« アニメ見たよメモ 04/17 | トップページ | 桜蘭高校ホスト部 3話 »

2006/04/18

名探偵コナン劇場版 探偵たちの鎮魂歌

◆名探偵コナン劇場版 探偵たちの鎮魂歌◆
Haibara
 えー、とりあえず封切りだった週末を避けて個人的休日(勉強しない日)と定めている月曜日、近くのシネコンへ行ってきました。
 このシネコン、一般>学割>レイトショー>レディースデイ という金額設定になっているんで、レディースデイは混む。んでも、いつもは200〜300円でも安い方を優先してレディースデイ狙いなんだけど、今回は特典欲しさに前売り券をゲットしてあったので、さっそく行ってきたというわけです。
 試写会、土日組の感想をちょこちょこっとネットで読んでいたので、期待感も薄く、割とゆるい気持ちで着席。封切り直後とはいえ平日。人はまばら。(でも指定席w)

 画面にはしかけイッパイ。見ていてちょこっとでも
「あれれ〜?」(コナン風に)
 とか思ったところは覚えておくと、最後の最後に
「あ、そうか、なるほどね」
 となることが・・・。テレビ版だとそういうトコがアップになって、「ここ注目するとこだからね」みたいに作ってくれてあるけど、今回の劇場版に限って言えばそゆとこ、あまり見ている人に優しくない。画面に組み込まれたヒントを一回見ただけで全部は見つけられないんじゃないかなあ。きっとわたしも見過ごしている部分があると思うし。かといって思わせぶりな部分がすべて最後の結末に結びついているのかといえばそうでもないみたいなんだよねー。
 そんでこれまたストーリーに緊迫感があまりないんだなー。
 推理物だと、巧妙に隠された証拠やトリックをあばいていく名探偵、というのが多いんだけど、今回のこの事件、依頼人からのヒントを手がかりに振り回されるコナン「達」という特殊なシチュエーション。
 しかも、コナンワールドに慣れたファンには、「え?この人はこういう時、こういう行動しないんじゃない?」「このコ、こんな事いわないよ」みたいな事が結構あって、その辺もひっかかっちゃって入り込めなかったのよ。ぐっすん。

 GWにこの映画を見に行くの、楽しみにしている方も多いでしょうから中身についてはあまり語りませんけど、・・・
 私的 今回の主役はこの人、ということで灰原哀ちゃん。初描きにもチャレンジしてみました。
 とてもとてもとても、かわいかった&かっこよかった、ので、ね。

最後に・・・
 横浜国立大学の学食から文句は来なかったのか、それとも本当に×××だから文句言えないのか。そこだけが気になる。誰か関係者の人、いないかなあ。

|

« アニメ見たよメモ 04/17 | トップページ | 桜蘭高校ホスト部 3話 »

コメント

 はじめまして。コナンの映画で検索かけて色々感想を読んでいたのですが、最後の2行で吹きました。
 ・・・私、そこの卒業生に知り合いがいます。一人暮らしだったし、5~6年在学していたから、学食の味くらいは覚えているでしょう。今度、聞いてみたいと思います。

投稿: 麻希 | 2006/04/18 18:58

 はじめまして、いらっしゃいませー>麻希さん
あはははは。学食は、早い、安いが信条、多くは期待しちゃいけませんよね。でも「わざわざ学食」>「×××言わせて」>「完食」という流れはよほど恨みを持った者の犯行としか思えなかったのでw。高木刑事もカレー食べてましたけど、あちらはシチュエーション的に「何を食べてもオイシイ」状態。妙なトコでカレーつながり。
 私ももう一度見てくる予定です。色々ふまえた上で今度はゆっくり、モブなどにも注意しながらw違う角度で見てみたいと思います。
 学食の件は真相がわかったらぜひ教えてくださいね。
では、よろしかったらまたおいで下さいませ。ぺこり。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/04/19 00:06

 今さらですが、横浜国大卒業生による、学食の感想です。「味? もう忘れたけど、ウマイ! ってほどじゃない。しょせん国立大だから」・・逆に言うと、驚くほど不味くはないようです。平次のカレー感想はただのネタで、現実の学食カレーは普通なのかもしれません。

投稿: 麻希 | 2006/05/05 22:11

 どもです。
 つい先日、2度目を見に行ってきたとこです。
 まあ、味を忘れてしまうというと言う事は特に美味くも不味くもない、って事ですよねーw。すんごい不味かったら、「2度と喰うもんか!」ってなって、記憶に残るでしょうから・・・。
 捜査協力に感謝します。(敬礼!)

「雑談>カレーの素」
 最近はドコ行ってもむちゃくちゃ不味いカレーって出てきませんが、昔は観光地(スキー場とか!)行くと「これって本当にカレーですか?」っていうような代物がたまーに出てきたりしました。あ、それと学校給食の「カレー汁」という謎の食品、ね。
 最近、懐かしいパッケージに惹かれて「オ○エンタル」なカレーの素を某所で買ってきて作ってみたら、わりとそのテの懐かしさを味わう事ができました。カレールーなんてどれ買っても同じ、って思っていましたが少しずつ進化してるんだなー、がんばれ、食品会社の人!って思いました。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/05/06 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/9652295

この記事へのトラックバック一覧です: 名探偵コナン劇場版 探偵たちの鎮魂歌:

» 今年は難しい・・・ [カメさんとアニカラ♪ な雑記]
 名探偵コナン映画第10作「探偵たちの鎮魂歌」、観てきました。  以下、CMで紹介された範囲以上のネタバレはありません。    今回は、文句なく面白かったと思います。  蘭や少年探偵団が爆弾つきの時計をさせられ、それを助けるためにコナンが事件を解く・・・という... [続きを読む]

受信: 2006/04/18 18:59

» 10番目の事件【前半】 [詩稀村通信]
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 って [続きを読む]

受信: 2006/04/19 17:47

» 10番目の事件【後半】 [詩稀村通信]
『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』 さて [続きを読む]

受信: 2006/04/19 17:48

« アニメ見たよメモ 04/17 | トップページ | 桜蘭高校ホスト部 3話 »