« BLOOD+  ep.34 | トップページ | Pinky:stを探して »

2006/06/05

食べるもの/食べられるもの

 今日はアニメじゃない話。

 週末、友人数名とちょっと豪華なお食事へ。
 イタリアンのフルコース。久しぶりに良いワインも・・・ちょっとだけw。
 テイスティングのまねごとをした時にはちょっとクセがあるかも、と思ったワインも、どっしりとしたイタリア料理と合わせるとおいしーんですね。これが。

 その日のメインは「コブタの丸焼き」。
 ごく庶民な私はテレビでしか見た事なかったわけですよ。丸焼きなんて。それが、目の前にホント、まるまる1匹のコブタちゃんが、こんがりと。
 コブタちゃんがですね、普段切り分けられた状態ならなんとも思わない「ポーク」ですが、つぶらな瞳でこう、こっちを見てる。
 いや、見てるハズはないんだけど、目はあるんですよ。目があった気がしちゃうんです。
更にトドメ。シェフがやってきて
「このブタは生後2週間の・・・」
いや、ヤメテ。出自は知りたくないから。という。
「私どもは一匹ずつ名前をつけていまして」
というのはシェフの冗談だと思いますが、それは遮ってしまったのでシェフが用意していたコブタちゃんの名前は聞かずじまいでした。が、テーブルについたメンバーの間ではいつの間にか、彼の名前は「ベイブ」ということになってしまいました。

 ま、こんがり姿焼きの状態のそのコは、その後みるみる内にきれいに輪切りにされてお皿の上。こうなっちゃうともう食べ物なので、オイシクいただき・・・しかし、私らがそれらを食している間にもテーブル脇で解体ショーは続き、解体された部分部分をテーブルサービスの担当の方が
「アンヨはいかがですか?」(足ですよ。足!)
「皮はいかがですか?」
「ほほ肉、いかがですか?」
と、席まで持って聞きにきてくれる。聞かれる度に原型を思い出してしまう私。いや、喰いましたけどね。

 そーいや、私、お魚の活き造りとかもニガテです。ピク!とかシッポ動いたりすると、もうダメ。いけない。いや、出されたら食べますけど。

 あ、でも、イナゴは食べられます。・・・ヘン?

|

« BLOOD+  ep.34 | トップページ | Pinky:stを探して »

コメント

乙です&お久しぶりデスw

私はベイブは食べられますが、イナゴは無理です。
ちなみに、カエルもウズラもウサギ食べれますヨ。

あまり意味のない報告事項でしたf^Д^;

投稿: nana | 2006/06/06 00:32

 ども。いらっしゃいませ。

 長野のイナカ育ちなもので、小学生の頃はタンボでイナゴ取りして、それをおばあちゃんに甘辛味の佃煮にしてもらう、という工程全て含んで「食べられる」なんですよー。原っぱのバッタしか知らなくて、いきなり佃煮になったアレを食卓に出されたら、私も食べられないかもと思います。
 手間をかける場合は口当たりを良くするためギザギザした足を取り除くんですが、「コリコリしたそこがオイシイ」という主張をする人がいたりwと、やはり食べ物はイロイロです。

投稿: 洗濯する猫 | 2006/06/07 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/10407557

この記事へのトラックバック一覧です: 食べるもの/食べられるもの:

« BLOOD+  ep.34 | トップページ | Pinky:stを探して »