« ノエイン もうひとりの君へ 21 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 10 »

2006/03/13

蟲師 20

◆蟲師 第20話 筆の海◆

 とりあえず地上波では最終回
 原作でもとても好きな話だったので、最終話がこの「筆の海」ですごく嬉しかったです。
違うやり方ながら、蟲と付き合わざるを得ない運命を背負って生きている二人の蟲とのスタンスが心地よく引きあっている。
 最後の会話のやりとりはお互い冗談めかしてはいるものの、本気で求めている安らぎの生活なのではないかと思いました。

 5月から地上波では未放送だった6話分をBSフジで放送予定とか。
 事情はわからないけど、好きな作品だっただけに残念です。このまま地上波で放送してくれればいいのに・・・。
 BS見られるようにするか、DVD買え、ってことなのかなあ。

 3/25〜3/26に一般公開される東京国際アニメフェア、3/25にはギンコ役の中野さんも出演される蟲師のステージイベントが予定されているようです。
 一般日に行く予定はなかったんだけど、ちょっと興味あります。
 行けるといいんですけど。(と、ここでもイベントで良い思いをするには「お金使ってね♪」なワナが待っているんですがw)

|

« ノエイン もうひとりの君へ 21 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 10 »

コメント

こんにちはー^^

イベントあるんですよねー。お金を遣ってでも行ってやりたい!って思ってます^^;

筆の海、とうとう放送されましたね。地上波の最終回に持ってくるとは良いセンス。私も原作で一番好きな作品でした^^

蟲と付き合っていく2人、なんだか芯の強さみたいなもの、感じました。

文字が動くシーンや、体中に文字が走るシーン、文字が指から紙に貼りついていくシーンは至極の出来でした!これをアニメ化するのは難しいだろうと思っていましたが、第1話での文字の動くシーンがすごかったので思わず期待しちゃいました。いや、お見事でしたね。

投稿: まつ | 2006/03/13 23:24

猫さんこんちゃーっす!
蟲師おわっちゃった↓
ギンコのボーっとした雰囲気とか、ボーっとした世界大好きだったんよー
終わっちゃった…
ホクロ食う蟲見たかった…

投稿: Vito | 2006/03/14 04:04

 どもです。

>まつさん
 そーーーなんですよっ。あの、文字を箸ではさんで、新しい巻物に写しかえていくシーン、よかったです。原作のイメージが全く損なわれていない。美しくさえある動きが感動です。
 イベントは入場料+お買い物、更に早いもの順、という相当な手順が必要なのでちょっと悩んでしまいますが、できることなら見にいきたいです。(早いもの順、というのが一番のハードルな気がします…>私)

>Vitoさん
 うーん、私はギンコがボーっとしているとは見ていませんでしたが・・・ともあれ、あの独特の雰囲気は他作品では見られないものでしたね。原作とアニメ製作側の幸福な出会いがあってこその作品だったのだと思います。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/03/14 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/9070696

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師 20:

» 筆の海 [tune the rainbow]
文字の海に溺れる少女。 [続きを読む]

受信: 2006/03/14 10:28

» 蟲師・第20話 [たこの感想文]
「筆の海」 一面の書を前にして涙を流す女。荒野に立つ彼女の家を訪れたギンコは、そ [続きを読む]

受信: 2006/03/14 13:30

» (アニメ感想) 蟲師 第20話 「筆の海」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
蟲師 其ノ参 さて、地上波では今回が最終回となります。続きはDVDか5月にBSフジで放送れるのですが、地上波最終回にふさわしい内容となっています。禁種の蟲の登場。このアニメの全体テーマその根幹部分を見たような気がします。さあ、地上波最後の蟲師、とくと味わおうで...... [続きを読む]

受信: 2006/03/21 08:02

» 蟲師 20話「筆の海」(最終回) [こころに いつも しばいぬ]
■土曜アニメ 蟲師 20話「筆の海」 最初、紙の上に落ちた滴は涙かと思ったよ。 今回描かれたのはある女性。 先天的に定められた生きる道を、ただあるがままに受け入れ使命を全うしようとする女性の話。 ギンコは、膨大な蟲封じ指南書を保管している狩房文庫を訪....... [続きを読む]

受信: 2006/03/23 19:00

» 蟲師「筆の海」 [KenjiMのブログ〜アニメと野球と音楽と]
蟲師 其ノ伍エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズこのアイテムの詳細を見る  遂に最終回になってしまいました。普通に最終回なら名残惜しいだけだけど、まだ続きがあるのに4月の番組改編期だからって事で、バッサリ切られてしまうのは納得行きませんね。蟲師を途中で切って、一体どんな番組を始めようってんだ?。26話までやると4月を過ぎる事なんて最初から分かってたでしょ!?。フジテレビには、番組を見ている人を大切にしようって気持ちがないみたい。そんなことより編成の方が大事なんだろうな。  テレビ局... [続きを読む]

受信: 2006/03/24 14:03

» 蟲師 第20話「筆の海」 [ はちみつ水。]
終わったー(泣) 蟲師も終わっちゃった。 やべぇマジ寂しいよー(泣) 今回のお話。筆の海。 やっと見た。何かもったいなくて見れなかった。 もう一言で言うと、Bパートが最高に面白かった。 Aは説明解説っぽかったから、どうなるのかな、って思ったけど、すんごく面白か....... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 20:17

« ノエイン もうひとりの君へ 21 | トップページ | 練馬大根ブラザーズ 10 »