« ■DVD■S.S.D.S. 御名刺代わり | トップページ | フェイト/ステイナイト 9 »

2006/03/04

ノエイン もうひとりの君へ 20

◆ノエイン もうひとりの君へ 20 モウイチド・・・

 またしても「可能性の未来」の話と、内田さん&郡山さんが以前していた箱の中の猫の例え「シュレーディンガーの猫」の話がユウを使って具体的に説明されていました。

 シュレーディンガーの猫
(前も書いたっけ?)
 ここにひとつの箱がある。この箱の中には猫が一匹入っている。猫が生きている可能性は50%。死んでいる可能性は50%。この場合、「観察者」が箱を開けてみるまで、猫は「半分生きていて、半分死んでいる」状態ってことですね。
 その状態はすでに決定している(死んでいる猫か、生きている猫のどちらかが入っているというわけではない)ものではなく、箱を開けて確認するまでは決定されない、という話です。

 んで、今回未来のアイの話で判明したのは、この「観察者」がハルカであるので、ラクリマ時空は確定されない不安定な状況。だから死んでいるユウもハルカは見てはいけない。

 そうなると誰もいないシャングリラはどういう位置づけなんでしょう。
 私としてはソクラテスの死に対する解釈が近いんじゃないかなあ、なんて想像するんですが、これじゃちょっと古すぎますかね?
 でも、ひどく汚染され、未来への希望も無い「15年後」がシャングリラに侵食されていく、というあたりも、ラクリマの人々が現実にまどわされず、各々の思索に没頭できる世界=理想郷、シャングリラに憧れるというのは遠くない気がします。誰も存在しない、あるのは永遠のあこがれへの思索、探求のみであるとしたら。
(ソクラテスはそれを信じて自ら毒薬をあおって死を選ぶのですが)
 ハルカさえ存在してくれれば、その思いだけででき上がっている理想郷が確立するのであれば、(ハルカを失った可能性のある)仮面の男が「観察者、龍のトルク」を欲するのもわかる気がします。

 しかし、現在からつながる未来を確定したい トビ、コサギ、内田さん、(もしかしてアトリも?)は現代で試行錯誤中。なんとかシャングリラへカラスを送り込むことに成功。
 こうなるとあとはハルカが龍のトルクの力を使いこなせさえすれば、シャングリラからも、ラクリマからも逃れることができるような気がしますが・・・
 大好きな(と、言っていいんだよね?)カラスはいるけれど、更に自分を助けてくれたアイたちはいるけれど、あの絶望的な15年後をハルカが望んでそちらへ進んでいくことはできるのか。
 内田ちゃんたちの「変な実験やめさせちゃおう計画」は成功するのか、ハルカパパはどうなるのか。ここらもハルカ覚醒に左右されるのかも。 

 またしてもよくわからない話ですいません。

|

« ■DVD■S.S.D.S. 御名刺代わり | トップページ | フェイト/ステイナイト 9 »

コメント

こんちゃ!
また遊びきちゃってまーす!
ってかエうま!下まで見てなかった!
おりゃーほんとエーへたくそよ↓
ノエインむずかしーよ…シャングリ飛空挺こわいし…
ノエインって仮面の白っぽいヤツだよね?タイトルだよね?主人公?
まーハルカズペットかわいいからよし!

投稿: Vito | 2006/03/11 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/8937039

この記事へのトラックバック一覧です: ノエイン もうひとりの君へ 20:

» ノエイン もうひとりの君へ第20話感想。 [+落描き雑記+]
←おでこ こっつんユウハルヴァージョン。(いや何だ)本編では見た目もっと凄い事してましたが(笑)出来心で描いてみました。(※画像クリックで原寸表示されます) それはそうと今回、20話も待った甲斐があってユウとハルカがラヴラヴ状態(笑)でしたが…その…何と言...... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 14:34

» 『ノエイン もうひとりの君へ』#20 [おくいのなんでもdiario]
「モウイチド」 観測したものを固定化するという龍のトルク・ハルカの力は凄いですね [続きを読む]

受信: 2006/03/04 17:37

» ★ノエイン~もうひとりの君へ~ 第20話「モウイチド」 [48億の個人的な妄想]
【公式】前回ラストにラクリマに行ってしまったユウとハルカ。クイナはユウをカラスだ [続きを読む]

受信: 2006/03/04 20:02

» ノエイン・第20話 [たこの感想文]
「モウイチド」 ラクリマ時空へと転移させられてしまったハルカとユウ。待ち構えてい [続きを読む]

受信: 2006/03/05 01:14

» ノエイン もう一人の君へ 第20話 「モウイチド・・・」 [アニメ生活]
「コサギさんも損な役回りですよね。恋敵のために協力するはめになるとは、皮肉なものです」 「クイナには負けるがな」 [続きを読む]

受信: 2006/03/05 20:58

» ノエイン もうひとりの君へ 第20話「モウイチド…」 [ はちみつ水。]
グッバイ 可愛いアトリ 今回のポイント☆ ☆ユウがどんどん強くなってくよ! ☆コサギがすんげぇいい奴に見えてきた。 ☆てかクイナがな、いろいろ暴走しすぎなんだか、死んじゃったのかしら? ☆でもやっぱカラスがかっこいいよな! ☆トビはやっぱり可愛いしよ、キ....... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 00:19

» モウイチド [tune the rainbow]
アトリの爆笑に大爆笑! [続きを読む]

受信: 2006/03/08 14:24

» (アニメ感想) ノエイン もうひとりの君へ 第20話 「モウイチド・・・」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
ノエイン〜もうひとりの君へ〜 第2巻/アニメ 前回の続き、ユウと共にラクリマに再び飛ばされたハルカ。ついにユウも未来までやってきました。果たしてユウ達はリリに出会う事が出来るのか?(そっちかよ(苦笑))。今まで影の薄かったユウが未来で何を見て、何を感じる...... [続きを読む]

受信: 2006/03/08 18:10

« ■DVD■S.S.D.S. 御名刺代わり | トップページ | フェイト/ステイナイト 9 »