« ×××HoLiC 第5話 | トップページ | TV番組◆謎の新ユニット STA★MENアワー »

2006/05/06

BLOOD+  ep.29〜ep.30 and ・・・

 気が付いたら先週、書いてなかった…ので、今日は2回分まとめて!
 (反省している様子はない)
Blood2930
◆BLOOD+  ep.29 呪われた血◆
 ヤバそうだとは思っていたんだけど・・・小夜の血によって、イレーヌは一雫の涙を残して結晶化してしまいました。
 やっぱ、「ちょっと ちょーだい?」しちゃダメだったんだ。・・・小夜を説得したカイ!そして小夜の血が自分達の生き残る道であり、それを目的に活動してきたシフ達はこれからどうするのか。
 そして、再度自分の血で人間の形をした翼手(?)を殺してしまった小夜。
重いお話。真央ちゃんも流石に大人しくなってます。
◆     ep.30 ジョエルの日記◆
 カイの忠言で小夜は現ジョエルの元へ。これがデヴィッドが小夜の過去を知らせるのでもなく、ハジでもないってのがなんだかなー、って感じだったんですけど。まあ、ハジは最初から何も言う気はなかったようだから置いておくとしても、新入りのカイふぜいが(失敬)
「ジョエルの所へ」
 なんて言ってもいいのか。その上、小夜が「教えて?」つったら簡単に日記の内容を教えてくれるジョエル様。今までのもったいつけっぷりは何だったのよ、と思わずにはいられませんですよ。
 ただ、ラスト辺り、シュヴァリエ2人に付き添われた小夜とカイの間には乗り越えられない壁が出来たという感じの演出があったのが気になるよー。今までものすごく「家族」を強調してきたカイに変化が起きちゃうのかなあ。なんてね。
Blood2930c

 今回、ジョエルと小夜の会話の中で、ハジの過去に香港云々というセリフがありました。で、せっかくなのでちらっとコミックス版BLOOD+についても触れてみましょー。

 ◆BLOOD+ 1〜2 桂明日香◆ 
 完全に、ではないですが、ほぼテレビのストーリーをおっかけて描かれています。漫画オリジナルのキャラがアニメ版の「彼」っぽいんだけど・・・どこですりあわせてくれるのか今後が楽しみ。
 ◆BLOOD+A(アダージョ) 1 スエカネクミコ◆ 
 テレビ版のシベリアンエクスプレス辺りで回想されていた時代の小夜とハジのストーリー。今の所、完璧にテレビ版2人の過去をおさらいしているかどうかは不明ですが、帝政ロシア末期の雰囲気の中で任務(責務かな?)を果たそうとしている小夜、という立ち位置はなぞっているみたいです。
 少女らしい感性を持ち、ちょっとおちゃめな小夜と、あまり下僕らしくないハジのコンビですが、あまり違和感なく読めると思います。漫画作品としても面白いです。
 絵はこの3作品の中で一番クセがあるかもしれませんが、絵の雰囲気もストーリーの運びも逆に一番こなれている印象(超個人的に)でした。
 ◆BLOOD+ 夜行城市 如月弘鷹◆
 これがハジの香港での行動を描いたストーリー。「夜行城市」だけが1冊で完結の形になってます。絵柄はむちゃくちゃ女性向けっぽい・・・(他になんと言ったらいいのやら)。その上、ハジの回想の中に小夜が3回出てくるだけで、後は全て男性、男性、男性。主要キャラはもちろん、脇も男だらけです。
 時代は香港の中国返還前、1993年頃。ハジが一人、香港で・・・何してるんでしょーねー?
 ネタバレはやめときますが、ハジ萌えな方にはオススメ。そうでない方は、・・・あくまでサイドストーリーとしてなら楽しめるかな?とりあえず表紙の絵を見て、「あ!ハジかちょいー!」って思えた人ならいいかな。ハジのちょっとしたヒミツがわかったりするかもしれません。

|

« ×××HoLiC 第5話 | トップページ | TV番組◆謎の新ユニット STA★MENアワー »

コメント

1話前のTBを送ってしまって、済みません。
お手数ですが、削除願います。

投稿: はつゆき | 2006/05/07 17:48

 ども。
えーと、私の方が今回まとめて書いちゃったので。ややこしくてすいません。そのままでもいいかな?とも思ったのですが。ご依頼通り、消しておきました。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/05/07 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/9929010

この記事へのトラックバック一覧です: BLOOD+  ep.29〜ep.30 and ・・・:

» BLOOD+ 第30話 [孤狼Nachtwanderung]
BLOOD+ 第30話「ジョエルの日記」 この中にはジョエルの名を継いだ者の意思と、ボルドーに動物園が作られた時からのジョエルの記憶が綴られている。 翼手との血塗られた戦いの記録と一緒に・・・。 僕で全てを終わらせるために、僕はジョエルの名を継いだんだ。... [続きを読む]

受信: 2006/05/06 22:56

» BLOOD+・第30話 [たこの感想文]
「ジョエルの日記」 自らの存在に悩む小夜。カイに勧められた小夜は、自らのルーツを [続きを読む]

受信: 2006/05/07 07:49

» Episode30ジョエルの日記 [翔太FACTORY]
「今週ついに、小夜の出生の秘密、ベトナム戦争での暴走原因が明らかになったBLOOD+第30話ジョエルの日記」「ついでに変態理事長ファントムことカールの右腕が斬り飛ばされた理由もね」「ついでねついで…」「・・・・」「まず小夜とディーヴァの出生は初代ジョエルとまだ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 11:55

» BLOOD+ 「ジョエルの日記」 [ゼロから]
小夜、ハジ、リクに横断歩道で置いてきぼりをくったカイは、現在の状態が象徴しているような描写でした。 [続きを読む]

受信: 2006/05/07 12:27

» BLOOD+ Epi30 [ひねもす のたり のたり かな ver.2]
実家で姪にビデオを予約してもらって取れてるんですが、まだ見れてません。 今日はジョエル話したんだろうか…… みたらここに感想書きますね〜 ジョエルが話していたので、本日のジョエル、いきますっ(笑) 唐戸市場の大トロとウニが今日は旨かったです…… ←行....... [続きを読む]

受信: 2006/05/07 18:45

» BLOOD+ Episode-30「ジョエルの日記」 [kasumidokiの日記]
カイが小夜にジョエルの所へ行くよう示唆。 [続きを読む]

受信: 2006/05/09 21:48

« ×××HoLiC 第5話 | トップページ | TV番組◆謎の新ユニット STA★MENアワー »