« クラスターエッジ 24 | トップページ | 灼眼のシャナ 最終回 »

2006/03/23

東京国際アニメフェア2006

◆東京国際アニメフェア2006 初日◆

 本日3/23〜26まで東京ビッグサイトで行われる「東京国際アニメフェア2006」に足を運んで来ました。今日、明日の2日間はビジネスデーなので一般ファンのためのイベントなどはありませんが、展示をゆっくり見る、お目当ての情報を探す、といった事には便利です。
 昨年はほとんどの大手ブースででっかい紙袋を配布していたのでそのつもりで行ったら、今年は紙袋での配布を行っているところはほとんどなし。このテの展示会名物とも言える横長のでっかい紙袋は「銀魂」ぐらいだったかな?ディズニーの袋も大きかったけど、ビニール製なのでちょっと使い勝手が悪かったせいか、帰り道、駅までの通路は「銀魂」「牙(銀魂の裏)」「銀魂」「牙」と、かなり目立ってました。

 今年初の試みとしてあったのが「アニメバザール」。今までは主に一般日に各ブースで関連商品を売ったりしていたのが、今年は物販スペースをわけて、バザール会場だけなら入場無料、初日から開催、となっていました。
 (フェアの会場内のブースでも物販してるとこもありましたが)
 なんか、やたら手塚グッズが多かったです。
 その他は・・・池袋やアキバでオタショップを歩き慣れた目には特に目新しいものは無かったかな?バザールではなく、会場内でリミテッド100個のアトムフィギュア10,000円、とか売ってたのにはちょっとココロ魅かれましたが・・・そして、私の目の前で2個売れていましたが・・・そんなお金ないよー、と。

◆学園ヘヴン◆
 お目当てその1。
 さんざん探し回って、ジェネオンのブースでプロモーションVを流しているのを発見。ジェネオンは大きめのモニタで新作アニメのプロモを流しているのと同時に、ブース内にいくつかの個別モニタ(ヘッドホン付き)で自分の見たい映像をクリックしてそこだけを見られるようになってました。
 親切♪
 ヘヴンのプロモ、紙芝居みたいだったぞ。大丈夫か?
 同時期スタートの彩雲国なんかはすでにアニメーションとして動いている映像が見られたのに・・・ちょっと不安。

◆桜蘭高校ホスト部◆

 別ブースです。
 原作のままの絵、というワケにはいってませんでしたが、あれはあれでアリなんじゃないかと・・・。わかりづらいな。
 アニメとしてあの絵で定着、安定してくれるなら、かわいらしい出来になるんじゃないの?という感じ。原作より更にドタバタっぽい感じをうけたけど、どだろ。

●その他色々●

 灼眼のシャナ>映画になるんだー
 アンジェリーク>テレビシリーズに?今年?あら、まあ。
 ノエイン   >最終回目前ながら展示がちょこっと。
 創聖のアクエリオン>あのデカアクエリオンが展示されてました。懐かしい。
 BLOOD+  >小夜の刀1/1、ハジ&小夜の服などの展示も・・・
        ハジの服、現物で見るとあまりカッコ良くないかも・・・
 IGPX    >ささやかに。でもIGマシンの模型はちょっと良かった。
 ゼノサーガ >入り口で缶バッジもらっちゃいました。コスモスだったので嬉しい。ナムコブースはトンネルみたいな作りで通過型だったんだけど、途中にいくつかモニタがあるので、前の人が見入ってしまうと後がつっかえてしまうということに。ゼノサ、ゲーム版テイルズシリーズのムービー、エターニアアニメ、太鼓の達人クレイアニメなどを上映してました。

 まだもらった資料を整理してないのでまだ何か見つかるかも。
そしたらまた書きます。
 (場内は写真撮っちゃダメよ、ということだったので写真はありません。ごめんね)

|

« クラスターエッジ 24 | トップページ | 灼眼のシャナ 最終回 »

コメント

どもです!
アンジェがTVシリーズになるんですか!?
って、どの作品かにもよりますが(ネオはやってないんで…)、ちょっと気になります。
サヤの刀、いいな~。
ハジのチェロケース(チェロはどこにでもあるんでw)も置けばいいのになぁ、なんて思ってみたりもしました~。

投稿: nana | 2006/03/25 00:39

ども。
 アンジェのOVAは見た事があるんですが・・・
 テレビシリーズのブースで流していた映像には主護聖様達が映っていたので、たぶん主人公は金髪アンジェだと思うんですけどね。
 放映時期も「2006年放送予定」というあいまいな表記だったのでわかりませんでした。

 小夜の刀は初期OPのプロモV用って書いてあったと思います。衣装は提供コスパとw。
 チェロケースはなかったですけど、翼手の原寸大のヤツは飾ってありましたよ。ヌルヌル感がちょっとリアルでヤな感じでした。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/03/25 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/9225914

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国際アニメフェア2006:

« クラスターエッジ 24 | トップページ | 灼眼のシャナ 最終回 »