« いぬかみっ! #25 | トップページ | BLOOD+  ep.50 最終回 »

2006/09/22

×××HOLiC 第23話

◆×××HOLiC 第23話 センタク ◆
Holic23
 前回「ユウワク」の続き。
 せつなく、甘いストーリー。普段は普通にしていてもやはり家族、母親を連想させる「彼女」の逢瀬は家族がいない四月一日にとっては幸せな時間だったんでしょう。「彼女」の最初の目的がなんだったとしても。そして四月一日と会った事によって、消えていく前の「彼女」は変っていた、と。

 四月一日と百目鬼の関係のターニングポイントでもあるこのストーリーは、原作の中でも好きなものの中のひとつです。22話ではどうかな?と思っていた絵も23話ではまずまずキレイだったし。まあ、満足。最後、学校のシーンではいつにも増してありえない頭身で描かれてましたが、この作品ではこんなものかと・・・でも、最終話ということもあってか足の長さ大サービス。ズボンにアイロンかけるの、大変そうだなあ・・・(そこかよ!)

 四月一日の声をあてている福山潤さんにとって、この回は咳き込む演技が続いてノドが大変そうだなあ、という感想。そして嗚咽の演技。じゅんじゅんの泣き、いいなあ。ぐっときます。そんで、その後の「ひーまわーりちゃ〜ん!」とのギャップ!すごいわ。ホント。
 百目鬼は結構しゃべってましたね。無口な百目鬼にしては。うん。

 ラストの演出も割と好き。(ここは賛否分かれるかな?)

 来週は外伝扱い。子供だった四月一日が一人きり、どんな生活をしてきたのか、どうやって「アヤカシ」から身を守ってこられたのか。そんなコトが分かっちゃうお話(の、はず)。
 原作は短編なので、たぶんいくつかのエピソードをくっつけてあるとは思うけど、こちらも私のお気に入りのお話。楽しみ。

|

« いぬかみっ! #25 | トップページ | BLOOD+  ep.50 最終回 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83237/11993740

この記事へのトラックバック一覧です: ×××HOLiC 第23話:

» xxxHOLIC 「センタク」 [ゼロから]
壱原侑子とモコナは、旅行中でしょうか。倒れた四月一日君尋をマルとモロが、引きずっていたのに何時の間にやら、百目鬼静に変わっています。 [続きを読む]

受信: 2006/09/22 23:21

« いぬかみっ! #25 | トップページ | BLOOD+  ep.50 最終回 »