯と雅のキスがありえません(笑)  なんなんだあの変わったタイミング…!でもそんな唯にずっと迫っている雅がまた可愛いんですが…!!(そこか)  さて、次回予告見てびっくりしたんですがおゆいは13話ではなく12話で完結なんですってね〜、展開早すぎるってば…(  ̄Д ̄;)  前回の続きで、唯と妙以外はまだ休息をとらねばならない状態の天女達。  しかし、左京が敵が弱っているこの機会を逃すわけもなく、唯と圓朝を自分のお城にご招待。  言霊のやりと... [続きを読む]

受信: 2006/03/22 18:45

» 落語天女おゆい第11話 [アニメ探索小隊]
うーん、とりあえず一言。あの・・・落語は???なんかビックタイアップの本アニメですが、それをあまり生かしきれてないような気もしますね。キャラクターはなかなかいい感じなんだけどなぁ~。 左京の誘いに乗って計都城に乗り込むことになった唯と円朝。意外に紳士な左..... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 01:51

» 落語天女おゆい 第11席 [パズライズ日記]
今回は左京の城で最終決戦らしい話。 天女の中で唯以外はほとんど出番無かったですが、残りの皆も普通に動けそうなものなんですけどねぇ。 あとは、同じく城に潜入した妙の動きが気になります。 唯と雅の事故(笑)。 どうしてわざわざそこでキスさせますかね。 まぁ....... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 11:44

« 灼眼のシャナ 23 | トップページ | 猫神様ですにゃ♪ »